びわこ函館山ツーリング




10月16日 



下半期のツーリングは台風やら秋雨前線やらで、なかなか天気に恵まれない。

今回も一昨日まで全ての天気予報が16日は雨マーク(>。<)

ツーリングの延期を余儀なくされるだろう。 って思ったけど… 天は我らに味方した(^^♪

週末の大どんでん返しがここのところ多いね。



一週間前から秋の繁忙期に突入。

この忙しさが無いと年を越せないワケで… 嬉しかったけど17日から忙しくなってほしかったなぁ。

前日の土曜日まで一週間ずーっと18時間労働で606号の点検どころか姿さえ見ずに終わった。



翌朝午前4時起床(@。@)

疲れが全く抜けていない。

だけど606号に乗りたい!

いつまでこの『疲れていても乗りたい!』という気力が続くのだろうか??

やっぱトレーニングは必要だな!



午前5時に606号をチキチ基地から押し出してエンジン始動。

普通にエンジンがかかったのは、普通に嬉しいのだが… ボケてたのでインナーサイレンサーを仕込み忘れた。

仕方なく暖機場所まで半クラッチを駆使して移動。

5分ほど暖機をして出発。

名古屋高速でyasuさん発見!

関ケ原から気温がグッと下がって寒さを覚えました。

Tシャツにフリースジャケットでは寒さに耐えきれなかったけど、我慢しましたわ。



養老SAでB7さんご夫婦と偶然合流。

3台で集合場所の道の駅 塩津街道あぢかまの里を目指しました。



集合場所の手前のセルフGSで満タン給油。

そして集合場所1番のり! かと思ったら、kobaちゃん、takeさんと娘さん、lotuskent7さんが先着。

暫くして808さんご夫婦が到着して、7台集合完了です。



諸々の営業時間を考慮して、集合場所を出発したのは午前8時。

進行方向に濃霧を確認しながらの出発は胃が痛かったです。

出発して数分後… 「霧に突入か?」と思いながらトンネルを抜けたら超快晴(^^♪

山ひとつ抜けただけで霧は微塵もNothing。



その後は四方八方快晴の状態でメタセコイア並木をのんびり通過。

ほぼ第七小隊の貸し切りでしたね(^^♪



メタセコイヤ並木から函館山までは20分ほどです。

「ちょっと早く着き過ぎちゃうけど駐車場は開いてるかな?」と心配しながら走って来たけど…

駐車場は開いてました(^^♪

500円の駐車料金は解せませんでしたが、まぁ仕方Nothingですね。

1番のりだ!

待ち時間30分だ!

…と思っていたら、既に200人近くがゴンドラのチケット売り場に行列を作っていた。

その後も次々とマイカーがやって来る。

メタセコイア並木でのんびりしてたら駐車場に入る為の渋滞&坂道発進でオーバーヒート必至(@。@);;;

危なかったなぁ。



大人一名往復2000円のゴンドラ代は尚解せませんでしたが、これまた仕方Nothing。

展望台付近で記念写真を撮って30分の自由時間。

犬が喜ぶくらいの大して何も無い所だったのでトイレだけ済ませて下山。

猿まわしは見たかったけど1時間後の上演だったので諦めた54歳。



びわこ函館山を出発して、トトロの木を眺めながら鯖街道を北上。

道の駅/熊川宿を過ぎて暫く走った所に『絵になる駐車場』が在るので、そこまで移動。

んが(>。<) 絵になる駐車場は既に満車だったので反対車線の綺麗な絵にならない駐車場に着陸。

絵になる駐車場に7台停めて記念写真を撮る作戦でしたが、またの機会に。



熊川宿の端っこから、のんびり散策。

端っこの方は『古民家』というよりも『廃屋』が多かった感じ。

メインストリートは整っていて素敵なお店が多かったですね。

熊川宿到着予定時間が10時~10時半だったので、営業している食堂は『ひのきや』さん一軒だけ。

最初から決めてはいましたが、迷う事無く入店(^^♪

606 「11名ですがイイですか?」

店主さん 「はいどうぞ♪ こりゃ忙しくなったで閉店だわ!」

冗談かと思ったら、慌てて店先の『営業中』の札を裏返して『準備中』にしてました。

ご夫婦で営まれているので心中お察しします。 m(_ _)m



ひのきやさんの蕎麦… 旨かった(^^♪ それでいて600円(大盛り750円)

炊き込みご飯は先着30名まで無料。

味・雰囲気・接客・コスパ最高のお店でした(^^♪



食後は1時間の自由時間。

焼き鯖寿司を買って…

ツーリング名物『御当地ソフトクリーム』を堪能。

時間があったので素敵なcaféで一服(^^♪

素敵な息抜きでした! ? いや、素敵な午後のひと時でした。



12時半petit過ぎに熊川宿を出発して帰路につきました。

鯖街道を一気に南下して道の駅/塩津街道あぢかまの里の前を通過して、流れ解散。

kobaちゃんとtakeさん親子は一般道で帰られ…

他5台は木之本ICから名古屋方面へ。

808さんご夫婦は大阪方面へ。

混雑や渋滞もなく、午後3時JSTにチキチ基地に着陸。



帰宅後、FMを聴きながら洗車をしてたら『交通情報』で…

「北陸道、工事の影響で長浜ICの上下線で10kmの渋滞」と言ってました。

危なかったなぁ(@。@);;;

この工事は全く調べてなかったし、渋滞の予測もしてなかった。



仕事が忙しかったので少しずつ少しずつ報告書を書きました。

それにこのホームページビルダーの反応が凄く悪くてサクサクと書けません(>。<)@

普通の報告書でゴメンねぇゴメンねーっ!





by 606