三河湖周辺petitツーリング




7月16日 



午前3時30分起床。

久しぶりの早起き(^^♪

夏の早起きは気持ちEです(^^♪

606号の不具合を(たぶん)完治させたし、雨の心配は皆無だったので前夜はよく眠れました。

電圧が低空飛行なのはオルタネーターが小さい事と暑さを加味して「まぁこんなもんだ!」と諦める。

電動ファンが回らなければ普通の電圧だしね。



午前5時15分にチキチ基地を出発。

Tシャツに腕カバーで出発したのだが、意外に暑くなく、逆に冷感腕カバーが本当に冷たく感じた。



幸田を抜けて新東名・岡崎東ICから新城ICまで快適走行。

電動ファンが起動する事無く、集合場所の道の駅もっくる新城に到着。 一番のり(^^♪

今日はボンネットを外してキャブ裏の点検はしません!

『キャブ裏の点検』という胃が痛くなる習慣から脱出したくて… だけど気にはなっていたA型の悲しい定め。



くらしっくさん、shigeちゃん、stage7さん、c-doさん、lotuskent7さん、チベット7さんご夫婦が到着。

暫し御歓談(^^♪

御歓談の途中で元気な女性の方から声をかけて頂きました。

とにかく元気で写真もいっぱい撮って頂き、Facebook等に即UPしてくださいました。

(帰宅後、調べてみたら… とてつもなく有名な女性で驚いた)



遅刻大魔王ドクトル彦さんが到着して午前7時15分にツーリング開始。



空いている国道257号線を北上。

信号を右折して県道436号線から四谷の千枚田(上の画像)を目指します。

今回のツーリングは道の駅もっくる新城(集合場所)⇒JAセルフGS(解散場所)というコース。

何処にも寄らずに「おはよう!」「お疲れ様!」という感じ。

かなり物足りない感じを前日まで引き摺っていました。

Google地図で何処か立ち寄れる所はないだろうか?と… 意外に無くて本当に悩んだ。

ちょっと遠回りするけど、数年前にR2-D2と来た四谷の千枚田に立ち寄る事に前日の夕方決定。



そんなこんなで四谷の千枚田に到着。

狭い駐車場が運良く空いていたのでSEVEN8台を停める事ができました。(普通車10台が限界)

地元の名所なので皆さん一度は来た事があるだろう!と思ったら、全員Nothing。

サプライズ大成功でした(^^♪

…とは言っても所謂『段々畑』だし、妙に蒸し暑かったので15分くらいの滞在でツーリングコースに復帰。



道路脇のデジタル気温計は23℃を表示。

エアコン効かせ過ぎくらいの気温だよ(^^♪

長いトンネルで更に水温と体温を下げて西に進みます。

交通量は少ないですが道幅が狭い箇所が多い区間。

すれ違い困難な場所で赤いエクシージと鉢合わせ(@。@);;;

エクシージ乗りの方はホーンを鳴らして手招きをして、すれ違える所まで後ろに下がってくれました。

すれ違う際に「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶。

僕も鉢合わせした瞬間は下がったのですが、下がり切れず…。

感謝の言葉だけでなく、握手したいほど嬉しかったし感激しました。

こういう出会いってなんだか素敵ですね(^^♪

本当にありがとうございました。



再び長いトンネルで冷気を浴びて、此処からは南下。

最初のトンネル以降は信号機のない道が続くので後方をそれほど気にしなくて良いので楽ちん。

路面状況も荒れている箇所はないので、前方に注意しながら緑の多い景色を満喫。

山を下り始めると、気のせいか?暑くなってくる感じ。



快適に走って国道301号線を西に進みます。

蝉の鳴き声がエンジンや補器類からの異音に聴こえて不安になったわ。



JA下山のセルフGSで給油&解散宣言。

予定よりも45分遅くなってしまったので、606号から降りたらめちゃめちゃ暑くなっていました。

Googleストリートで見ると給油機が8機あるように見えたのに、実際は半分の4機。

しかも混雑していたので大慌てで給油。

おかげで燃料キャップを忘れて606号を移動させてしまい、慌てて探しに行くハメに(>。<);;;;;

GSのPIT付近に落ちてましたわ(^0^)

気がついて良かったし、見つかって良かったし、踏まれてなくて良かったです。



GSの隣のドラッグストアPで少しお喋りをして流れ解散。

GSから東海環状道・豊田松平ICまですぐだと思ったら、とんでもなく遠かった(^0^);;;

根引峠… カーブがとんでもなく深くて焦った(@。@);;;;;

さっきまで72℃前後だった水温が85℃を超えてるし!

嗚呼、2023夏の思ひ出(^^♪



東海環状道・豊田松平ICから高速道路に上がって涼しくなると思ったら、情熱熱風セレナーデ。

ドライヤーの風を喰らいながら走っている感じ。

ここでまたしても5速⇒4速のシフトダウンが上手く入らなくなる。

ミッションオイルが原因ではなかったんだなぁ。

でも高速道路では5速⇒4速のシフトダウンはよく使うから大変でした。

時々なのですがね(ー。ー);;;

帰ったらクラッチペダルを少し上げてみる事にしました。

それでもダメならシンクロかぁ??



伊勢湾岸道でlotuskent7さんを見送って…

衣浦豊田道路の手前でc-doさんと別れて…

午前10時10分に帰宅。

大汗をかいたついでに即606号をチキチ基地に格納。

暑さで脳死状態だったので上手く格納できなくてR2-D2と何度も押したり出したり(>。<);;;

精魂尽きて最後は適当に斜めに停めて終了。

更に大汗かいたわ(>。<);;;



更に大汗かいたついでにクラッチケーブルを調整して、しっかりクラッチが切れるようにしてみました。

5速⇒4速のシフトダウン時だけ弾かれる感じだからシンクロが×ぽいのですがね。

毎回じゃないので、とりあえず僕ができる事はそんな事くらい。

エンジンをかけない状態では5速⇒4速のシフトダウンは普通。

ミッションもエンジンのOHと同時にOHしたんだけどなぁ。

これもキャブ同様で外面を綺麗にしただけかもね。



クラッチケーブルを調整してから気休め&自己満足を得る為にポンプカバーを触診。

1番2番のキャブだけ僅かにガソリンが指に付着。

以前の比ではないけど、結局は気疲れ&自信喪失を得る事になってしまった。

新品キャブを用意してなかったら眠れない夜が続く事になっていただろう。

まさかこんなにも早く押し入れから新品キャブ出さなければならない日がこようとは!

結局、606号の不具合を完治できなかった。

夏休みの宿題が増えてしまったわ(T。T)

まぁでも今日一日(半日?)スッゲー楽しかったから、また頑張って直す事にします(^^♪



先日、スリーシーズンのジャンパーに貼る『第七小隊ワッペン』の製作を開始しました。

本日ご参加の方々、参加表明をしたけどワケあってキャンセルになってしまった5名の方にお渡しします。



7月23日から再び『修理&試運転』の日々。

嗚呼、無情(T。T)

嗚呼、無邪気(^^♪



さ~て!次回のチキチキ通信は~!

新品キャブ分解

新品キャブ面取り

同調レバー交換の三本で~っす(^^♪ また見てくださいね♪





by 606