10月11日 



一週間前の週間天気予報だと10月11日は雨の予報。

しかも10月10日と11日は台風の影響で大雨とな!

『雨決定!』なら悩む必要がないので問題Nothingです。

問題なのは降水確率40%以上の『くもり』という予報。

11日は(も)ヤル事Nothingな引きこもりに徹する段取りでした。

がっ!

台風がおもいっきり逸れたおかげで11日は降水確率0%の快晴予報に急上昇。

この天気予報が急上昇するパターンが通常ツーリングの前日になぜ起きない?

となれば… petitツーリングを企画せねば!

夜中まで雨が残るとなると山道は水浸し。

海は台風の余波で潮風&砂嵐。

そうなると高速道路を下りて飯を食って帰るコースくらいしかNothing。

うだうだ考えている時点で既に金曜日だから、petitツーリングにはもってこい(^^♪

掛川の『きみくら』さんでスイーツを楽しむだけのツーリングに決定。



参加表明は8台12名。

今回はshigeちゃんの娘さんがツーリングデビューという事で女子会も賑やかい。

久しぶりに天気予報に悩み苦しむ事のNothingな土曜の夜でした。



【当日】

午前5時30分起床。

やはり自宅付近の道は乾いてないし、水溜まりも残っている。

大通りは完璧に乾いているのでテンション↑↑(^^♪



朝飯と身支度を済ませてチキチ基地のハッチを開けたら… 結構雨漏りしてた(>。<)

この天幕は3年くらいが限界なんだな。

超ウルトラ撥水ボディカバーのおかげで606号は濡れてないけどね(^^♪

二台目Jsoulチキチ基地も残すところ半年で解体なので問題Nothing。



向かいのレストランPまで押してエンジン始動。

一発着火でエイドリングも即安定。

午前6時30分、笑顔で出発。



蒲郡バイパスまで路面状態が良かったので、勝って兜の緒を緩めたら… バイパスはびしょ濡れ。

高架は意外に乾かないんだね(>。<)

でも雨水を巻上げるほどではなかったので問題Nothingでした。

心配していた元有料道路(山間部)もトンネル内もバッチリ乾いていた。

全く汚れずに集合場所の浜名湖SAに午前7時50分に到着。

出発時間9時15分なので超早過ぎる到着。

早過ぎるくらいの到着で、早めの到着の仲間とたっぷりお喋りする作戦。

おかげでshigeちゃんご家族とガンメタ7さんとたっぷりお喋りできましたわ(^^♪



stage7さんご夫婦、B7さんご夫婦、yasuさん、55さんと皆さん結構早く到着されました。

午前9時15分の出発予定でしたが、くらしっくさんが小笠PAで待っているので10分早く出発。



606号、自宅を出る時から3000回転でビビリ音が発生してました。

浜名湖SAで原因を探って直すつもりだったけど、すっかり忘れて出発しちゃった(>。<)

このビビリ音は高速道路を走っていても聞こえるから気になって気が散る。

せっかく快晴なのに…。



ガンメタ7さんは所用で浜松ICで離脱。



小笠PAで、くらしっくさんと合流。

僅か10分の滞在時間(トイレ休憩)の間にビビリ音の原因を探る。

エンジンのオイルキャップとノーズコーンの末端がpetit干渉してるみたい。

オイルキャップに付いた僅かなキズが「ココっすよ!」と教えてくれました。

ヤスリは積んでないのでラジヲペンチで割ってやろう!と思ったけど、絶対後悔すると思ったのでヤメ。

帰るまで我慢する事に決定。



くらしっくさんと合流して、小笠PAを出発して2km圏内の掛川ICで下ります。

ちょっとだけ一般道をツーリングして、きみくらさんに予定通り午前10時に到着。

これまた予定通り駐車場は1台も停まってない(^^♪

お店の営業妨害にならぬよう、駐車枠を無視して詰めて詰めて駐車。

5台分のスペースに7台駐車できました。



きみくらさんのお店は10時からですが、喫茶は10時30分からの営業です。

まずは席を予約。

そして時間までお土産タイムです。

うちはまたしても2000円ほど買い込んでしまった(>。<)



時間になったので2階の喫茶室に移動。

なんだかまだカキ氷が食べたい暑さでしたが、カキ氷は先週で終わってます。

そのせいか?お店は意外に空いてました。



1時間ほどスイーツを楽しみながらお喋り。

気がつけば店内は満席。

スイーツが昼飯というのは、僕的には受け入れられないけど… 腹いっぱいっす(^^♪

メインとなるスイーツは結構美味しかったです(^^♪

美味しいモノを食べると幸せを感じますね。



今回の目的は『スイーツ』なので、食べ終わったら帰路につきます。

時既に正午前。

でら暑い(>。<);;;

きみくらさんを一斉離陸して掛川ICから名古屋方面に進んだのですが…

小隊半分が信号で途切れたみたいだったので、小笠PAに一時着陸して待ち伏せ。

これが失敗だった!

B7号がカッ飛んで小笠PAを通過。

急いで離陸しようとしたら大型トレーラーに行く手を阻まれて万事休す(>。<)

本線に戻った時にはB7号は点でしか見えなくなってました。

606号で追いつくワケなく…。

たぶんB7さんは隊列に追いつこうと前進し続けるはず。(いやはや申し訳なかったです)



赤塚PAでstage7号に追いつき、yasuさんと3台で解散宣言。

音羽蒲郡ICを出てstage7さんご夫婦と別れて、yasuさんと燻製屋さんに向かいました。

向かう道中… 激しい段差でアッパーを喰らい、またしてもアイドリング低下(>。<)

一般道では3000回転のビビリ音も連発して苛々が募るばかり。

しかも右折する交差点を1つ間違えて、大通りでUターン(>。<)@

嗚呼、快晴なのに何やってんだか?



なんとか燻製屋さんに辿り着いて、燻製やらお惣菜(晩飯)やらを大人買い(^^♪

燻製屋さんの前でアイドリングを調整して絶好調(^^♪

ビビリ音を聴きながら午後2時petit過ぎに帰宅。

帰宅後はノーズコーンの当たってる箇所をヤスリで削って修理完了。

軽く拭き掃除だけして606号を格納。

集合時間の遅いpetitツーリングだったけど、暑さで結構疲れちゃった52歳。

だんだんと近場のスイーツツーリングやランチツーリングが増える予感(^^♪

早起きしての長距離日帰りツーリングはキツイお年頃?

コロナが収まって早くトレーニングジムに通える状態にならないと体力が落ちて劣化が進んじゃうよーっ!



またの~んびりSEVENで飯食べに行きましょう♪





by606













































エコパサンデーきみくら