伊勢志摩スカイラインcafe jackツーリング





6月2日 



毎度! 梅雨入り前の走り納めツーリングどぇっす!

cafe jackさんを知ったのは二年前くらいかな?

昨年の夏にツーリングで行く予定でしたが、どうにもこうにも予定が合わなくて断念。

九州を優先しちゃった事を素直に認めよう(-。-);

そんなワケで『今年は絶対に行く!』という意気込みで計画してみました。



cafe jackさんまでは伊勢志摩スカイラインを走って、パールロードを経て向かいます。

伊勢神宮やら伊勢志摩スカイラインでイベントが無い事を調べて6月2日に決定。

今回は年に一度の車種FREE♪ まさに自由!

参加表明は10日前の締め切りまでに16台26名と膨れ上がりました(@。@);;; (SEVENは12台)

まぁ走り慣れたコースなので迷子の心配は無いと思うけど…

cafe jackさんのキャパが心配。

予め、常連のyasuさんがマスターに予告をしてくれていたのですが…

その時は10台15名という予想台数&予想人数でした。

スッゲー多くなっちゃったので4日前にcafe jackさんに電話をして段取り。

とても気さくなマスターで、とても話し易かったです。

店内の段取り・料理の段取り・スイーツの段取りに一切の不安Nothing♪

駐車場は超広いので、こちらの心配は100%Nothing♪

午前中(10時~12時まで)第七小隊で貸切にしてくださいました。



【前日】

明日の天気は問題アリアリだけど、午後3時にツーリング実行のお知らせmailを一斉送信。

久しぶりに晴れマークのない天気予報だ(>。<)

気温が低いみたいだから涼しいのは嬉しい。

cafe jackさんに「明日は予定通りお邪魔します!」と電話を入れておきました。

「今日はとても良い天気ですよ♪」と、マスター…

青空が欲しかったぞ! o(>。<)o



明るいうちに仕事が終わったので606号のpetit点検整備。

ツーリングコース図を16枚コピー。

伊勢志摩スカイラインの通行料金1250円が1000円になる割引券を16枚コピー。

出発時はトレーナーで十分かな?

天気予報の(朝から雨!という)大どんでん返しが無い事を祈りながら、午後9時に消灯。



【当日】

目覚まし時計を午前3時30分にセットしてたけど、午前2時に目が覚めた(@。@);;;

再び寝付けなかったのでPCを立ち上げて天気予報を確認。

ますます眠れなくなるか…

安心してまた眠れるか…

ツーリング前の天気予報は『おみくじ』感覚です。

結果は末吉。

好転するでもなく、悪化するでもない予報。

mailチェックで1台1名風邪の為キャンセルを確認。

15台25名と相成りました。



午前3時30分起床。

いつの間にか寝ていたわ(@。@);;; 星がとても綺麗でしたよ。

朝飯と身支度を済ませて午前4時45分に出発。

丁度、日の出の時間だったので既に明るい。

明るいけど薄曇りなのがpetit悲しいぞ! 久しぶりに雨を心配するツーリングになりそうです。



知立バイパスを走行中に薄い雲の隙間から日の出を確認。

出発時から雨が降るよりも100倍嬉しいpetit朝焼け。

なんとか帰るまで降らないで欲しいなぁ。



知立バイパスから伊勢湾岸道を走って、久しぶりに東名阪道に進みました。

慣れない四日市JCTでドキドキでしたが、間違えて名古屋方面に進まず、無事に御在所SAに到着。

集合場所の亀山PAにGSが無いので、此処で満タン給油。

ハイオク1㍑175円って… w(@。@)w

燃料補給後はトイレだけ済ませて即離陸。



集合場所の亀山PAに集合時間の1時間前に到着。

また早く着き過ぎてしまった(>。<)@

だがしかし… 近江小隊さんは更に30分前に到着してて、e-doさんは2時間も前に着いてたそうな(^^♪

出発時間の午前7時より30分前に全機無事に集合。

此処で思いもよらなかった真実を知る。

『日曜日は午前8時を過ぎると伊勢西ICから出る事ができない。』

20時~8時 伊勢西 この単語が書かれた電光表示板を途中で1つだけ見ていた。

そういう意味だったとは(>。<)

急遽、出発時間を15分早めて亀山PAを出発しました。

誰も遅刻しなくて助かりましたよ。



伊勢道をの~んびり走って、の~んびり伊勢志摩スカイラインを目指す計画は午前6時30分に消去。

多気PAでトイレ休憩を予定していたので結構焦り気味の606号です。

「8時過ぎちゃったら次の伊勢ICで下りればイイじゃん♪」という意見もありましたが…

僕はアドリブに弱いのです!

学生時代のテストも、テスト前に一夜漬けした事以外は全く答えられないバカなのです!

そのバカが先頭で道に迷ったら後続14台が大変な事になってしまう。

伊勢ICから伊勢志摩スカイラインまでの道は予習してないので全く分かりませんから。



午前7時35分に多気PAに到着。

全員トイレだけ済ませて即出発!

なんと慌ただしいスタートでしょうか(>。<);;;

こんな事なら集合場所の出発時間を30分早くしておけば良かったですね。

これぞまさしく後の祭り。



そして午前7時50分に伊勢西ICを無事に通過。

もし何も知らずに午前7時に出発して、の~んびり走って、多気PAでまったりしていたら… OUTだったに違いない。



伊勢西ICから伊勢志摩スカイラインまでの道中はガラ空き(^^♪

競技場に徒歩で向かう学生が大勢手を振って見送ってくれました。

信号が連立していたけど隊列を整えたまま伊勢志摩スカイライン料金所に到着。

通行料金1250円が1000円になる割引券を全機使って通過しました。

全機揃って走ろうと思い、坂の途中で待っていましたが… 水温が上がってきちゃったので発進。

足車で参加の仲間の事も考えて速度は60km/hを上限に先導。

朝熊山山頂展望台で小休止。

やっとゆっくりする事ができました。

此処までpetit慌ただしくて申し訳ない。 m(_ _)m



以前此処に来た時は携帯電話が圏外で困ったけど、この日はバリ3だったので無事にcafe jackさん連絡ができました。

朝熊山山頂展望台は薄雲の中。

進行方向の志摩方面は激しく雲っていたので、雨が早めに降り出すのを覚悟していました。

ところが!

cafe jackさんのマスターとの電話で…

「今日は思ったよりもイイ天気ですね! こちらはまだ降りそうにないですよ。 お待ちしております!」との事。

本当に嬉しい報告です。

進行方向の天気が問題Nothingだと右足に力が入りますね(^^♪



15分くらいで出発する予定でしたが、30分近く小休止をして朝熊山山頂展望台を出発。

ルンルン気分で出発したのに、一方通行を逆走しそうになって、慌ててUターンをした606号でした。

調子にのると必ずミスを犯す性質なので…。



伊勢志摩スカイラインからパールロードをペースカー無し&対向車数台で快走(^^♪

伊勢志摩スカイラインもそうでしたが、こんなに空いているパールロードも珍しかったです。



これまで2回ほどお邪魔していた黒潮さんを通過して、今回は展望台も通過。

一路cafe jackさんを目指します。



午前9時30分にcafe jackさんに到着。

僕としては珍しく道を間違えずに到着できました(^-^)v

オープン時間は通常午前10時ですが、いくら早くてもOKだとマスターとの段取りで伺っていたので気楽に駐車。

まずは挨拶を済ませて、先にメニューを集計。

ロコモコが19 w(@。@)w オムライスが2 カレーライスが4で、女子会にはデザート&飲み物をが(+400円で)付きます。

お店の中はもちろん、筏(イカダ)の上と外のテーブルを含めてもキャパをオーバーしていたので食事は順番待ち。

どんな時でも女子会優先の第七小隊なので、まずは女子会から先に食べて頂きました。

順番待ちの間は筏で寛いだり、景色を眺めたりして過ごしたけど…

僕は雨の心配をし続けていたA型の定め。

頂いたロコモコは今まで食べたロコモコの中で一番旨かったなぁ。

カレーライスも旨そうだったし、オムライスもボリュームがあって旨そうだった。

皆で食べる予定だったカキ氷でしたが… 予想外の涼しさ(寒さ)でカキ氷は食べれなかったです。

カキ氷を注文しなかった事が、後に正解だったと2時間後に分かる。



25人分の胃袋と別腹をマスターと奥様の二人だけで満たす事ができちゃってビックリ(@。@);;;

奥様も動き続けて大変だったと思うけど、マスターは食事を作り続けて本当に大変だったと思います。

うちの親父より少し若いマスター… スッゲーなぁ!

そんなワケでマスターとは到着時と撤収間際に少しお話ができただけ。

いろいろお話がしたかったのにpetit残念だったので、今度また配達号でのんびり行くとします(^^♪ 近道でね。

来年はGW明けにまた皆で行くどーっ!

美味しい食事と素敵な空間をどうもありがとうございました。

心から感謝します。 m(_ _)m



午前11時45分にマスターに見送られながらcafe jackさんを出発。

伊勢神宮周辺の混雑を回避できるサニーロードで帰路につきました。

伊勢道に上がる前にセルフGSで給油を済ませ… 各自、玉城ICから上がって多気PAで集合の段取り。

多気PAに着いた時、既にcafe jackさんは雨に降られているとの事。

確実に雨雲は追いかけてきていました。

志摩市は夕方雨から雨だった予報が、いつの間にか昼過ぎから雨に変わっている。

もしカキ氷を注文して、ゆっくり食べていたら(@。@);;;



多気PAで解散宣言。

此処からは流れ解散としました。

追って来る雨雲から逃げる感覚で多気PAを出発。

まるで鬼ごっこ気分。



帰りの伊勢道… 606号のミッションからの異音が更に大きく聴こえるようになっちゃった(>。<)

そのうちに爆発してバラバラになるのではないかとドキドキハラハラ。

4速だけで走ろうかと思ったほど。

あと少しで帰れるから… 辛抱してくれ! あと少し頑張ってくれ!と願いながら走り続ける51歳。

ミッション以外は調子イイのに… 悔しいぞ!



津IC周辺で小さな雨がレーシングスクリーンに数滴被弾。

上空にはしっかりと雨雲が確認できた。

しかし雨雲は左から右へ速いスピードで抜けたので問題Nothing。

その後は全く雨を喰らわずに御在所SAで小休止。

此処まで来れば大丈夫(^^♪ 雨雲をふり切ったみたいに薄雲に覆われているだけ。

忘れていたお土産タイムを此処で遂行。

適時出発。



雨が降る気配ゼロで伊勢湾岸道に進んで豊明ICから知立バイパスに進んで、午後2時50分に帰宅。

鬼(雨雲)に追われ続けていた事なんてすっかり忘れて、荷物を降ろして606号を外に置いたままBBSに帰宅報告。

デジカメからPCに画像を取り込んで…

BBSに載せる画像を選んで…

画像を縮小して書き込んでいる時に、たまたま遊びに来ていた甥っ子が叫ぶ。

「雨降ってるぞーっ!」

慌てて窓から外を見たら、いつの間にか水溜りが出来ているほど降っているではありませんか(@。@);;;;;

大急ぎでチキチ基地のハッチを開けて606号を格納。

帰宅後さっさと格納していれば乾拭きだけで済んだのに… 無念じゃ!

陣地で鬼に捕まるとは情けない(>。<)

一通り濡れタオルで洗車しました。

だけどツーリング中に本降りを喰らうよりは何倍もマシです。

笑顔で606号を綺麗にしましたよ。





by606