奥矢作さくら街道ツーリング






4月11日 



『散る桜 残る桜も 散る桜』



先週(4日)のお花見ツーリングは二年連続で(雨の為)ボツとなりました。

15台でのツーリングとなるはずでしたが、無念の雨じゃった!

来年こそは(>。<)o



雨で延期にしても桜は無いので、中止にする段取りだったこのツーリング。

の~んびり春の雰囲気と新緑を味わいながら走ってみよう!という事で再企画。

参加表明不要で、集まった仲間だけで流す気楽なツーリングに変更。

(いつも気楽なツーリングですが)

改めてGoogle地図でコースを確認したら、部分的に酷道があったのでコースを少しアレンジ。

更にトイレ休憩で立ち寄る施設を変更。

なにせこのコースは(女子会の為に)綺麗なトイレが在る場所を探すのに一苦労しました。

反対車線側ですが、まぁ背に腹的な(^^♪



前日は606号のタイヤの空気圧を点検しただけ。

ノイローゼになって眠れなくならないようにプラグのチェックはやめておいた。

前の週に普通に走れたら、翌週は何かが起きる今年から始まったジンクス&トラウマ。

大丈夫だとは思うのだけど、安心できないA型の定め。

あれだけキッチリと油面を調整したから『大丈夫!』と心に言い聞かせて午後9時に消灯。



翌朝は平日と同じ午前4時45分に起床。

朝飯と身支度を済ませて午前6時petit過ぎにエンジン始動。

今まで元気だったバッテリーが今朝になって弱っているではないか(@。@);;;

そこは想定外だったけど、2回目のクランキングでエンジン始動。

アイドリングは即安定。

3分程の暖機で出発。

petit寒い朝でしたが、空気が乾いていたので気持ちの良い吹け上り(^^♪

燃料のオーバーフローもバックファイヤーもNothingでバイパスから有料道路を走って伊勢湾岸道へ。

自分で油面調整をして初めての高速道路です。

ちょっと怖かったけど、豊田南ICから(東海環状道)豊田松平ICまでは中2区間。

高回転を試すにはこ2区間しかありません!

本線合流車線からアクセル全開!

パラパラパラパラパラからのコーーーーーン!からのカーーーーーン♪とね(^^♪

路肩で覆面パトに捕まってる車を見てアクセルOFF(@。@);;;

ニードルバルブを200から175に下げたけど、息継ぎNothingで加速&高速巡航ができました。

これで一応、アイドリング・低中回転・そして高回転まで問題Nothingだな(^^♪



豊田松平ICから県道39号線の途中で、5台前にc-doさんを発見。

c-doさんとはよく一緒になるなぁ(^^♪



香嵐渓のセルフGSで満タン給油。

此処は本当に安くて嬉しいです。

5㍑しか入らなかったけど(^^♪



香嵐渓からは寒緋桜と山桜、そして八重桜のオンパレード。

ソメイヨシノも素敵だけど、三種三つ巴の桜も見事でしたね!



集合場所の道の駅/どんぐりの里稲武には午前8時少し前に到着。

今回は参加表明Nothingでの集合だったので、誰が来てるか、誰が来るのか分かりません。

一番のりはshigeちゃん、2番目はc-doさん、606号は3番目でした。

チベット7さんご夫婦、yasuさんご夫婦、stage7さん、ガンメタ7さん、55さんが到着。

出発までの時間をナンバープレートの取り付け位置&角度で盛り上がりました。

そして8台11名で午前8時30分、ツーリング開始。



まぁ此処までの道中で桜は十分満喫できたので、あとは気持ち良く走れたらOK的な(^^♪

奥矢作さくら街道に入った途端、デカイ枝垂れ寒緋桜が出迎えてくれて感動(^^♪

桜… いっぱいあるじゃん!

満開じゃん!

桜に見惚れて巡航速度10km/h低下。

道は空いてるし、最後尾以降に一般車も来てないので、気楽にお花見ツーリング(^^♪

そして予め決めておいた記念撮影場所に着陸。

(ガンメタ7さんによるガンメタ7さんの為の記念撮影場所という事になっております)



青空に映える寒緋桜の下で記念撮影。

桜があって良かったと一番強く思った瞬間でした。



15分ほど春うららを楽しんでツーリング再開。

『さくら街道!』と名乗る道だけあって、ソメイヨシノの木は路肩にたくさんありました。

しかし今日はソメイヨシノはNothing。

その分、一週間遅れで咲く桜がよけいに綺麗に見えた感じ(^^♪



矢作ダムを通過してpetit市街地を抜けたら再び山道に入ります。

桜はもちろん綺麗でしたが、新緑も美しくて『ほんわか♪』とした気分で走れました。

ちょっとほんわかし過ぎて左折するはずのT字路を通過してしまった感じ。

仕方なく安全な路肩に全機停止。

またやっちまったなぁ(>。<)

606号から飛び降りて、「yasuさ~ん!此処何所~?」と聞きに行く。

「左折する所まであと700mくらいですよ。」とナビを指差しながら教えてくれました。

てっきり通過したと思っていました(^^♪



暫く走ったら、Google地図で予習したT字路が現れたので左折。

Google地図では平和なワインディングにしか見えなかったのに、実際はUP&DOWNがスッゲー激しかった。

こういう道もツーリングにはスパイスが効いて良いかもね(^^♪

SEVENにはもってこい(^^♪

ただ… 606号的は、またオーバーフローしないか心配でアクセルが踏めなかったですわ。



素敵な道を抜けて国道を少し走ったらトイレ休憩。

広い駐車場のすぐ近くに五平餅の看板を掲げた小さな食堂が在ったので入店。

第七小隊で貸し切り状態。

腹が減ったので皆で蕎麦やら五平餅やら頂きました。

いろんな春の山菜も売っていたので土産に購入(^^♪

トイレを済ませて、五平餅だけ軽く食べて出発する段取りでしたが、普通の昼飯となった午前10時過ぎ。



桜で胸いっぱい、蕎麦と五平餅で腹いっぱいになったところでツーリング終了。

此処からは東海環状道を目指して帰路になります。

先週の予定台数から半分の台数&人数になりましたが、10台以下のコレくらいの台数が楽かな?

高速道路がメインのツーリングなら第七小隊フル参加(30台)でも楽だけど… 歳かな??



東海環状道のICから流れ解散。

東海環状道に上がったのは606号とc-doさんとshigeちゃんの3台だけ。

僕も下道で帰ろうと思えば帰れたけど…

帰ったら仕事が待っていたので体力と時間の温存を図って高速移動。



12時petit過ぎに帰宅。

ツーリングの余韻に浸る暇なく、速攻で606号を洗車してチキチ基地に格納。

急いでBBSに帰宅報告を載せて13時JSTから仕事開始。

606号が調子イイと仕事に集中できる定め(^^♪

仕事が終わった16時から、缶酎ハイを飲みながらゆっくりとツーリングの余韻に浸った自営業。

だんだんと時代と年齢が追いかけてきた感じ。

だけどまだまだ時代と年齢に中指立てて走りまくってやろう!と思っています。



で…

エンジンをOHしても、キャブが新品になっても調子が悪くてまともに走らなかった606号ですが…

二日目のジンクスも問題Nothingでエンジンがかかり、オーバーフローは起きませんでした。

もちろんバックファイヤーもありません。

ダイナマイト並みのアフターファイヤーもNothing。

工事渋滞で電動ファンが回っても、プラグが被ってエンジンが止まる事もありませんでした。

全ての元凶は『油面』だったワケで…

まさか油面が原因だったなんて夢(油面)にも思わんかったわ!

勉強にはなったけど、それって何をやるにも凄く重要で、何をやるにも一番最初にやる事じゃないの?

嗚呼、平和が一番(^-^)b



来月は久しぶりに関西方面へのツーリングです(^^♪





by606