606の息抜き 其の弐百壱拾九




9月10日 



昔は夏が好きだったのに、最高気温が35℃を超えるようになってからは夏が嫌いになった。

今年は特に暑い! 暑いだけでなく6月から長い事暑い!

僕も606号もツーリングも夏は諦めモードで過ごすようになって数年… 夏が暇になりましたわ。



暑い夏=電動ファン全開

電動ファン全開=電圧低下

15年以上前から数日前までこのパターンに悩まされていました。

606号に今付いている国産オルタネーターキットを作られたTG craft様に相談したところ…

①「エンジンをかける前のバッテリー電圧を計測してください。」

②「電動ファンが回り始めた時と回っている時のバッテリー電圧も計測して教えてください。」

③「電動ファンの容量等を教えてください。」

④「ヒューズを確認してください。」

他にもいろいろ言われたけど専門用語が多過ぎて途中から脳死状態だったので③と④だけを報告。

「①と②は確認してないのですか?」と言われたので、テスターを持ってない事を伝えたら…

「SEVENに30年以上も乗っているのならテスターくらい持っててください!」とpetit叱られた55歳。



早速お得意様であるamazonにて機能の少ない簡単で扱い易そうなテスターを購入。

注文決定ボタンを押して20時間後にはテスターが手元に有るという時代に戸惑う55歳。

その週の日曜日にテスターを使って①と②を計測。(平日は606号を外に出せない)

①STACKは12.7Vでテスターも12.7Vでした。

ついでにエンジン始動直後の電圧も計測、STACKは11.9~12.5Vを激しく推移。 テスターは14.3Vで安定。

②STACKは12.5V~14.5Vを目まぐるしく推移 テスターは14.2Vで安定。

バッテリー電圧… めちゃめちゃ調子イイじゃん(@。@)!

電動ファンが回っても0.1V下がるだけで安定の極みじゃん(@。@)♪

あたしゃ~この15年間というもの電動ファンが回る度に「エンジンが止まるぅ!」と胃を痛め続けてたぞ。

この国産オルタネーター… 1回交換しちゃったし(>。<)

バッテリーなんて2年毎もしくは毎年交換してたぞ(>。<)

先日Vベルトが滑ってると思って、Vベルトまで交換しちゃったし(>。<)

2000円のテスターが1つ有れば時間とお金の無駄遣いをしなくて済んだのになぁ。



TG craft様は配線周りを徹底的に追究して悪い箇所を探して直すor諦めるかの選択肢を与えてくれました。

僕は24時間考えて『諦める』事を選択。

たぶんね… これね… STACKの電圧計がダメだと思うのよ。

『電圧計がダメ』

それは世にも恐ろしい事案が606号をフレーム交換して受け取りに行った時に起きたから。

あの時に606号のSTACK及び電気系統は結構なダメージを受けたはず。

『あの時』も『606号ボヤ騒ぎ』の時もスッゲー怖かった。



電圧計が単体なら配線を辿ってチェックするか新しい配線を引けば直る可能性はあるけど…

バードケージ外して、スカットル外して、配線バラして…となると今年が終る。

挙句に「原因はSTACKでした!」というオチになる可能性大。

時々テスターでバッテリーの電圧をチェックするほうが自分的には宜しいかと(ー。ー);;;

ありがとう! TG craft様。





電動ファンが回る事・STACKの電圧表示が低くなっても気にせずに今日は606号でpetitドライブ。

ずーっと前に買い揃えておいたエアージェットの番手を昨夕上げておいたけど…

これが予想以上に正解だった♪(たぶん)

ただ、ちょっと焼け過ぎぽい(↑画像)ので、10番手くらい下げてみようかな(^^♪

今まではプラグが随分と燻ってる状態だったし…

帰宅後は不完全燃焼の臭いがチキチ基地内に三日以上漂い続けていた。

今日は不完全燃焼の臭いがNothing。

夏はこれくらいでイイのかな(^^♪



5速⇒4速のシフトダウンはダブルを切る事でなんとか凌いできたけど、こちらは今朝(早朝)のうちに添加剤を投入。

(効果はBBSにて報告)

まぁミッションはそのうち直るか?ぶっ壊れるか?のどちらかでしょう。

今日はカキ氷屋さんを往復しただけなので5速は1回も出番がありませんでした。

3速⇒4速のpetit引っ掛かりが無くなったので少しは効果があったみたい(^^♪



だ・け・ど…

一番の悩みである1番2番のポンプカバーからのガソリン滲みは残念な事に治まらず(>。<)

来週はエンジンが動いている時に滲むのか?止めた時に滲むのか?をハッキリさせたい。

血液みたいなガソリンだったなぁ。

もちろんエアージェットの効果もハッキリさせたいね(^^♪



昨年の暮れから直したり直らなかったりの1歩進んで2歩下がる状態から3歩進んで2歩下がる状態へ…

調子が上向いてくると絶対また何かが起きる606号。

来週は試運転のついでに御祓いに行こうかな! 気休め程度に(^^♪

今日は美味しいカキ氷を食べに行っただけの息抜き(^^♪

走行時間は3時間くらいでしたが、気持ち良く走れたので素敵な息抜きになりました。





by 606