南知多 食い倒れツーリング

11月18日

『男心と秋の空』

10日前からの週間天気予報はリトマス試験紙の如く、赤く(晴れ)なったり青く(雨)なったりの繰り返し。

ただ乗るだけなら日曜日の朝に悩めばイイだけですが…

ツーリングとなれば10日前から天気が気になるA型の定め。

更に昼飯でお世話になりお店の予約(雨なら延期とは伝えてあるけど)がしてあると倍悩む。

お店の予約をしないで道の駅とかSA・PAで済ませば、それほど天気予報で悩む事はないのだが…

やっぱり『昼飯』には拘りたい!

特に今回は2018年度の〆ツーリング!

〆ツーリングはワガママ&自分勝手なSEVEN乗りに理解ある女子会の為にスイーツも御用意!

『食い倒れ』は誇大表現だと思うけど、SEVENで海岸線を流して飯を食って帰るだけのpetitツーリングだね(^^♪

お昼御飯でお世話になる『湾(べい)』さんには9月の下旬に下見に行って予約。

駐車場のキャパは申し分なく、料理はスッゲー旨かった(^^♪

接客も良かったです。

午前11時からの営業ですが、ツーリングでお邪魔する旨を伝えたら10時30分に入店OKとの事。

雨だと延期になる事も理解して頂けました。

食後のスイーツは今年の6月にオープンした『ココテラス』さん。

このお店も湾さんの帰りに下見をしました。

シュークリームとプリンがスッゲー美味かったので女子会にウケると思ったけど… 駐車場が狭い(>。<)

諦めて帰る時に信号交差点の反対側に第2駐車場が在るのを発見!

駐車場係りの方に聞いたら、「気軽にご利用ください。」との事で立ち寄り決定(^^♪

此処は予約の必要が無いので問題Nothing(^^♪

まぁなんだかんだと準備を済ませ、参加表明も11台16名になり、あとは天気だけが心配となった次第。

満身創痍の606号だけど、まだまだ問題無く走れそうなのでツーリング前の点検は目視のみ。

結構寒くなってきたのでエンジンオイルの漏れは止まっています(^^♪

ミッションオイルの漏れは2ストだと思って諦めています(T。T)

あと一年の我慢じゃーっ!

あと一年… どーか壊れませんよーに!!

【11月18日】

午前5時起床。

平日の朝より10分長く寝たツーリングの朝。

綺麗な星空に小さくガッツポーズ。

集合場所の阿久比PAまでは45分もあれば行けるので、午前8時までに出発すればOK(^^♪

ゆっくり朝飯を食べて、ゆっくり身支度をしても午前6時30分には全て整う。

集合場所&目的地があまりにも近過ぎるので時間を持て余す中年。

ゆっくり行って、阿久比PAでのんびりすればイイかな(^^♪というノリで午前7時に出発しました。

606号は絶好調! ∴ゆっくり走るなんて無理。

チキチ基地から30分で阿久比PAに到着。

集合&出発時間… 午前9時なのに午前7時30分に着いちゃった(@。@);;;

風がなくて暖かかったので、チラホラと停まっていた趣味車(旧車)をブロックに座って遠くから眺めて過ごす。

90分も間が持たないと思っていたけど次から次に来る趣味車に大満足(^^♪

第七小隊もどんどん集まります。(yasuさんは集合場所を間違えて通過)

今回はNORIさんの従兄弟さんがツーリング初参加。

NORIさんと同じくらい身長が高くて… kobaちゃん・takeさん含め、近江小隊さんは背が高い方ばかりです。

勝手にcement7さんと命名しちゃいましたので皆さん宜しくお願いします。

奥様もご参加されるみたいですので女子会の皆さんも宜しくお願いします。

午前9時少し前に10台で阿久比PAを出発。

さすがにこの時間になると交通量は多く感じますね。

だけど観光客のほとんどは間違いなく『山』に行っているはずなので、混雑する程ではありません。

皆が紅葉狩りで山に行く時こそSEVEN乗りは海に行くのが定義。(かな?)

美浜PAに入って、そのままyasuさんと合流しながら通過。

11台全機揃いました(^^♪

美浜PAからは極端に交通量が減り、隊列を整えた状態で知多半島道路から県道7号線に進めました。

県道7号線に3つある信号も上手い具合に進めたので隊列が途切れる事無く国道247号線に進めました。

伊勢湾を眺めながら気持ち良く走り…

真っ青な空と青い海のド真ん中に真っ白な野間崎灯台を眺め…

町中をダラダラと走り抜けてお昼御飯でお世話になる『湾』さんに到着。

此処… 午前10時30分の到着予定だったけど、午前10時JSTに着いてしまった。

もちろん駐車場は貸切だったので(駐車枠を無視してできるだけ詰めて)気楽に駐車。

お店が開くまでの時間に記念写真を撮って、先にメニューを注文して、精算を済ませておきました。

なにせ有名店なのでお店が開く頃には大混雑必至。

時間の有効利用は近場ツーリングでも大事な事です。

午前11時からのオープンですが、午前10時45分に入れてくれました。

掘り炬燵式の座敷は寛げます。

女子会は女子会で輪になって食べるのが恒例になっています。

そして10分後には座敷・テーブル席&待合席までもが満席(@。@) 繁盛店は凄まじいですね!

予約&注文済なので午前11時には注文した定食や丼ぶりが運ばれて来ました。

美味しく楽しく食べる事が出来たけど、駐車場が満車&大混雑になっていて気が気じゃありません。

店内外の空気を読んで食べたら即出る様に伝えて駐車場で待ちます。

支払いは一括精算。

こういう時に各自でのお支払いは大変ですからね。

予めR2-D2が皆から支払いを受けておいてくれたので助かりました。(ヤギと遊んでたと思いきや)

正午くらいに湾さんを出発。

駐車場に入れなく困っていた人に頭を下げながら国道247号線に出てココテラスさんに向かいます。

湾さんからココテラスさんまでは僅か7分。

お昼時に行けばスイーツのお店は空いているという自分流の考えも虚しく第2駐車場までもが混んでいた。

だけど丁度1つの波が去った後みたいに10台分以上の駐車スペースが有り、楽勝で駐車。

ココテラスの第1駐車場はスペースが少ないのでツーリングで行くには不向き。

お店の裏に20台程の駐車場もあるけどキツイ段差を1つ越えなければ入れないのでOUT。

最初から第2駐車場に停めるのが早いし楽なのです。(下見の成果)

ココテラスさんの狭いレジ通路に一気に16名が流れ込んで大渋滞。

店員さんは手際が良いのでストレスが溜まりません。

シュークリームやらプリンやら何やら5000円ほど大量購入。(昼飯より高くついた)

店内のテーブル席や外のテーブル席でパフェを食べたりして暖かい午後を過ごしました。

魚料理で口の中が塩味になっていただけに、スッゲー甘く感じたよ。

スイーツを堪能して土産を戦利品の如くぶら下げて駐車場に戻ったら、駐車場に入れない車で大混雑(@。@);;;

出るに出れないじゃん!

此処から常滑ICまで隊列を整えて知多半島道路・大府PAを目指すつもりだったけど、随時出発しないとダメな状態。

これは想定外。

国道247号線から常滑ICまで案内標識はあるけど慣れない近江小隊の5台が心配です。

だけど随時出発しなければなりません。

606号先頭で駐車場を出て信号を右折してゆっくり国道247号線を進みますが、後続4台しか確認できず(>。<)

そして右折しなければならない信号交差点の右折可表示で右折せずに信号1つ待ちます。

左の直進車は「右折可なのにバカじゃね?」と思っていたに違いない。

隊列の後方に一般車が存在しないのを確認してからの技だけど、これが功を奏して全機並びました。

常滑ICからセントレアラインに上がり、知多半島道路にスイッチ。

往復隊列を崩さずに前進出来ましたね(^^♪

大府PAでトイレ休憩&解散宣言。

606号は港区基地でB7さんにシフトノブを加工して取り付けて頂く段取りだったので伊勢湾岸自動車道に進みます。

808さんが新名神で帰られるという事で、僕が伊勢湾岸自動車道まで先導。

名港大橋のド真ん中で808さんに手を振って別れました。

その後、606号は港区基地でB7さんにシフトノブを加工して頂いて、momoのシフトノブと交換。

慣れないシフトノブは違和感の塊でしたが見た目重視の僕には嬉しい限り(^^♪

大変お手数をおかけしました。 m(_ _)m

港区基地からの帰り道は眠くて大変でしたが、渋滞も混雑もなく午後3時に帰宅。

606号は全然汚れてなかったけど30分程いつも通りに洗車をしてチキチ基地に格納。

眠くて眠くて大変なのに晩飯前にビールを飲んで眠たさ倍増(@。@);;;

そんな状態で忘年会に向かう時に必要な切符の手配をネットで行い… 必要な画面を印刷できなくて七転八転。

20分もあれば往復の切符が購入できるのに2時間もかかってしまった(>。<)

眠い上に頭も痛くなってきてフラフラ。

なんとか往復の切符を段取りできた頃にはR2-D2は爆睡。

「やっと眠れる!」と思いながら布団に入ったら、向かいのレストランの駐車場で女子が大騒ぎを開始。

中学生くらいかな?

コーラス部みたいで、駐車場や自宅窓の下とかで歌い始めた(>。<)

酔っぱらっているのかと思うほど陽気に歌うから煩くてたまらない(>。<)

その賑やかさは午後9時から始まり、午後10時くらいに20人くらいの女子が一斉に歌い始めた。

顧問の女性教師らしき人が左手にスマホで動画を録り、右手で指揮をしている。

「時間を考えろよ!」 でも午後10時なんて中高生だと夕方の感覚なんだろうなぁ。

「♪みんな一人のた~めに~♪ 一人はみんなのた~めに~♪」って… ああ煩い!

全然眠れない!

とりあえず僕の為にさっさと帰ってくれ(T。T)

ツーリングは走り足りない程疲れなかったのに、帰宅してからがスッゲー疲れたツーリングの夜でした。