亀山JCTも鈴鹿IC付近も四日市JCTも渋滞の気配すらなく快適に通過。

伊勢湾岸道/豊明ICから一台になり、午後1時55分に帰宅。

朝の出発時よりも帰宅した時の方が元気だった僕。

朝の出発時も帰宅した時も笑顔だった僕。

やっぱりSEVENは楽しい! 気の合う仲間と一緒だと尚楽しい!

とても良いツーリングでした。





by606



































































気持ち良い秋空の下、燃料計の心配をしながら走るのが嫌だったので土山SAにて燃料補給。

トイレの心配もしたくなかったので、GSでトイレを借りた48歳。

案内標識はマメに飾られていたけど、それでも分かり難い道だったなぁ。

案内標識が無かったら絶対に帰れなかったと思う。

まだ午前10時過ぎですが、比叡山延暦寺からは帰路になります。

戻って来たら、いっぷく処を第七小隊が占拠していたので笑えました♪

此処で700円使った方が何倍も良かったなぁ。

延暦寺の駐車場&いっぷく処で45分の休憩。

頂上までのコースは終始CLEAR♪

これまで走った有料道路で一番良い道だと思います。

来週からは紅葉狩り祭りで大渋滞必至! 嵐の前の空いてる道でした。

道路はフラットで凸凹は全くなし。

此処ならF1マシンでも走れそう。

とにかく緑が多くて綺麗な道です。

それでいて紅葉も一部で楽しめた。

道中バラバラになってしまった隊列も、バイパス一区間のうちに隊列が整った♪

琵琶湖大橋を渡り切った所を左に進んで道の駅/びわ湖大橋米プラザに入ります。

日曜朝市絶賛開催中!

おかげで駐車場は満車(@。@);;;;;

でもkobaちゃんが琵琶湖大橋の真下に停めるスペースを確保して待っていてくれました。

SEVENで渡るのはこれで2回目。

先回は後方の写真を撮りながら走ったので、橋からの景色を見るのは初めてです。

普通の車なら両サイドに琵琶湖が見えると思うのですが… これもまたSEVENの定め。

気持ち良く走れたね♪

琵琶湖大橋の料金所。

数日前に「今年の3月から通行料金が200円から150円になってますよ。」とtakeさんが教えてくれました。

初めて利用する栗東IC!

此処で808さんと合流。

昔の道路交通情報で頻繁に登場していたのが懐かしい。

国道8号線への合流は、冷たい人が多くて全然入れてもらえなくて腹が立ちました。

黒丸PAを定刻に出発。

NORIさんが動画を撮ってくれてました(^-^)

やっと動画部隊が復活。

僕も早くキチンと撮れるカメラを買わないといかんなぁ(>。<)

天気がイイのにテンションが上がらない奴が約一名。

17日から前夜まで毎日18時間労働だったのでほとんど脳死状態。

自分史上、一番キツかったツーリングの朝でした。

集合場所の黒丸PAに7台集合。

此処まで来て天気の心配をしても仕方ないけど… 『くもり』というより『はれ』の空だよね♪

冷たい風が強く吹いてましたが、SEVEN乗りにはこれぐらいが丁度いい。

多賀SAに燃料補給の為に着陸。

久しぶりに多賀SAに来たなぁ♪ ほとんど新名神だったもんなぁ。

帰りは秋の景色が広がる新名神高速道路を利用。

まだ昼前ってのが笑えます。

比叡山ドライブウェイから脱出して西大津バイパスを京都東IC方面に進みます。

さすがは京都! 交通量が半端ない!

帰りは終始マイクロバスが先導(>。<)

擦れ違う車は殆どメルセデスでしたね(@。@);;;

お寺様は良い車をお持ちだ。

抹茶・胡麻団子・黒蜜かけ胡麻豆腐の絵。

黒蜜かけ胡麻豆腐はテレビ番組でも紹介されたほどの美味さでした! これお勧めです!

話のネタにR2-D2と一緒に延暦寺を見に行ったのだが…

まず入場料が大人一人700円。

資料館に入るにも入場料が発生。

鐘を突くにも『1回50円』という貼り紙。

金の臭いがしまくりの空間だったので、延暦寺を見る事無くさっさとUターン。

何も無い所だけど、此処から眺める琵琶湖は凄く綺麗でしたね。

空気がガスってなかったおかげで養老山脈まで見通せました。

絶景ポイントで小休止&記念撮影。

昼飯が残念だった分、此処の絶景で巻き返しを図る48歳。

比叡山ドライブウェイに突入!

恐ろしい程に整備された有料道路です。

ブラックマーク1つとしてありません。

できるだけ隊列を整えて走りたかったのですが、10時近いし市街地だし… 隊列無視で進みます。

琵琶湖大橋の下(道の駅の駐車場の一番端っこ)から比叡山ドライブウェイを目指して出発。

午前9時 簡単に昼飯を済ませて走って来た琵琶湖大橋を違う角度から眺めて休憩。

今回も先回に引き続き『の~んびり』なツーリングです。

午前4時45分に出発した時は満天の星空と綺麗な月が出てました。

知立バイパス⇒名古屋高速⇒名神高速と乗り継いで養老SAで小休止。

此処で日の出を迎えました。

時間に余裕があったので、綺麗な朝焼けを眺めながら暫し感動タイム。

前日夕方の天気予報。

雲が多いみたいだけど降水確率は0%~10%で雨の心配はないみたい。

これからの時期は晴れマークが先行すると濃霧の心配が必要なので、曇りで降水確率が低いと濃霧の心配が無くて済む。

でもまぁ青空は欲しいけどね!