ひるがの高原の涼しに慣れて、愛知県に帰ると3倍暑く感じる。

606号も水温計が真夏でも達しなかった95℃まで上昇。(冷却水が減ってるのかな?)

パーコレーションにならずに午後2時10分に帰宅。

まだまだ夏は終わらない!





by606


























































































お昼前から事故で一時通行止めとなっていた東海環状道ですが、昼飯を食べてる間に通行止めが解除になりました。

通行止めの余波で渋滞を心配してたけど、普通より空いてる感じでセーフ!

ひるがの高原をチキチキツーリングで気持ち良く走れたのは二年ぶりくらいじゃないかな?

いつも雨やら濃霧にやられてたもん(>。<)@

来年雪が融けて塩カルが綺麗になくなった春にまた来れたらイイですね。

その時は昼飯リベンジします!!

気分をとり直して帰路につきます(^-^) 天気が良いのが何よりの清涼飲料!

1時間前に居た道の駅/荘川は車のオフ会会場と化してました。

東海北陸道に荘川ICから上がります。

最初の蕎麦屋さんが潰れてなかったら、国道156号線を南下して高鷲ICから上がる段取りでしたが… 仕方ないですね。

外はスッゲー涼しいのに、店内は信じられないくらい暑かったので、さっさと店を出て涼む第七小隊。

一番混む時間帯なのに、全然混んでなかったですね。

ツーリングで一番大事な昼飯を失敗してしまい、海より深く反省しております。 @606

んで… これが蕎麦。

御膳も薬味が無かったり、漬物が無かったりと何もかもが残念の極み(>。<)

カツ丼は早い来店時間にも関わらず、古い油の臭いがキツかった。

お支払いの時に「ごちそうさまでした。」と挨拶しても黙ってお釣りを渡されただけ。

むろやさんってこんな店だったっけ??

「座敷テーブルを4つ準備したので3・3・3・4で座って支払いはテーブルでまとめて!」とまで女将さんらしき人に言われ…

案内された席は御先祖様の遺影の下。

むろやさんの女将さんらしき人に、「ココに停めるな! 詰めて停めて!」と… o(>。<)o

道の駅/荘川でお土産タイム(^^♪

僕は名物さくらのソフトクリームを満喫。

此処のレストランで昼飯を済ませて帰る手もあったなぁ。

でもまぁやっぱりツーリング=蕎麦ですからね。

15分前に戻れるように道の駅/荘川を出発。

20分程で、むろやさんに到着。

営業時間の1時間前に着いたので道の駅/荘川に戻って時間を潰す事になりました。

ひるがの高原から荘川に進んで…

路面状況よし!

ペースカーなし!

対向車ほとんどなし!

天気快晴!!

スッゲー気持ち良くやまびこロードを走れました(^-^)

あとは旨い蕎麦を腹いっぱい食べて帰るだけ(^^♪

道の駅/古今伝授の里やまとにて30分の小休止。(時間調整含む)

明宝フランクで小腹苛め。

空気が乾いてて、とても涼しい道の駅でした。

1時間ほど遊んで会場を出発。

この頃には風がやや強くなり、熱気球は25mまでに制限されました。

熱気球は微妙な乗り物なのですね。

なかなか出来ない体験を短い時間でたくさん出来ました。

地上から見た高度50mはこんな感じ。

頑張って撮った一枚がこちら↑

撮った時は「スッゲー絶景を撮ったぜーっ!」と思ったけど…

こうやって見ると、ただの風景画だね(T。T) 題名:長良川

熱気球の一部を入れて撮らないとダメだった事が分かりました。

この辺りから下半身がスースーしてきました。

お客さんは結構来てましたが、待ち時間無しで乗れました(^-^)

地上は無風でしたが高度25m以上は風がある為、本日の限界高度は50m。

100mまで行きたかったぞーっ!! (怖いけどね)

国道156号線と長良川を挟んで平行に進む県道を北上。

山の近くはやはり薄い霧が広がっている。

やっぱり今日はダメかな?

郡上八幡ICまでは結構な霧でしたが、料金所から向こうはまずまずの天気!

下呂・白川方面は真っ黒な雲と霧に覆われていました。

ちょっとした距離だけど随分と違うものですね。

美濃ICから郡上八幡ICを目指します。

この区間は明け方まで雨が降っていたので霧が心配でしたが… やっぱり山から霧が湧いてました(>。<)

視界不良という事は全くなかったけど、霧で熱気球が中止になったらスッゲー残念だよなぁ。

またしてもどこで計算を間違えたのか? 45分も早く集合場所に到着しちゃった(@。@)

長良川SAのGSはレギュラー146円、ハイオク158円だったけど…

集合場所のセルフGSではレギュラー122円、ハイオク133円だったので気兼ねなく満タン給油。

集合時間の15分前に全機揃ったので予定よりも5分早く出発しました。

9月10日 午前5時に出発して知立バイパス⇒伊勢湾岸道⇒名古屋高速⇒名神高速⇒東海北陸道と進む。

路面はしっかり乾いていたのでルンルン気分で走れました。

でも雨音が気になって午後11時30分から2時間眠れなかったせいでpetit寝不足。

前日午後6時の天気予報。

00-06 降水確率0%だったのに、午後11時30分から午前1時30分までドシャ降りだったぞーっ!

10%なら大穴だと思って笑って見過ごせるが、0%でドシャ降りは笑えないよね。

旧チキチ基地の時代だったら606号をカーポートに移動していたはずだから、大騒ぎしてただろうな(^-^);;;

楽しく快適に予定した蕎麦屋さんまで来たけど… 潰れてました(T。T)

4月23日に来た時は普通にやっていたのになぁ(>。<) 第七小隊の秘密基地的存在だっただけに凄く残念。

協議の末、むろやさんに行く事になりました。

午前9時に道の駅/古今伝授の里やまとを出発して、やまびこロードに突入!

こんなに良い天気なのに意外に交通量が少なく感じました。

熱気球とArgoで遊んでいる間に霧は消えて、路面状況もスーパーDRY!

続いて水陸両用8輪駆動車Argoにチベット7さんの奥さんとR2-D2が乗車。

200万円弱くらいで買えるかな?と思ったら、1台約600万円だそうで… いやはやビックリです。

砂利道で疾走!ドリフト!、岩や崖という悪路も走って、川ではタイヤがスクリューとなる。

15分程楽しませて頂きました。

もちろん運転はさせてくれないよ(^-^)

10分ほどの空中浮遊で交代(^-^)

とても良い体験ができました。

わずか2分で高度50mに到達!

真っ直ぐ立っていられず、腰から下の感覚がなくなりました(>。<);;;;;

だけど景色は綺麗!

写真を撮りたかったけどカゴから手が離せない(>。<);;;;;

あまりにも静かに浮き上がったので、地上から離れた感覚がありませんでした。

なんとな~く浮いてる感じ。

上昇時はもちろん、下降時はブレーキとしても使うバーナーは結構頭が熱かったです(^-^);;;

だけど『これぞ熱気球!』的な… 醍醐味でしたね。

…と思いながら走っていたら、巨大な『営業中』の看板熱気球を発見!

スッゲー嬉しかったけど、この辺りから会場まで路面がpetit濡れてて、路面のほうが気になった僕。

とりあえず一安心(^^♪