606の息抜き 其の壱百六拾





1月19日 



本日は長い事体調不良(風邪?)が続いて食欲がなかったR2-D2のリクエスト息抜き。

まだ完璧に治ってないと思うのだけど…

「606号に乗りたい!」 「旨いモノが食べたい!」との事。

上記二点の気持ちがあれば体調不良ではなさそうですね。

帰って再び寝込んでも責任は持たない52歳。



606号… 燃料残量計のセッティングがやっと済んだので、晴れてSTACKメーター95%復活。

(ちゃんと1㍑ずつ減れば100%復活)

オイル交換を先週済ませたので+1000回転OK♪

バッテリーも新品だっしーっ!

心晴れ晴れついでにプラグも新品に交換しちゃった(^^♪

なんだか半年ぶりに問題Nothingで606号を楽しめそうです。

何処から漏れているのか分からないpetitオイル漏れは、この際気にしません。

30年物のSEVENなのでガソリンさえ漏れてなければOKなのです。

ちなみに… だだ漏れだったミッションオイルの漏れは素晴らしい事に(今のところ)滲み程度(^^♪



…って事で、燃料残量計の試運転がてら旨いモノを目指す本日の息抜き。

僕的には『津ぎょうざ』を食べに行きたかったのですが、R2-D2は『鶏焼肉』が食べたいらしい。

「津まで行くなら松阪の鶏焼肉屋さんがいい!」と(-。-)

どうやらTVで紹介された店らしく、松阪牛よりも地元では鶏焼肉がソウルフードとの事。

ネットで検索したら、本当に松阪牛よりも鶏肉のほうが有名だった(@。@)

市内は駐車場に困るから郊外で駐車場の広い店がSEVEN的には理想。

Google地図で探しまくった結果、松阪ICから近い『とりいち本店』さんを発見。

松阪ICから1つ右折するだけなので、道に迷って喧嘩にならずに済むので速攻決定。

ただ… ビールが飲めないのは生殺し状態だろうなぁ(-。-)

帰りに津ぎょうざを安濃SAで買って家でゆっくり飲めばいっかぁ(^^♪



今朝は一番で所用を済ませて、午前8時45分に606号エンジン始動。

太陽ポカポカ&無風でSEVEN日和(^^♪

エンジン始動は相変わらず渋いけど、そこが趣味車ぽくて最近は悦びに変わった52歳。



petit流れの悪い知立バイパスから伊勢湾岸道に入って加速(^^♪

回せる悦びを噛みしめながらアクセルを踏み込む。

嗚呼、キャブの吸気音がたまらない!

だが今回の目的はそこじゃない!

燃料残量計が1㍑ずつ減って、正確な残量を示すかどうかが本日の目的。



自宅を出発した時が36㍑表示。

これはこれで正解。

GSでセッティングする前に3㍑入れてある。

暖気とバッテリー充電で15分走って1㍑使った計算。

なのでGSに着いた時には燃料タンク内には2㍑残っている事になる。

GSでのセッティングは34㍑で満タンになった。

ここで満タン時36㍑で設定してデータを上書き保存した。



自宅から伊勢湾岸自動車道に上がるまで1㍑も減らない(>。<)

また36㍑表示から一気に0㍑になる予感…。

名港トリトンで36㍑表示が35㍑表示に変わって「よっしゃー!」と小さくガッツポーズ。

そこから残り30㍑までの減り方が妙に早い。

何か間違えたのかな?



亀山PAで27㍑を表示したのを確認してトイレ休憩。

できるだけ目立たないトイレから離れた場所に停めたのに観光バスの乗客の餌食になった。

自宅から亀山PAまで約85km。

85km走って9㍑消費した事になる。

まぁそんなもんでしょう(^^♪ 結構回したし! そこそこスピード出したし。



問題は35㍑表示から30㍑表示までが異常に早かった事。

セッティングの終盤、ちょっとトチ狂った時があったでなぁ。

でもまたヤリ直すのは嫌っ(>。<)@

29㍑表示からは通常の早さだったと思うので、あとは帰りに燃料補給して数字が合ってるかどうかだね(^^♪



初めて利用する松阪ICで下りて、とりいち本店さんに到着。

車は3番目の到着でしたが、順番待ちの表には2番目に記入(^^♪

待つ事15分で入店。

呑み助にはたまらん空間だわぁ!

鶏肉をどれだけ注文して良いのか分からなかったので、気持ち少な目で注文。

飲みたい気持ちを殺してノンアルコールビールを注文した52歳。

隣の爺さん… 車運転して来てるのに焼酎やら何やらガブ飲みしてたなぁ(-。-);;;



鶏肉はスッゲー旨かった! ニンニクが効いた(効き過ぎた)味噌タレが最高に旨い!

追加注文して腹12分目まで食べて完食。

いつも行く焼肉屋さんだったら8000円超えなのに、4334円というお値打ち価格(^^♪

大混雑必至だと思っていたけど、お店を出る頃にも空席はありました。

おかげで結構落ち着いて食べれたよ。

スッゲーたくさんの店員さんでしたが、接客が行き届いており素敵なお店で感激。



帰りは来た道を引き返します。

松阪IC手前のセルフGSで給油。

此処まで燃料残量計は21㍑を表示。

予備の2㍑を足せば23㍑なので13㍑入ればドンピシャです。

結果は13.37㍑で満タン! ドンピシャでした(^0^)v

ただ、此処のセルフGS… 西尾市内が(ハイオク)1㍑161円だったのに1㍑153円でした。

100円得したぜーっ!



これでSTACKメーターは100%復活しました。

気分上々っす(^^♪

桜の時期はスッゲー綺麗だろう松阪ICに続く道を駆け上がり、伊勢自動車道に再び上がりました。

安濃SAでお約束の津ぎょうざを4個買い…

意外に美味かったソフトクリームを満喫。

606号でそこそこ走り、旨いモノを腹いっぱい食べて、〆にソフトクリーム(^^♪

絵に描いたような息抜きだなぁ(^^♪



ソフトクリームを食べるまではポカポカ陽気だったのに、食べてる途中から寒くなってきた。

薄雲に太陽を遮られてしまったみたいで気温急降下。

だけどSA&PAでのソフトクリームは外せませんね!



帰りも渋滞Nothingで午後2時petit過ぎに帰宅。

606号整いました~♪ので、天気の良い日曜日に一日かけて磨く事を決意。

606号の調子が良ければ何でもできる(^^♪

再来週は磨きの息抜きだな(^^♪



STACKの燃料メーターは正確に残量を示したが…

A型の悲しい定めで21㍑以下がどうなるか分からないので、100%ではなく98%COMPLETEって事にしておきます。





by606