養老SAで小休止をした後に流れ解散となりました。

すっかり真夏日になってましたね。

もっと暑くなる前にさっさと帰りましょう!

帰りのETCゲートは無事に通過できました。

胃が痛かったわぁ(>。<)@

この先、一宮JCTと名古屋高速の計2箇所のETCゲートを通過せねばならぬ(>。<);;;

伊吹山から関ヶ原ICまでの国道も渋滞なくスムーズに進行。

これから伊吹山ドライブウェイに進むであろうバイクの集団… ちょっと大変かもね(^^♪イシシシシ。

混雑気味の上り車線を笑顔で眺めながら快適に下山。

やはり下界は暑かった(>。<);;;

大勢の観光客の皆さんがSEVENを見に来てくれました。

妙に熱いカメラマンが多かった気がします。

写真を撮られながら靴を履き替えて撤収準備。

スカイテラスレストランで腹を満たしてから、裏の売店で名物『伊吹薬草ソフトクリーム』を食べて〆。

この頃には駐車場も登山道も混雑してました。

登山道があんなに混んでいたらゆっくりと景色を見てられなかっただろうなぁ。

早く来て本当に良かった(^^♪ 雲が湧いてきたし!

帰りのコースも景色は良かったけど、やはり上がって来た時の景色の方が感動は強かったね!

結構急な階段だったので膝がキツかったです。

4つほど在る山小屋でも食事は可能でしたが、昼飯はスカイテラスレストランの予定でしたので下山を開始。

帰りは階段で急降下。

往路は40分、復路は20分の登山道です。

エビスヤさんで鋭気を養ったあとは頂上散策。

NORIさんが、「ヤッベー! 此処から家が見える!」と言いながら目標物を指差して教えてくれました。

山小屋(エビスヤさん)で休憩。

エビスヤさんの方曰く、「伊吹山は365日のうち300日は霧が出るけど、今日はイイ天気だよ。」と♪

2時間前は槍ヶ岳まで綺麗に見えたらしい。

エビスヤさん… とても雰囲気の良い山小屋でしたよ(^^♪

登り始めて(ちょっと道草食ったけど)ピッタリ40分で頂上制覇!

まるで麓から登って来たみたいなストーリーですが…

9合目までSEVENで上がって、1合(137m)だけ登山をしたのですからぁ~! 残念!

でも登山は登山だぜぇ~♪

三脚王子は三脚担いで先頭を歩きます。

前日に左足首をpetit捻挫していたので左足首をかばいながらの山頂アタック。

雲よりも高い所を走っていると、まるで戦闘機で飛んでるみたいでした(^-^)

とても気持ち良かったです。

スローペースならゆっくりと景色を堪能できる(^^♪

ゆっくりでもカーブを抜ける楽しさはSEVENならでは(^^♪

Googleストリートビューで予習した以上に急勾配&急カーブが続きました。

この道が渋滞したり観光バスの真後ろだったら泣くぞ。

やはり早起きは16文キックだね(^^♪

関ヶ原ICから伊吹山ドライブウェイまでの国道で元気を取り戻したので、再び元気いっぱいに料金所に突入!

7台分の通行料金を元気良く手渡す。

が…

係員さん曰く、「5台しか来てませんよ。 後で2台来ますか?」と(@。@);;;

ETC車載器が不調だったみたいで、バーを元気いっぱいに潜り抜けてしまった(>。<)@

「面倒臭いからこのまま行っちゃえ!」と、自分の中の悪魔が囁く。

「ちゃんと止って係員さんの指示に従ったほうがイイよ♪」と、自分の中の天使が囁く。

どうしようか悩みながらゆっくり進んでいたら、係員さんが猛ダッシュで向かって来たので天使の言う事を聞いた49歳。

元気いっぱいで関ヶ原ICのETCゲートを通過。

養老SAで5台集合。

夏休みでも連休明け&早朝のSAは空いてますね(^^♪

午前7時ちょい過ぎに元気いっぱいで出発。

午前5時にチキチ基地を出発。

伊吹山の寒さ涼しさを期待して長袖Tシャツで出る予定でしたが… 出発時に暑かったのでTシャツ一丁。

念のため上着を一枚積んでおきました。

前日の天気予報は晴れマークオンリー&降水確率0%でテンションMAX♪

連休明けで仕事が忙しかったので606号の点検は全くしていない。

つか… お盆中盤から見てもいない。

クーラントだけでも補充したかったけど、暑くなる前&渋滞する前に帰れば問題Nothing♪

一宮渋滞も全く関係なく名古屋高速に移行できました。

ETCゲートも無事に通過。

午後0時30分に無事帰宅。

ツーリング2時間、登山1時間、のんびりタイム1時間という真夏の伊吹山ドライブウェイツーリングでした。

by606

帰り道も雨の心配無く進めました。

雲がほど良く直射日光を遮ってくれたおかげで灼熱を回避。

元気いっぱい帰れました。

だけどETCゲートが近づくにつれて胃が痛くなるA型の定め。

下りは下りで全く景色が違ったので飽きる事無く走れました。

おいしい空気、素晴らしい景色、癒された山小屋、薬膳カレーライスと薬草ソフトクリームを堪能して撤収開始。

伊吹山120%満喫(^-^)v

この辺りで小銭入れが爆発しました。(報告書参照)

背が高い人は天井も高いのですね! と思ったら…

この建物はエレベーター会社で、NORIさんの家はこの近所でした。

コンデジのズームレンズをMAXで撮ったのは初めてかも(^^♪

道中の疲れは道中の景色が癒してくれました。

ちょっとだけ登山が好きになったけど、また違う山を登りたいとは全く思わない49歳。

もう戻れないから、ただひたすら歩くのみ。 @八甲田山

駐車場から此処まで歩いただけで汗だらだら(>。<);;;;;

ちっとも寒くない!

全然涼しくない!

麓と大差ない気温に失敗を感じた第七小隊御一行。

靴を履き替えて登山の準備!

そんなに寒くはありませんでしたが、山をナメる痛い目に遭うのでpetit厚着。

予定通り、午前8時JSTにスカイテラス駐車場に到着。

駐車場はガラガラに空いてました。

遠くの山々まで一望できる。

御嶽山も見えたよ(^-^)

7合目~8合目辺りで雲を突き抜けた。

景色も随分と変わる。

6合目まではペースカーに追いついても道を譲ってくれたので快適に上がれました。

しかし6合目で追いついたペースカーは完全無欠のマイペースカーでした(>。<)

仕方ないですね。

7台全機揃ったところで伊吹山アタック開始!

全長17km 料金所からスカイテラス駐車場までは30分のロングロングワインディングロード♪

カーブで調子こいてアクセル踏んだらタイヤのグリップが全然無い(@。@);;;

そりゃそうだよなぁ!

今履いてるタイヤ… もう10年以上使ってるもん(^0^);;;

ETC車載器もアカン、タイヤもアカン、とりあえず天気が良いのでOKとします。

わずか数分のうちにまたしても路肩待機(>。<);;;

頂上の寒さ対策に皆さん着込んでいたので、此処での路肩待機はとても暑かったです。

知立バイパス⇒名古屋高速⇒名神高速と進んで来ました。

今年は本当に夏空が少ない。

でもまぁSEVEN乗りにとってはこれぐらいが丁度良いのかな?

SAのガソリンは1㍑20円くらい高いので、岐阜羽島ICで一旦下りて、セルフGSで満タン給油。

再び名神高速に上がる様は、まるで空母で燃料補給をした気分。