606の息抜き 其の壱百八拾四






2月21日 



さて…

寒い!塩カル!コロナ!の三拍子で2月のツーリングを自粛していたのに、今週も暖かい(@。@);;;

先週に引き続きツーリング日和だわ(>。<)

暖かい!塩カルNothing!でもコロナ(T。T) なかなかツーリングを実行できません。



さてさて…

先週、cafe jackさんに向かう朝、まさかのバックファイヤーの連発を喰らいました。

「エンジンが温まれば治まるかな?」と思いながら御在所SAまで走行。

クシュン!クシュン!パチン!パチン!と… 身を削る思いでした(>。<)@

606号の両鼻から鼻血出ちゃったし。

下手したらまた燃えちゃうよ。

考えてみたらココ暫くの間は、暖かくなった正午前後からしか動かしてなかったもんなぁ。

そんな暖かい時間帯にセッティングしてたのがダメだったのかな?

御在所SAからバックファイヤーは治まりました。

夏場はこのセッティングがBESTなのかも?

帰宅後、ミクスチャーを全気筒10分開けて、この日に備えておいた53歳。

もちろん試運転は面倒なのでNothing(^^♪

試運転しておけば、気にせずに一週間過ごせるのに… ね!



当日



今朝は暖かい予報だったのに、意外に寒いぞ(@。@)

キャブが冷えちゃってるから、またまたクシャミ・バックファイヤー・鼻血という症状必至か?



午前6時45分にエンジン始動。

感動の一発着火&安定したアイドリング(^^♪

まぁ、プラグが新品だもんね(^^♪



水温計が40℃位になるまで暖気。

もうそろそろ暖気不要の季節かな?

5分ほど暖気して出発。

キャブの寿命を縮めるバックファイヤーは巡航速度で発生せず!

やっと一安心(^^♪



一安心したのも束の間。

蒲郡バイパスがまさかの渋滞(徐行速度)。

この時間でこの渋滞は事故に間違いない!と思って、幸田芦谷ICで下りる。

ちょっと遠回りだけど蒲郡市内を抜けて国道473号線から音羽蒲郡ICを目指しました。

スッゲー久しぶりに蒲郡の商店街を走ったわ。

バイパスが出来る前は、この道でしか音羽蒲郡ICを往復できなかったなぁ。

スッゲー混んでて不便だったけど、バイパスが出来ても結構混んでて不便さは大して変わらない。

信号が無いだけ便利かな?



蒲郡バイパスの終点は交通量Nothing。

やはり事故で通行止めになったのでしょう。

幸田芦谷ICで下りて正解でした。



音羽蒲郡ICから東名高速道路に上がって赤塚PAで小休止。

此処までバックファイヤーはNothing(^^♪

もう大丈夫でしょう(^^♪

やっと606号を100%楽しめる朝がキタ!



三ケ日JCTから新東名高速道路に進んで制限速度120km/hで巡航。

軽くアクセルを踏んでいる(触っている)だけで120km/hで巡航できる(^^♪

なんじゃこりゃ!って感じ。

最高に気持ちイイっす(^^♪



浜松SAで燃料補給。

青っぽいSEVENと遭遇。



燃料補給後は掛川PAまで走って、これまた小休止。

後ろのブレーキオイルの漏れが無いか?

キャブから鼻血が出てないか?

その他いろいろと点検をしながらの小休止。

ドライサンプパンからのオイル漏れ以外は問題Nothingだったので胃に優しい小休止と相成りました。



家山で一緒に飯を食べる段取りのchild7さんお二人と島田金谷ICを出たコンビニで合流。

2台4名で家山のたい焼き屋さんを目指して出発。

コンビニを出て思い出した事…

「たい焼き屋さんって確か第3日曜日が定休日だったはず。」

本日は見事に第3日曜日。

w(@。@)w やってなかったらどーしよう??



20分程走って家山第七小隊専用駐車場に停めてダッシュでお店がやってるか確認をしに行く53歳。

w(T。T)w やってて良かったぁ。

4人で静岡おでんを食べまくり(^^♪

ラーメン・焼きそばを食べまくり(^^♪

食後は抹茶たい焼きを食べながら家山梅園まで歩いて移動。



家山梅園… 結構良かったです。

何から何までお爺ちゃんの手作り感満載で面白かったし、ツッコミどころも満載で楽しかった(^^♪



家山第七小隊専用駐車場でchild7さんお二人と別れて帰路につきました。

帰り道は島田金谷ICまで路面が荒れてたなぁ。

凸凹が多くて、うっかりしててナンバープレートを2回擦ったよ(>。<)@



島田金谷ICから再び新東名高速道路に上がってノンストップで三ケ日ICまで移動。

JA三ケ日特産センターで三ケ日ポンカンを買うつもりだったのに… まさかの収穫終了(T。T)

2月いっぱいまで販売するって先々週に聞いたぞ(ー。ーメ)

仕方なく、少しだけ酸っぱい『はるみ』を購入して速攻で西尾を目指したのですが…

3000回転を超えると「チチチチチ」と異音が聴こえる。

先週同様またまた異音発生!

しかも今回は高回転で渋るというオマケ付き。

「またキャブだな。」

「たぶんインナーベンチュリーのストローが抜けたのだろう。」

今日は渋滞も混雑もないだろうから、このまま帰ろう(^^♪



がっ!

蒲郡バイパスの入り口手前(渋滞のメッカ)で大渋滞にハマってしまった(>。<);;;

暑いし、キャブが不具合を抱えてるし… ヤバイかもなぁ。

水温計は渋滞で停止した時点で75℃を表示。

徐々に徐々に水温が上がって84℃に達した時に電動ファンが回った。

16ヵ月前の悪夢の再来。

16ヵ月前にエンジンが止まった場所。

トラウマが甦って心拍数200超え!

だけどアイドリングはは1000回転で安定。

水温は85℃以上にはならず、時々アクセルを煽ってやったら83℃まで下がる。

嗚呼、これだよ! こうでなくっちゃ(^^♪



15分程の渋滞を喰らって蒲郡バイパスに上がれました。

次回からこの道を使わずに国道1号線で幸田経由で帰る事にしよう。



帰宅後はポカポカ陽気の下、キャブのエアクリーナーを取り外して確認。

2番のインナーベンチュリーのストローが抜けかけてました。

コレ… もし完璧に抜けてたら、あの渋滞でバタ足金魚状態だった事でしょう。

抜けてたら「チチチチチ」という異音ではなく、「チャリチャリチャリ」なので気にせず走っちゃったワケ(^^♪

後者の異音だったら赤塚PAでエアクリーナーを外して修理してたよ。

ストローを元の所に差し込んだけど、なんだかグラグラしてて落ち着きません。

昔は超強力瞬間接着剤で固定しちゃったなぁ。

今回はネジ緩み防止剤を舐める程度に塗って装着。

エンジンをかけたら異音は消えて気持ち良く吹け上るようになりました。



暖かかったので洗車も楽ちん(^^♪

キャブの調子がイイので磨きたくなっちゃった(^^♪

だけど4月にドライサンプパンからのオイル漏れを修理してもらうのでヤメ(^^♪

久しぶりに606号に乗った後でビールを飲みました。

夏の楽しみを2月に味わえるなんて!

今週の息抜きも楽しくて、美味しくて、素敵な思い出が作れた息抜きでした。





by606