ひるがの高原からチキチキ峠に向かう道中は雨雲や濡れた路面でどうなる事やら?と思ったけど…

天気は一気に好天!

素晴らしく綺麗な夏空の下でツーリングを楽しめました。

洗車大会も楽しかったね(^-^)

ツチノコはスッゲー美味かった(^0^)

今度は涼しい所に行こう!





by606















































































第3休憩ポイントの道の駅/ロックガーデンひちそうで解散宣言。

此処から6台で東海環状道/美濃加茂ICに進んで、真っ二つに分かれました。

これが捕まえた(買った)ツチノコです。

無事に任務達成しました! (`・ω・´)ゞ

もちろん…

新聞には載りませんでした。

国道41号線から直接舞台峠に進まずに、ふるさと農道に進みました。

ふるさと農道を606号で走るのは初めてなので新鮮且つ秀樹感激!

久々野から国道41号線に入ります。

第2休憩ポイントの道の駅/ひだ朝日村は雨を覚悟していたのに、まさかの青空(^-^)

まだ紫陽花が咲いてました。

土曜日夕方の天気予報。

文句なしの快晴だね(^-^)v

何も心配なく『実行』と判断して、何も心配なく午後8時30分に消灯。

早く帰ってキンキンに冷えた部屋でキンキンに冷たいビールが飲みたい(>。<)

夏休みなのに何処も彼処も不思議なくらい道が空いてましたね(^-^)

午前11時50分

さぁ! 雨雲がモクモクと湧き上がる前に帰りましょう! 山の天気は変わり易いですからね。

渋滞はないと思うけど…

暑いから日陰で涼んでいるか走ってるかのどっちかじゃないとヤバイですもの。

つちのこ捕獲!

「捕まっちゃったーっっ」

一匹150えん

此処で!

ツチノコ狩り!

舞台峠を駆け上がって、舞台峠を駆け下りて道の駅/加子母を通過して道の駅/茶の里東白川に午前10時30分に到着。

非常に暑かったので冷たいモノしか食べる気がしませんでしたよ。

(冷やし中華+冷製パスタ)÷2=トマトラーメン ってなモノを頂きました(^-^)

意外に旨かったです!

愛機が綺麗になって更に小隊の士気が上がりました。

今日は素敵な夏の日の思い出が作れそうです(^^♪

国道41号線沿いのセルフGSで燃料補給のついでに洗車大会。

バッチリ綺麗になりました(^-^)v

viva夏!

国道41号線を通過する時間帯がこれまでよりも早かったのでスッゲー空いてました。

この道をこんなにも快適に進めたのは初めてかも知れません。

ガードレールの無い道は昭和ぽくて大好き!

空の青 真っ白な雲 田んぼの緑がとても綺麗だったよ。

今年初めて見た『夏空』がツーリングの最中なのは感慨無量。

ただ…

レーシングスクリーンは綺麗にしたけど、ゴーグルは汚れたままだったので全く無意味(>。<)

思わずゴーグルをズラして綺麗な景色を眺めながら走りました。

午前3時に朝飯を食べて6時間が経過。

レストランは営業時間前なのは分かっていたけど、外のジャンクフード屋さんも開く気配が無かったので速攻で離陸。

トイレ休憩とレーシングスクリーンを綺麗にして、ストーンガードのミミズ除去作業のみ(^^♪

気温が上がったのと同時に第七小隊の士気も上がった気がしました。

午前8時30分に道の駅/ひだ朝日村に到着。

チキチキ峠から国道361号線に出るまでは寒いくらいだったのに、此処に着いた途端に暑くなってきましたよ。

いつも記念写真を撮っていた場所は、昔の良い景色が無くなっていました。

太陽光発電システムは絵になりませんね!

雨が心配だったので立ち止まらず先に進みます。

チキチキ峠を半分過ぎた辺りからヤバイ雲に覆われた。

天気予報… 全然違うやん(>。<)@

チキチキ峠は路面が濡れて徐行を強いられると思っていたら、意外にも路面状況はDRY♪

でも、何処でWETになっているか分からないので慎重に走ります。

道の駅/荘川から国道158号線を使って高山を目指します。

道中は2回ほどサラサラっと雨に降られた程度でしたが、雨上がりの路面は酷でした。

時々現れる青空が心の支え(^^♪

雨に降られる事無く第一休憩ポイントの道の駅/荘川に到着。

数分前まで雨が降っていた様子(@。@);;;

此処から先は路面不良と多少の雨を覚悟する必要がありました。

此処でUターンするつもりは微塵も無かったけどね(^^♪

あまりにも酷い雨だったら、仲間の安全を優先して1時間の待機姿勢を敷く用意はありました。

ひるがの高原で雨雲に突入(>。<)

雨は降ってませんでしたが、どう見ても雨雲を追いかけてる感じ。

ひるがの高原に近づいた所から『雨 走行注意』の電光表示板が連立(@。@)

降水確率10%だぜ!

青空出てるぜ!

絶対降らない!という自信があっても、胃がキューンと痛むのは昨年のトラウマ?

霧というよりも雲の中を通過している感じで走行。

東海北陸道はほとんど貸切状態でした。

長良川SAで小休止をした後、第七小隊美濃駐屯地に午前5時30分に到着。

青空と薄雲が半々くらい。

結構涼しい朝です。

ただ… 進行方向の霧が気になりました。

8月6日 午前3時起床 午前4時出発

東海北陸道で美濃ICを目指します。