蒜山高原WOOD PAOツーリング





5月12日 



内々に秘めていた今年のテーマ『湖』… だが蒜山高原に湖は無い(>。<);;;

下蚊屋ダムの近くを走るので、こじつけ程度に『下蚊屋湖ツーリング!』にしちゃおうかと思った。

だけど無理ぽい(>。<);;;;;

『蒜山湖』 う~むむむぅぅぅ… なんだかロシア人の名前みたいだからヤメ!

湖はないけど蒜山高原WOOD PAOツーリングに決定。

『湖』は一回お休みさせて頂きます。 m(_ _)m



昨年、kobaちゃんと2台で訪れた蒜山高原.

昨年は疲労困憊&寝不足での出発だったので今回はpetitリベンジ(^^♪

ジンギスカンでお世話になったWOOD PAOさんにも「また来ます!」と予告してたしね(^^♪

まさか翌年にまた来るとは思ってないだろう!

それどころか覚えてなんかいないはず!

とりあえず5月10日(12日が晴れが決定したと同時に)に電話で予約を入れておいた。

電話では単に「5名でお邪魔します。」とだけ伝えておきました。

当日SEVENを見て思い出して頂けたら幸せです。



週間天気予報は5月5日以降、11日が雨で12日が概ね曇りという冴えない予報。

しかし週の半ばから好転して5月10日には金曜日~月曜日まで晴れマーク先行!

しかも日曜日の蒜山高原は降水確率0%とな(^^♪

仕事が俄然頑張れた51歳。



【前日】

GW明けに仕事がドサッ!と入ったので、やや疲れ気味。

606号の点検は5月5日に済ませておいたので(当たり前だけど)仕事を優先しつつも体力温存を図る。

とにかく早く仕事を片付けて、早く寝るのが一番。

なんたって明日は午前2時起床で午前3時出発だもん。

令和最初のツーリングだから元気いっぱいで行きたいです!



【当日】

昨日は繁忙期の中休み。

少し寒い日が続いたので仕事がガクッと減りました。

おかげで早く仕事が終わり、ゆっくり体を休める事ができました。

寝たのは午後8時。

午前2時起床。

しっかりと6時間寝たので久しぶりに元気な自分に会えた感じ。

満天の星空に更に元気になる(^^♪



朝飯と身支度を済ませて午前2時45分に出発。



知立バイパスから伊勢湾岸道に進んで四日市JCTまで来たら見慣れた景色が一変!

3月に開通した新名神高速道路に進んで道を間違えたら困るので東名阪で行く予定だったけど…

どっちに進んだら良いのか分からないまま直進したら、自然に新名神高速道路に入っちゃった(@。@);;;

路面状況は東名阪の比にならないほど綺麗(^^♪

ただ… 暗い(>。<)

それに、どう進んだら土山SA方面に行けるのか分からなくて不安いっぱい(>。<)

蒜山高原の道ばかり予習していたので、この区間は100%勉強不足だったよ。

でも… なんとな~く走っていたら土山SAが左に現れてビックリ。

自宅から真っ直ぐ走り続けたら草津JCTまで来れちゃいました(^^♪

恐ろしいほど便利になったなぁ!



草津PAで満タン給油。

給油を済ませたら即離陸して集合場所の大津SAへ移動。

午前4時30分に大津SAに到着。

到着した頃に日の出を迎えました。

此処でkobaちゃんとtakeさんと合流して午前5時に出発の段取り。

kobaちゃんとは無事に合流できたけど、takeさんは大津ICから入ったのでSAには進めず(>。<)

takeさんは料金所を通過した安全な路肩で待機しているとの事でしたので、午前5時を待たずに出発しました。

takeさんとも無事に合流できました。



今回は昨年の失敗を繰り返さない様に、高槻JCTから新名神に進まず、旧名神から中国自動車道に入りました。

51歳を過ぎると臆病者になるのよ(-。-)



中国自動車道・加西SAで808さんと合流&給油。

無事に4台揃いました(^^♪

加西SAから一気に落合JCTまで進んで、米子自動車道に入り、蒜山高原SAまでツーリング。

道中は渋滞も混雑も全くなく、貸切状態で快適に走行できました。



午前7時50分に蒜山高原SAに到着。

大山がスッゲー綺麗に見えて感動。

昨年はシャコタンミーティングで賑やかだったSAでしたが、今年は一週間早いので静かなSA(^^♪

SAでウダウダしていても時間が勿体無いので、トイレと燃料補給を済ませて即離陸。



蒜山高原SAから蒜山ICまで僅か30秒。

蒜山ICからは昨年と同じコースでツーリング。

大山を眺めながら貸切状態のワインディングを流します。

昨年は抹茶色だった大山でしたが、今年はまだ冬の色。

やはり今年は寒いんだなぁ(^^♪

違う景色もイイものです(^^♪

雨や霧の心配がないだけで十分!

標高の高いコースも空気が乾いているのでキャブが気持ち良く吠えます。

昨年同様で絶景のコースを貸切で楽しめました。



鏡ケ成スキー場の駐車場で小休止。

一桁ナンバーのスカイラインに出会いました。

長い事維持している車はオーラの漂い方が艶っぽい(^^♪

暫く美味しい空気を味わって、昨年記念写真を撮った僕が蒜山高原で一番好きな所へ移動。

スイトンの前に4台並べて写真を撮って遊びました。

此処も早い時間は誰も居ないので好き放題に写真を撮れます。

蒜山高原らしい場所!となれば、やはりスイトンが在る所ですね。

午前9時30分にWOOD PAOさんを予約していたのでスイトンとお別れして移動。



スイトンの場所から30秒でWOOD PAOさんに到着。

5名分のジンギスカンお勧めコースと蒜山焼きそば&ノンアルコールビールを数本注文。

御飯とサラダは食べ放題(^^♪

午前2時から9時30分まで何も食べずに走り続けて来たので空腹絶倒(@。@)

肉が運ばれて来たら速攻で焼いて食べ始めました。

御飯なんて大盛り二杯食ってやったし!

満腹状態で更に蒜山焼きそばを再注文してやったし!

おかげで令和時代初の食い過ぎ(>。<)@

暫く動けなかった(>。<)@



食後の楽しみだったソフトクリーム&ジェラートは☆リバース☆の恐れがあった為自粛(U。U)

珈琲を飲んで落ち着きを戻していた51歳。



お土産を軽く買って撤収開始。

昨年はお店の方に「来年もまた来ます!」と言って帰ったけど…

今年は「ごちそうさまでした! ありがとうございました。」とだけ。

蒜山高原はもう大満足したので、これでもう来ることは無い。

本当に素敵な高原でした。

日本で一番素敵な高原だと思います。



帰り道は蒜山ICに戻らずに、petit遠回りをして蒜山を左に眺めながら湯原ICを目指しました。

一部乗り合いバスに先導された区間はありましたが、この道も貸切状態で快適に楽しめた。

湯原ICまではWOOD PAOさんから30分。

これで蒜山高原とお別れ。



湯原ICから中国自動車道に戻った最初のPAで小休止。

小さくて超狭いPAにビックリしたけど、蒜山高原との気温差に更にビックリ。

o(>。<)o 暑い!

僅か1時間弱で10℃以上暑くなったのでは??

トイレだけ済ませて即離陸。

走っていれば涼しいのが嬉しいですね(^^♪

休憩疲れを防ぐ為に加西SAまで一気に進みました。

とりあえず燃料補給。

少しゆっくり目に休憩。

この先808さんとは神戸JCTでお別れになるので、休憩しながら此処で解散宣言。

20分程の休憩で加西SAを出発しました。



神戸JCTで808さんとお別れ。

帰りは神戸JCTから3台で新名神高速道路に進みました。

九州の帰り以来となる新名神高速道路… 昼間だし!疲れてないし!で、快適走行(^^♪

takeさんは京都東ICから帰られました。

大槻JCTから京都南・京都東ICはスッゲー暑かった上にpetit混雑。

あの暑さで渋滞してたら水温90℃超え必至だったなぁ。

kobaちゃんと大津SAで小休止をしてから流れ解散。

少し眠たかったけど疲れは不思議となかった僕です。



草津JCTでkobaちゃんとお別れをして、土山SAで最後の燃料補給をして新名神高速道路で一気に伊勢湾岸道へ!

亀山JCTと四日市JCTの渋滞が無いと本当に楽ですわぁ(^^♪

昔は知立バイパスも名古屋高速も無くて、何処に行くにも不便だったけど、年々便利になるね。

あとは一宮JCTの渋滞が無くなれば、僕的には渋滞知らずかな?



午後4時40分に帰宅。

予定帰宅時刻は午後6時だったので随分早く帰れました。

606号… ミッション(5速)の異音が前回のツーリング時よりも大きく聴こえるようになった(>。<)

そろそろ限界かな?

お願いだからもうあと少し頑張ってくれ!



で…

今年のテーマ『湖』は湯原IC近くの湯原湖を右に眺めながら走ったのでテーマに添ったツーリングだと自負しております。

来月も『湖』に向かうぞーっ!





by606