初立池公園お花見ツーリング




4月2日 



一週間前の土壇場参加表明受付にて8台12名でのツーリングになりました。



20年くらい前までの安心安全な606号になったはずなのに… 前夜はやっぱり不安で眠れない。

仕事の疲れがなかったら一睡もできなかったと思うくらい不要な事を考えてしまうA型の定め。

でもまぁ6時間ぐらいは寝たかな?(十分?)



チキチ基地を時間余裕綽々の午前6時40分に出発。

豊川市御津町入浜の信号で停止したと同時に右のヘッドライトが静かに外れた(@。@);;;

目立たない脇道に入って修理。

先日、ヘッドライトの天辺のネジが緩んでいたので締め込んだはずが、実は固定できてなかったという失敗。

最近はコレくらいのアクシデントでは驚かないのだが… 手が震えてネジを上手く回せない。

落ち着いて作業をすれば3分で終る修理が、不覚にも10分くらい費やした。



まだまだ時間には余裕を持って出て来たので焦る必要はNothing。

…のはずが、豊橋バイパスで下りるICを間違えてしまい、今度はGSを探すアクシデント発生。

刻一刻と迫る出発時間。

国道42号線を集合場所と反対に進んで覚えのあるGSを目指す。

途中でshigeちゃん親子と擦れ違う。

どんなに走ってもGSに辿り着けず、途中の空き地に606号を停めて、スマホで『近所のGS!』と音声検索。

50m先に在りました。(チッキショー!)



給油を済ませてフルブースト(制限速度内)で集合場所に到着。

出発時間の5分前とな(>。<)

でもyasuさんよりは早く着いた。

集合場所で606号の点検と皆さんに挨拶をするつもりで早く出て来たのに… トイレにも行けなかった。



集合場所を5分遅れで出発。

急ぐのにはワケがありました。

『お花見会場の公園は駐車場が狭い』という胃が痛い理由。

いつも立ち寄る海岸線の駐車場を通過。

伊良湖岬の大駐車場を通過。

初立池公園に9時45分に到着。

駐車場は既に満車!のように見えたけど、入り口辺りが混雑しているだけでした。

無事に8台並べて駐車できて良かったぁ(^^♪



初立池公園にて1時間のお花見タイム。

コスプレイヤーさんと一緒に記念写真を撮ったら自由時間。

自由時間… のんびりと桜を眺める以外に何もやる事がNothing。

結局、30分くらい時間を持て余してしまった。



初立池公園から12名で予約済の第七小隊専用レストランに向けて出発。

って… 5分足らずで着いちゃう距離(^^♪

レストランのマスターの粋な計らいで、営業時間より30分早く対応してくれました。

餓死寸前だったので助かったぁ!

ハンバーグステーキ定食… 旨かったです(^^♪



食後のデザートは伊良湖岬ツーリング定番のバロックさん。

レストランからバロックさんまではチベット7さんが先頭を走って頂きました。

(レストランの駐車場は入った逆順でしか出れなかったので)

チベット7さんありがとう(^^♪



いつ来ても正午に来れば空いているバロックさんでしたが、正午なのに結構な混雑。

いつもは真冬に来ていたので、寒くて空いていただけだね。

のんびりとジェラートなどを堪能。



バロックさんからは海岸線を走り、産業道路を抜けて三河港大橋からバイパスまでに流れ解散。



来た道を引き返す感じで帰路についたのですが… 暑い(>。<);;;

バイパスに上がるまでに水温はMAX89℃まで上昇。

ここ20年は電動ファンが回ると電圧が下がってアイドリングも下がってプラグに燻り感が現れたのに…

電動ファンが回って電圧が下がったらアイドリングが僅かに上がるようになった。

『変』なのかな? これが『普通』なのかな? よく分からない。

まぁプラグが燻らなければ御の字。

バイパスに上がったら水温は徐々に75℃まで降下。

春なんだなぁ(^^♪



午後2時30分にチキチ基地に帰還。

「なんとか行って、なんとか帰れたぁ♪」と… 半年ぶりに1時間以上走れた事に感動。

普通の事が普通じゃなかった半年間だったので、そんなpetitな事でも感動できちゃうのが606号。

感動した後にポンプカバーから超地味にガソリンが滲み出ている事に凹んだ僕。

この部分は予習していた事なので、雨の日曜日を選んでまたキャブを外して対策します。

一日走ってインシュレーター周りからガソリンが滲み出てなかっただけでスッゲー嬉しい(^^♪

嬉しかったので、今年初めてお酒を飲みました。

半年ぶりにSEVENを楽しめた一日。

606号の修理も、良くなる道筋が見えるとキャブの脱着も笑顔で出来る55歳。

606の息抜き其の弐百壱拾五は対策修理の内容かな?



本日参加された皆様には、集合(前)から解散まで心配かけちゃいました。

しかもツーリング自体、時間に余裕を持ち過ぎて少々退屈な内容になった感じ。

少しずつ前後横Gを味わえるツーリングができるように、606号を整えます。

一日どうもありがとうございました。





by 606