606の息抜き 其の壱百六拾五






4月26日 



新型コロナウイルスのおかげで全国的に自粛ムード。

『不要不急の外出は控えるように!』

普通の車で外出する分には誰も気に留めないのだが… これがSEVENだと偏見の目で見られる?

SEVEN=不要不急 って感じなのは理解できない事もない。

逆に… 普通の車だったら、僕は外出を控える事ができそうだ。

だって天気が良くなくても乗りたい時に乗れるもん!

『快晴の日曜日』にSEVENを自粛できるほどお利口さんではない52歳。

三密の1つ『密閉空間』は、屋根のある普通の車より、SEVENは換気に長けてるし(^^♪

2つ目の『密集場所』は、SEVENから降りず、人が密集する場所(観光地)に行かないで帰るし(^^♪

もう1つの『密接場所』はSEVENから降りて飲食店などに入るつもりはないし(^^♪

自宅待機でストレス溜めこんで、R2-D2と喧嘩になるより健全かもね。

月曜日からの仕事も頑張れるし…



…などという言い訳をして、朝飯を済ませて午前7時30分に606号で海を目指して出発。

昼飯までに家に帰れば、密集・密接空間で昼飯を食う必要はない。



チキチ基地を出発して30分程走ったセルフGSで燃料補給。

給油ノズルを元に戻して釣り銭を受け取ったら除菌ティッシュで手を洗浄。

今までそんな事はした事がないけど、これは暫く習慣になるだろうなぁ(-。-);;;



午前9時頃でも午前4時くらいの交通量。

バイクは多かったぞ(^-^);;;

GW前の日曜日(人によっては大型連休初日)という事もあるのかな?やはりコロナの影響?

人の気配がNothing。



海岸線を前の車に追従して気持ち良く走る。

コンビニPからJAFの積載車が606号の後ろに慌てて割り込みながら合流したのをミラーで確認。

とてもJAFの車だとは思えない危険且つ強引な割込み。

後ろの車は驚いたはず。

その後何故かやたらと車間を詰めてきた。

JAFだよ! JAFの積載車だよ!

なんか殺気を感じる。

なにも悪い事してないのに…。

オレンジ色の作業服を着た同い年ぐらいの男性ドライバー。

相手にはしなかったけど、時々凄い車間を開けては急接近を繰り返すから気になってしまう。

JAFだよっ! JAFの積載車がだよっ!

スッゲー気分悪かったけど勝手に煽らせておいた。

暫くして横断歩道で子供が手を上げていたのに前の車たちが止まらないのでゆっくり停止。

珍しく606号から離れていたJAFの積載車… 気がつくのが遅れて急ブレーキ(@。@);;;;

左に回避したら民家、直進したらモロ606号、右に回避したら横断者を跳ねる。

間一髪、JAFの積載車は反対車線上で斜めに停止。

あんな凄いタイヤのスキール音を聴いたのは久しぶりでしたわ! 遠くから左右に滑りながら来たし。

横断中の子供も驚いてたよ。

僕も何か月ぶりかに身構えたし。

その後は200mくらい車間を開け続けてくれたJAFの積載車でした。

JAFにも激ヤバな隊員が居るのね(@。@);;;

看板背負っててよくヤルわぁ。



バイパスをひた走り、606号で海岸線を流して帰路につく。

チキチ基地を出て90分。

ストレスNothing!

息抜き完了だ(^^♪

さぁ!帰ろう!

ムカついたので、帰ったらJAFに苦情の電話を入れよう。



帰り道も気持ち悪いくらいに空いていた。

盆とXmasと正月が一緒にやってきたくらいに空いていた。

空いていたけど606号のアイドリングが出発時から妙に不調(>。<)

信号で止まると振動が激しく、油圧が低くなる。

原因は『キャブの前後バランス』だと出発した時から分かっていたのだが、戻るのが面倒だったので前進。

(シンクロテスターは606号に常備しておいたほうが良いかな?)

帰りは初夏の暑さになったので、長い信号待ちで電動ファンが起動して症状が更に悪化。

エンジンやばいよ!やばいよ!状態。



信号待ち以外で止まる事無く正午前に帰宅。

即、エアクリーナーを外してシンクロテスターでキャブのバランスをチェック。

前後で1kg/h狂ってましたわ(>。<)@

同調を整えたら問題Nothing(^^♪

A型の悲しい定めで、もし同調が狂ってなかったらどうしよう??と悩んだのが本音。

エンジンOH前だったら確実にプラグが被って走れなくなったいたはず。

キャブは蘇ったがオイル漏れはやっぱり止まっていなかった(T。T)

ドライサンプパン… スターターの上からだけやっぱり漏れるなぁ。

微量なんだけどね。

これは6月のオイル交換の時に手を加えてみます。

既に材料は入手済み(^^♪

『一難去ってまた二難』 『七転び八転び』 SEVEN乗りの悲しい定めかな(^^♪



久しぶりに汗をかきながら606号を軽く洗車して、ホイールを洗って格納。

格納してからJAFに電話をしたけど全然繋がらなかったので事の顛末をmailしときました。

(返信があり次第BBSにて報告)

キャブの同調が狂っていた事で100%楽しめなかったとはいえ、目的の『海』には行けた。

これで連休中も脇目を振らずに仕事に専念できます! o(^-^)o

オイル漏れが完璧に止まってなかったのはストレスだけど… ね(>。<)@





by606