大瀬崎(単独)ツーリング






3月15日 



新型コロナウイルスが大流行して最初のツーリング。

参加者ゼロは2年前の九州ツーリングであったけど、参加表明ゼロは史上初となる。

自粛は必要な事だと頭では分かっているのだが… 体がジッとしていられない52歳。

雨なら迷う事無く家に引きこもれるけどね(^^♪



参加表明が無くても西尾界隈&沼津界隈の天気が良かったので、前夜は大瀬崎を目指すつもりでした。

ところが! 当日の午前4時の予報は『沼津・午前9時・雨』とな(>。<)

誰も来ないから天気が良さそうなcafe jackさんに変更しようか悩んだ。

ところが!ところが! 雨雲レーダーはどの道雨みたい(@。@);;;

だったら時間を遅らせて雨雲が通過した頃に着くように出発すればイイ。

午前5時30分出発予定だったのを午前6時30分に出発。



ちょっと寒い朝だったので冬仕様乙武装。(スノボズボン+ジャンパー)

この時間だとすっかり明るくて、おまけに太陽に向かって走るので暖かい(^^♪



走っていて気がついた事… 水温計めちゃめちゃ安定してるやん(^-^)v

ここ最近は±5℃乱高下していたのに、数字が安定しているではないか(^^♪

自分でへし折ったとは言え、水温センサーは既に交換の時期だったんだな。

606号の何処かが調子良くなると超嬉しい52歳。



走っていて気がついた事… 取り付けた水温センサーから水が漏れてないか不安になるA型の定め。

信号待ちで湯気が立たないから大丈夫だと思いつつ、赤塚PAでボンネットを開けたA型の定め。

指さし確認で、「漏れNothing!」



新東名で沼津まで進む予定だったけど、1台なので旧東名で沼津を目指す。

山は雨が降りそうだったし… 新東名は先週走ったでね。

新東名より旧東名のほうが山あり海あり建物ありで退屈しないのが嬉しい。



赤塚PAから富士川SAまで一気に進んで、此処で燃料補給。

一般道より1㍑単価が10円高いけど、時は金也。

アラレちゃんみたいな店員さんにティッシュ1箱貰いました(^^♪



富士川SAでは残念ながら雲が多くて富士山の頂上しか見えません。

道中もチラっとしか見えなかったけど、雨を上手く回避できただけ良かったかな♪

浜松を越えた辺りから、進行方向にインディペンデンスデーな雨雲が現れ続けたけど…

1時間出発を遅らせたおかげで、雨雲に突入せずに済みましたわ。

野生の勘が年々冴え続ける52歳。



それにしてもSA・PA内の観光バスの少なさは異常でした(@。@);;;

普通車もチラホラ程度。

高速道路も貸し切り状態。

通常の時もこれくらい空いてたら通行料金は高く感じないのになぁ。



沼津ICから伊豆縦貫道を走って、伊豆中央道に進んで長岡北ICから一般道で大瀬崎を…

大瀬崎を目指す!つもりでしたが、午前4時の朝飯だったので空腹絶倒。

先にレストランで腹ごしらえする事にしました。

午前10時20分に予定していたレストランに到着。

二週間前に電話やらFAXやらしまくった愛知県人を覚えてくれていたので嬉しかったです。

美味しい昼飯を腹いっぱい食べて、スイーツで〆。

みかんのジャムやらpetit土産を買って出発寸前にオーナーさんが到着。

オーナーさんとスカンジナビア号の話やラブライブの話で30分盛り上がった食後。

美味しい料理、落ち着ける空間、素敵な接客で本当に癒されました。

これで富士山が綺麗に見えたら言う事Nothingだったのに(>。<)



レストランから海岸線をひた走って大瀬崎に到着。

Google地図では鄙びた感満載だったのに、意外に駐車場が混雑していました。

ギアが抜けて海にドボン!を恐れて、できるだけ平らな場所に606号を駐車。

せっかく大枚叩いて装着したサイドブレーキを引いても焼け石に水だし…

間違いなくサイドブレーキを引いたまま走りそうなので、しっかりと輪留めを噛ませておきました。



駐車場からは徒歩で大瀬崎を目指します。

駐車場から出たらスキューバダイビングをやってる人がうじゃうじゃ!

マリンスポーツが大嫌いな僕には苦手な空間が広がっている。

ウエットスーツやらのゴムの臭いで酔いそうになりましたわ。



苦手な空間を足早に通過して森の中に進む。

神社を通過して『↑大瀬崎』の小さな看板に、「あと少しだ♪」とモチベーションが上がった時…

「こっから先は100円払ってもらわなあかんでな。」

小さな小屋の中から老婆に注意された。

おいおい!伊良湖岬でも無料だぞ。

なにも整備されてないこんな獣道でも通行料金を請求されるのか?

時代錯誤もイイとこだったけど、仕方なく支払った52歳。

窓口の横に『鯉のエサ 200円』ってのが置いてあったけど… こんなもん誰が買うねん!

…と思ったら、目の前の池でカップルが鯉にエサを与えてる(@。@);;;

人間の通行料金が100円で鯉のエサが200円かぁ(>。<) 理解不能。



100円払ったからにはスッゲー絶景があるんだろうなぁ!

…と思ったら、小さな灯台と清水市から沼津市が見渡せただけ。

まぁ一見の価値はあるだろうが、富士山が見えなかったら50円くらいの通行料金でイイのでは?

富士山が綺麗に見えたら、老婆に「ありがとう!」と言って笑顔で帰ったかも知れない。

帰りは老婆と目を合わす事無く通過。

鯉のエサなんか絶対買わんし! ただの『麩』だろ?



再びゴム臭い空間を歩いて駐車場に戻りました。

大瀬崎ぐるっと一周30分くらいだと思ったら、1時間弱も費やしてしまった(>。<)

ただでさえ1時間遅れで出て来てたので、沼津ICまでの渋滞が心配。

駐車場の料金は1時間以内300円と覚えていたので、300円を握りしめて料金ゲートに進む。

エンジンを止めてシートに立たないと駐車券を入れれない(>。<)

駐車券を入れて表示された金額… 310円とな!

なんやねん!この端数は!?

大慌てでポケットから10円玉を探し出して駐車場を脱出。

思い出にはなったけど、もう二度と此処には来ないだろう(-。-)



帰りはレストランの前を通って三津三差路から伊豆中央道に上がりました。

伊豆中央道がガラガラに空いてたので沼津まで渋滞Nothingで行けるだろう(^^♪

…と思ったら、いちごプラザの手前から渋滞(>。<)

昼飯を食べてからトイレに行ってないので、いちごプラザで小休止。

いちご大福のお店は長蛇の列だったので、いちごチーズプリンを買ってトイレを済ませて出発。

いちごプラザから伊豆中央道の料金所まで渋滞してたけど、水温計が3℃上がっただけ。



沼津ICまで渋滞Nothingで進んで、牧の原SAで燃料補給&トイレ休憩。

GS手前の絶対誰も来ないトイレを利用。

下りの牧の原SAのGSは、いつの間にかセルフになっていました。

ただでさえ閑散としているGS付近の駐車場は、戒厳令の如く閑散としていて不気味な程でしたわ。

静かでイイけどね(^^♪

そんな静かな場所でキルスイッチをONにしても燃料ポンプの音が聞こえない。

燃料ポンプが動かないと思って心拍数200超え!

だけど燃料ポンプは動いてました。

久しぶりに高速道路を606号で走り続けたせいで、耳の聴こえが変になっていただけ。

petit焦りましたわ。



牧の原SAから赤塚PAまで走ってトイレだけ済ませて即離陸。

慌てなくても明るいうちには帰れるけど、だんだん寒くなってきたので先を急ぎます。



音羽蒲郡ICから蒲郡バイパスに進んで、近所のICから一般道に下りる。

信号待ちで止まっていたら右隣に並んだ乗用車から「おーい!」と挑発を受ける。

挑発を受けても相手にはしませんが…

右隣を見たら助手席の母親が大慌てで後部座席の男の子を注意してるではありませんか(^^♪

お母さんはこちらを見えて頭を下げ続けてる。

僕とR2-D2は後部座席の男の子に手を振ってあげたら、お母さんも喜んでくれました。

「バイバーイ!」って皆で手を振りながら左折と直進。

最後の最後にほんわかした出会いがあり、笑顔いっぱいで帰宅。

帰宅後、606号を手入れしてチキチ基地に格納した直後… 嵐!

牧の原SAや赤塚PAで寛いで過ごさなくて良かったぁ(@。@);;;



まぁいろいろありましたが充実した一日でした(^^♪

今度こそ富士山!





by606