久しぶりに実行か延期かで悩んだツーリング。

判断は正しかったのか?間違っていたのか分からないけど…

翌週14日も寒気が流れ込んで名古屋周辺は雪マーク。

でも伊勢志摩方面は快晴マークなんだよなぁ(^-^)

ちょっぴり無理した感もあるな?

この画像を更新しながら2015年の年間スケジュールを完成させました。

忘年会で発表しますので、忘年会参加者で吟味しながら飲めたら幸いです。

来年もSEVENで行きたくなるツーリングを企画するっちゃ! 凸(^0^)

今年も一年お世話になりました。 m(_ _)m

by606

朝は暗くて濡れていた怖かった伊勢湾岸道も、帰りは花の子ルンルン♪

帰りは出発時みたいに四日市⇔亀山の雪や雨の心配は要らないと思ったら…

予定していたGSで予定通り燃料補給。

606号はガス欠寸前だったので、結構ドキドキしながら走ってました(^-^);

とても感じの良いGSでしたね♪

スペイン村を過ぎた辺りから雲の群れが空を覆い始めました。

日差しを遮られると寒さを覚える12月。

パールロード展望台でトイレ休憩&大内山ソフトクリーム&土産タイム。

此処も結構暖かかったですね。

丼のメニューはざっと20種類ほど!

単品メニューも含めて30種類ほど!

ビールが飲みてーっ! o(>。<)o

ご利用ありがとうございました(^0^)

伊勢側の料金所に比べて貧弱な鳥羽側の料金所ゲートを抜けて海の駅/黒潮さんを目指します。

下りも第七小隊貸切でした。

擦れ違った車の台数は4台ほど。

眩しい太陽が伊勢湾に反射して、とても綺麗でした(^0^)

早起きは三文の徳②!

景色を堪能したら半端ない寒さで即撤収!

此処でゆっくりたっぷり時間を取ってあったのに残念でござる(>。<)

天気が良くても強烈な寒さに負けた第七小隊でした。

伊勢湾に浮かぶ島々だけでなく、伊良湖岬が手に届くほど近くに見えました。

知多半島もバッチリ見えたよ。

地図で計ったら、自宅から此処までの直線距離が49kmでした。

此処まで606号で走って来た距離が169kmなので3倍以上遠回りして来た事になる(^-^)

もっとも606号で海は越えられませんがね。

駐車場よりも寒かったのが展望台でした。

まるでシベリア!(行った事ないけど)

寒いけど景色は綺麗によーく見えるワケで…

安濃SAから30分ほどで伊勢西ICに到着。

此処から隊列を整えたまま伊勢志摩スカイラインに行けると思っていたのに、高速を下りる一般車が多くて隊列寸断。

前日、今までで一番天気予報に釘付けだったのに、予報の画像を撮り忘れた。

雪やら雨やら凍結やらで、画像どころじゃなかったもん(>。<)

いやぁ~12月の第一日曜日に雪はないでしょうに! 前夜から既に精神的に疲労困憊だった606です。

チキチ基地を4時45分に出発。

伊勢湾岸道の小雨を掻い潜って集合場所の安濃SAに向かいました。

競技場手前の信号を右折。

1~2時間後には渋滞で動かなくなるこの道も、午前8時前に通過すればOK♪

久しぶりに豊明ICから一般道に下りて帰りました。

ちょっとだけ風に流されてきた小雨を喰らっただけで御在所SAに到着。

御在所SAより北は雪が積もってましたよ。

朝は暗くて分からなかったけど、ギリギリだった事に気がつきました。

渋滞もなく御在所SAまで来れたので、此処で解散宣言。

此処から先は流れ解散としました。

しかし御在所SAは綺麗になったなぁ♪

亀山JCTの手前から進行方向に非常にヤバイ雲が流れ込んできました。

しかも天から地に向かって白い物体が降っている景色もある(@。@);

多気PAにて小休止。

一番眠い時間帯でしたね(U。U)zzz

渋滞の情報はなかったけど、この先どう混むか分からないので、多気PAにて一応解散宣言。

御在所SAまで流れ解散ツーリング♪

まだ昼前ですが復路の伊勢道に突入。

海鮮丼とソフトクリームが融合してお腹が痛くなってきた606(>。<);

このまま真っ直ぐ走れば帰れる♪と油断していたら料金所で200円徴収。

伊勢二見鳥羽ラインはETCが使えませんのでご注意くだされ。

反対車線のバイクの団体さんは大騒動こいてました。

無事に第二伊勢道路に入ったけど、此処から先は走った事が無いから案内標識に頼って前進。

カーナビ… なぜか全然働かない。 (壊れたのかな?)

県道61号線から国道167号線を走り続けて第二伊勢道路に入ります。

伊勢志摩スカイラインの方向は、天気予報通りに結構雲が広がってました。

早起きは三文の徳④!

海を眺めながら心地よい横Gを楽しむ(^-^)

毎年12月の第一日曜日は伊勢志摩スカイラインでクラシックカーの集まりがあります。

パールロード展望台を出発してから伊勢志摩スカイラインに向かうクラシックカーとたくさん擦れ違いました。

ちょっぴり異国情緒を味わたなぁ♪(焼き牡蠣の匂いが邪魔だったけど)

伊勢志摩スカイラインは冬でしたが、パールロードは春の暖かさ♪

まるで南国♪ 南の島のフローネ♪

食べる頃には駐車場が満車。

たくさんの人にSEVENの写真を撮っていただけました(^-^)

SEVENと海を眺めながら食べた海鮮丼の味は一生忘れません。

黒潮さんを出る時は、これまた大勢の方々に見送っていただけましたよ。

606が食べた『究極の海鮮丼@金』は4500円也♪

これで年が越せます。

鮑と伊勢海老だけで2000円ぐらいしそう(@。@); これこそビールが飲みたかったです。

車海老は元気に跳ねてましたよ。

何匹か道路を渡って海に帰ろうとしていたのは事実。

R2-D2が食べた『あわび生うに丼』です。

味噌汁は魚の粗やら伊勢海老でダシを取っているので、ミラクルな味噌汁でしたよ♪

道沿いの出易い場所に整列させて駐車できました。

第七小隊の他にお客さんは3人だけ♪

早起きは三文の徳③!

風が無くて信じられないくらい暖かかったわぁ♪

スノボズボンが暑かった(>。<)

15分ほど走って海の駅/黒潮さんに到着。

二日前に「10時くらいに着きます。」と電話しておいたけど… まだ9時にもなってない(>。<)

開店時間の8時半から海鮮丼は食べれるのを聞いていたので、とりあえず駐車♪

鳥羽側はびっくりするぐらい暖かい。

午前8時半を過ぎると交通量が増えています。

鳥羽駅の辺りは結構混んでいたけど、渋滞ではありません。

右側を走る車の窓から写真を撮られまくり(@。@);

チキチキ史上、過去3回ほど伊勢志摩スカイラインに来てるけど… やっとこの景色が見れた(^0^)

此処で記念写真を撮りたかったなぁ(T。T)

展望台を出発して、展望台よりも眺めの良い路肩から伊勢湾を望む。

それにしても寒い!!

午前8時10分に頂上(朝熊山)展望台に到着!

SEVENから降りた瞬間『真冬』の寒さを感じました。 w(@。@)w

しかし景色は絶景♪

伊勢市街が遠くまで見渡せます。

空気が澄んでる今の時季が一番綺麗に見る事ができますね。

上りは一台も対向車と遭遇しませんでした。

とりあえず早起きは三文の徳①という事ですね(^-^)v

路面は整備&掃除が行き届いていたので、凸凹は無く、濡れてる箇所も無く、小石・枝など一切落ちてません。

全国に多々ある有料道路の中で一番綺麗な道ではないかな?

それでいてブラックマークが全然ないから不思議。

9台分の通行料金を支払って路肩で待機。

全機無事に合流♪

速過ぎず遅過ぎず、景色を眺めながら快適な速度でスタート。

伊勢西ICから伊勢志摩スカイラインまでの道は車こそ少なかったけど、競技場に向かって歩いてる人が大勢でした。

隊列にミニバンが入ったら後方は全く見えなくなる悲しい定め(T。T)

伊勢志摩スカイラインの入口料金所まで隊列無視で進む事にしました。

久しぶりに来たので、どちらに進むのかちょっと迷ってしまった(^-^)

天気予報ばかり見ていたので、コースの予習を全くしてなかったもん。

南下すればするほど… 嗚呼、快晴♪

天気予報で悩んだ理由は、三重県北部は雨・雪・凍結の心配があったけど、中部・南部は快晴だった事。

12月6日に学んだ事… 三重県北部は滋賀県と岐阜県寄りなのですね!

安濃SAを午前7時に出発して、南下すればするほど青空が広がる。

天気予報… ぐっじょぶ♪

雪で4~5台の仲間が出発不能。

安濃SAには9台のSEVENが出発までに集まりました。

午前7時前なのに伊勢自動車道は交通量が半端なく多かったです。