人道のサクラ街道ツーリング






7月25日 



同じ所ばっかツーリングしたくない606です(^^♪

夏は「午前中に帰る!」をモットーにツーリングを企画している606です(^^♪



久しぶりに岐阜県方面へのツーリングを企画(^^♪

久しぶりに下見しちゃったツーリング(^^♪ しかも2回! (@。@);;;



下見① 7月4日

雨だったので一人で三台目Jsoul配達号で行って来ました。

予定していたルート… 途中までは良かったのですが、突然スッゲー上り坂&狭い道に激変。

リヤが軽過ぎる三台目Jsoul配達号はタイヤが滑って怖かったぞ(@。@);;;

予定していた蕎麦屋さんに一人で入店。

お客さんは誰も居なくて気楽だったけど、店主さんにダム建設のBlu-rayを(半強制的に)見せて頂けました。

モノクロの映像にpetit感動。

住み慣れた村が沈むシーン… それが泣けるのなんのって(T。T)

僕の心も深く沈んだ頃に蕎麦が運ばれて、食べながらも店主さんの説明は続きます。

食べている途中で「次はカラーフィルムのバージョンです!」って… 蕎麦の味が分からなかった53歳。

2本で1時間くらいのBlu-rayだったぞ(>。<)@

まぁ暇だったから良かったけどね(^^♪

ただ、店主さんが予定していたコース以外の良い道を教えてくれました。

それだけで成果はあったんじゃないかな?

何事も一期一会です。



下見② 7月18日

参加台数が6台を超えた時点で蕎麦屋さんの駐車場がキャパオーバー。

しかも午前中には帰らないと仲間もSEVENもオーバーヒートしちゃうので時間変更。

蕎麦屋さんに教えて頂いたコースを606号で下見。

確かに景色も良いし路面もまずまず良い(^^♪

途中でR2-D2が「此処で珈琲飲もう♪」と言うので、なんとなく喫茶店で道草。

その喫茶店がBINGO!

珈琲が旨い。

やや高値だけどモーニングが旨い。

綺麗だし落ち着けるし店員さんもスッゲー感じがイイ(^^♪

もちろんダムのBlu-rayもない。

しかも9時からの営業は、第七腹ペコ小隊にとっては嬉しい限り。

此処で一服して帰るだけのツーリングでもイイかな(^^♪

蕎麦屋さんに寄ってたら帰路は一番暑い時間帯になってしまう。

仕方なく蕎麦屋さんには「涼しくなったら必ず来ますので!」と電話で予告(予約)をキャンセル。

とりあえず整いました。

参加台数9台、参加人数14名。

喫茶店の駐車場は8台がMAXなので、少し離れた広い駐車場に整列させよう(^^♪



【前日】

珍しく天気予報に悩まされないツーリング前夜になりました。

心配していた予想最高気温も、午前中に帰れば30度未満。

606号はエンジンオイルを50ml補充&冷却水を補充。

度重なる606の息抜きや、試運転で606号を良い状態に持ってきたけど… それでも心配なA型の定め。

どうか明日は(も)気持ち良く帰れますよーにっ!

20時30分消灯。



日付が変わった直後の0時10分… 激しい雨音で目が覚めた(@。@)☆

慌ててPCを立ち上げて雨雲レーダーで確認。

ただの通り雨かと思ったら、1時間くらい降り続くみたい。

雨音が消えた1時30分過ぎまで眠れなかった25の夜。



【当日】

午前4時に起床。

深夜の雨のおかげで恐ろしいほど涼しい(^^♪

深夜の雨のおかげで恐ろしいほど眠たい(>。<)

心配していた路面は95%乾いている(^^♪

朝飯と身支度を済ませて、出発までの30分間二度寝(^^♪



午前5時30分に出発して近所のセルフGSで満タン給油。

この時期はココまでの動作で汗びっしょりになるのだが… 今朝は逆に少し寒い。

ハイオク1㍑155円。



燃料補給後は第一集合場所の鞍ヶ池PAまで一気に移動。

鞍ヶ池PAまでが寒かった(>。<) 水温計は70℃に満たなかったぞ(@。@)



鞍ヶ池PAには6時20分に到着。

ドクトル彦さんがまさかの一番のり。

此処でボンネットを開けてパイパークロスを抜いてシンクロテスターを使ってキャブの同調を確認。

キャブの吸気音が快調だったので要らぬ確認なのだが… A型故に(^^♪

同調プレートを装着して以来、やりたかった作業を一ヵ月ぶりに済ませた。

4気筒全く同じ数値で同調問題Nothing(^^♪



鞍ヶ池PAでc-doさん、stage7さんご夫婦、55さんの5台が集合。

さすがに日向は少し暑くなってきたね。

第二集合場所の五斗蒔PAに向けて15分早く出発。



五斗蒔PAでシルバーさんご夫婦、チベット7さんご夫婦、kobaちゃん、takeさん親子と合流。

計9台14名集合完了(^^♪

午前7時30分、予定時刻にツーリング開始。



東海環状道を数分走って、可児御嵩ICから一般道に進んで『山』を目指します。

山までは信号機がpetit多かったけど、街道は信号機Nothingで快適(^^♪

快適な街道の事を快道と人は言います。



緑豊かな街道を心地良い横Gを味わいながら、の~んびりツーリング。

見通しの悪いカーブが多かったけど対向車がほとんどNothingなので気楽です。

ここら辺は明け方に降ったみたいで、所々路面が湿ってはいたけど問題Nothing(^^♪

次々と現れる棚田は、SEVENの低い車高からでもよく見えるので助手席の女子会も退屈しなかったのでは?

景色の良い区間はアクセルを緩めてゆっくり通過。



道を間違える事無く8時30分に目的地到着。

やっぱり暑かったけど空気が乾いてて爽やかな風が吹いていたのでpetit快適(^^♪

2回もロケハンした八百津町を一望できる絶景ポイントで記念撮影。

暫し御歓談の後、モーニングランチのお店に入店しました。



四人掛けのテーブル席×3、カップル席を1つ使って各自注文。

このお店は珈琲に拘りがあって、なかなかの旨さ(^^♪

そしてハンバーガー(フライドポテト付)のモーニングが最高(^^♪

僕は珈琲フロート+ハンバーガーを注文。

一気に14人の入店でも何ひとつ手を抜かないところが本当に素敵なお店だと思いました。

もちろん全部美味しかった!

こういうお店は小隊の士気が上がるのと、素敵な思い出になるので心から感謝です。



午前10時に帰路につきました。

既に結構な暑さになっていますが、走っていれば涼しいオープンカーの定め(^^♪

信号で止まるとスッゲー暑いオープンカーの悲しい定め(>。<);;;



八百津町を抜けて美濃加茂ICから流れ解散の予定でしたが…

なにも美濃加茂まで遠回りする必要はNothingなので来た道を引き返す感じで可児御嵩ICから流れ解散。

五斗蒔PAに寄ったら灼熱PAだったので即撤収!

夏なんだなぁ。



撤収開始時には後方8台がミラーに映っていたけど、新東名高速道路に進んだら一人ぼっち。

岡崎SAで満タン給油&小休止。

ハイオク1㍑181円。



四連休最終日という事で先週の下見と同じくらいの時間帯でしたが交通量は約1.5倍。

岡崎東ICから猿田彦神社経由で幸田を抜けて帰宅。

この道は渋滞Nothingなので真夏は凄く胃に優しい(^^♪



西尾市内も配達で培った抜け道を駆使してチキチ基地に12時20分に帰還。

抜け道をダラダラ走り続けて来たので水温計は88℃を表示。

それでも安定したアイドリングなのは涙もの(^^♪

夢にまで見た1~10まで606号を楽しめるツーリングが出来るようになりました(^^♪

こういう日が続けば良いのだが…。

蛍光灯が切れる寸前じゃない事を祈り続けて乗る53歳。



今日はツーリングコースを間違えなかったし、本当に楽しいだけのツーリングでした。

今年の夏はツーリング後のビールが旨いっ!

暑い!楽しい♪嬉しい♪からついつい飲み過ぎちゃいますわ(^^♪





by606