ドライブインダルマツーリング






7月15日 



7月の日曜日は606号のメンテナンスをする為に毎週空けてあるのだが…

15日はショップの都合が悪いみたいで、予定が空いた。

日曜日の天気は良いので前日にツーリングを緊急企画。

緊急企画もさる事ながら14日と15日は38度超えの猛暑日が予想されているから誰も参加しないだろう。

「一台での~んびり行こうか♪」的なノリでしたが、kobaちゃんと808さんから参加表明が届いた。

このツーリング…

実は一度企画したのですが、ドライブインダルマの駐車場は10台が限界のところ、13台集まってしまった。

駐車場が100%空いてたらSEVENなら15台は停めれるだろうが、そんな美味い話はない。

そこで!急遽『天橋立ツーリング』に変更しちゃった。

その時は帰り道でドライブインダルマの前を虚しく通過。

5年くらい前からドライブインダルマのラーメンとハンバーガーがどーしても食べたくて… 緊急企画!



前日の土曜日はお盆の時期以上の暑さ(@。@);;;

この暑さで渋滞にハマったら606号は即昇天するだろうなぁ~って事でLLCの点検&補充。

電動ファン命!って感じ。

そして三連休中日になるので、ドライブインダルマからは速攻で帰る様にコースを段取り。

往路は京都縦貫道でチャーッと行って…

復路は舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICから北陸自動車でチャーッと帰るコース。

でもpetit遠回りして舞鶴基地で護衛艦『ひゅうが』とかミサイル艇とかを国道27号線から眺めたい!

琵琶湖一周ツーリングみたいですが、何分にも緊急企画なもんでね(^^♪



後続2台なら後ろを見ないで走れる台数で気楽♪

SEVEN3台なら以前の様に駐車場のキャパを気にしないで済む♪

天気予報は相変わらず猛暑予報だけど降水確率0%なので決行!



【7月15日】

午前3時30分起床。

朝飯と身支度を済ませて午前4時30分に出発。

目覚め易く、出発し易い気温なので意外に快適だったりする夏の朝。



知立バイパスに上がって刈谷で一旦下りてセルフGSで燃料補給。

近所のセルフGSは200mそこそこなのでプラグに悪影響だから利用しない。

の~んびりと走って新名神高速道路・土山SAで小休止。

二週間前の大室山ツーリングの帰りからアイドリングが少し低かったので、此処で100回転程上げておきました。

このアイドリング調整が二時間後に大きく影響する事になろうとは… この時は全く思っていなかった。



土山SAからkobaちゃんと合流する草津PAまで快走。

草津SAの駐車場でBESTな状態のアイドリングに御満悦な50歳。

kobaちゃんとはGS奥の空き地で合流。

時間に余裕を持って808さんが待つ京都縦貫道・南丹PAに向けて出発しました。



京滋バイパスからは早朝なのに交通量が多くてビックリ。

やはり三連休中日は車が多い!

でもまぁ渋滞するほどではなかったので流れに従って走行。

南丹PAまでもう少しの料金所で前の車がETCゲートを塞いだ。

止ると暑い(>。<);;;

全く風がない(@。@);;;

待たされている間に水温はグングン上昇。

電動ファンが回って電圧低下。

しかーっし! アイドリングはBESTな状態なので問題Nothing(^0^)v

無事に南丹PAで808さんと合流できました。



15分程のんびりしてから3台でツーリング開始。

バリバリに晴れているので午前7時30分で既にバリバリ暑いです(^^♪

15分間エンジンを止めておいたのに水温が下がるどころか逆に上がっている暑さ。

元気に南丹PAを出てすぐに料金所渋滞にハマる(>。<)

「また誰かがETCゲートを塞いだのか?」と思ったら…

『園部ICまで渋滞5キロ』の電光表示板。 w(@。@)w

「園部ICって何処よ?」

滅多に走らない高速道路はICまでの距離感や渋滞原因が分からない。

そう言えば南丹PAには海水浴に向かうぽい人達ばかりだったなぁ。

海水浴渋滞かぁ??

でもまぁ止るような渋滞ではないだろう(^^♪ と… 思った瞬間に車の流れは止まった。

止った瞬間に電動ファン起動。(85℃)

風が全くないので電動ファンだけが頼りだ。

アイドリングが低い状態で電動ファンが回ると激しくアイドリングが下がる606号。

あの時、土山SAでアイドリングを調整してなかったら、スッゲー厄介な事になっていたはず。

5km… たいした距離じゃないから問題ないだろう。

しかし殆ど動かない。

水温計は90℃を超えた。

しかも此処からは上り坂が続く。

坂道発進の連続でドンドン水温が上がる。

真後ろを走る5009号が遠く離れては一気に近づいて水温を下げる作戦を繰り返している。

606号よりハイパワーの5009号のほうが心配だ。

808号はどうなんだろう?

嗚呼、606号… 遂に大台の100℃を表示しちゃったよ(>。<);;;;;

レーシングスクリーンの向こうが熱気でユラユラとしてる。

「あと1kmくらいかな?」と思ったら、200mほど先に『園部ICまで2km』の表示。

おいおい!やっと半分かよ!

ここ最近ジムに行けてないからクラッチを踏む左足が疲れてきた。

上り坂を終えて下り坂になり始めた時に僅かにアッパー系の風を感じた。

水温計が1℃、また1℃と下がっていく。

w(T。T)w 神風だっ!

『園部ICまで1km』

ICの手前で二車線が一車線になる。

これが渋滞の原因か?

水温95℃で園部ICを通過。

園部ICで下りる車も上がって来る車も殆どなし。

やはり車線現象の自然渋滞だ。

園部ICを過ぎてもなかなか渋滞は解消しません。

300mほど走ってやっと渋滞から解放。

水温は82℃まで下がって渋滞をクリアしました。



下りる舞鶴大江ICまで20km以上まだあります。

渋滞に30分ほど捕まっていた(>。<)



舞鶴大江IC手前で5009号が606号を追い越して先導、そのまま由良川PAに入った。

「まさかオーバーヒートでエンジンにダメージを受けた?」

ドキドキしながら駐車場でkobaちゃんに尋ねたら、トイレでした(^-^);;;

僕は大汗で脱水気味なのに…

そう言えばkobaちゃん…

2㍑のペットボトルを積んで飲んでたなぁ(-。-);;;

でも壊れたとかじゃなくて本当に良かった!

ちなみに、606号と5009号が水温で胃を痛めている時に、808号の水温はMAX88℃だったみたい。

羨ましい冷却効率だなぁ。



由良川PAを出発して1kmも走れば舞鶴大江ICです。

ICを出て一回左折して国道を暫く走ればドライブインダルマに着くので、勝って兜の緒を緩めました。

この辺りも先週の大雨で浸水したみたいで、道路の所々が流れた土砂で変色してました。



午前9時20分にドライブインダルマに到着。

駐車場にはバイクが一台しか停まっていなかったので気楽に駐車。

誰も居ないうちに記念写真を撮ろうと思ったけど、建物とSEVENを入れようと思うとモロ逆光でOUT。

とりあえず中で寛ぐ事にしました。

ラーメン(250円)の自販機に感動(T。T)

子供の頃、親が絶対食べさせてくれなかった記憶がある。

中学生の頃に自転車で友達と食べに行った思い出がある。

そしてこの日… SEVENで仲間と食べに来た。

味なんて覚えていないのに、なぜか懐かしい味がしました。

平成時代がそろそろ幕を下ろす頃、昭和の味を楽しめた事に幸せを感じる。

苦労して来た甲斐がありました。

瓶のコカ・コーラ、自販機のハンバーガー、元祖UFOキャッチャー、ジュークボックス…

UFOキャッチャーなんて1回20円だし、ジュークボックスは1曲30円だぜ~♪



このお店も浸水被害を受けたみたいで、なんと一昨日から営業を再開されたそうです。

お店の中も外も被害を受けた形跡が微塵もなかったので、苦労して片付けられたのでしょう。

ラーメンやハンバーガーを食べる事ができた事に感謝。 m(_ _)m



何の変哲もない田舎道にポツンを存在する古いドライブイン。

近所の方々や此処を目的地としてやって来る若者の多さに驚きつつも感動。

平成時代には無い温かさを感じたドライブインダルマでした。



1時間弱の滞在でドライブインダルマを出発。

来た道を少し戻って国道27号線沿いに在るセルフGSで給油。

予定通りpetit遠回りして海上自衛隊の舞鶴基地に向かいます。

国道沿いに設置されている気温計… 36度(>。<)

走っていても水温計は94度を超える始末。

この暑さであの渋滞にハマっていたら即死だったなぁ。



国道27号線から左手に舞鶴基地の護衛艦やミサイル艇がよく見えました。

呉や江田島・海田市には現役の頃は仕事で行ったけど、舞鶴基地は初めてです。

護衛艦やミサイル艇が活躍さえしなければ、眺めて楽しい船ですね。



そのまま走り続けて舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICから帰路につきました。

まだ昼前なので高速道路は貸切状態。

三連休中日だから早めに帰らないとね(^^♪

あのキツイ渋滞を喰らったおかげで電光表示板が光っていると「ドキッ!」とします。

『追突注意』 『速度注意』と書いてあるだけでも「また渋滞かっ!?」と… 暫くトラウマかも(>。<)@



三方五湖PAで小休止&午前11時30分に解散宣言。

なぜか米原JCT⇒彦根が既に渋滞し始めているので、此処からは一気に帰る事にしました。

一宮JCTの渋滞も心配ですし…。

この暑さでの渋滞はやっぱり恐ろしいですもの(@。@);;;



敦賀JCTからは808さん先頭でハイペースツーリング。

606号は中低速重視のキャブセッテイングだから追いつけない(>。<);;;

必死に追いかけて米原JCTで2台を見送り、養老SAで水分補給をして一気に帰りました。

名古屋高速で浴びた風は熱風だったなぁ。

暑い街を走って来ただけに、西尾の風は涼しかったです。



午後2時、水温90℃で帰還。

右足の踵を久しぶりに火傷しました。

ボンネットが熱過ぎて触れない!

エアコンが効いた部屋に入ったら、二度と出れないと思ったので、炎天下で洗車。

さすがに意識がぶっ飛びましたわ(@。@)

暑くなる事は分かっていたけど、それを遥かに上回る暑さででした。

もう二度と夏の三連休にツーリングは企画しないぞ!

だけど… 思い出深いツーリングになったなぁ。

永遠に酒の肴になるツーリングでした。

kobaちゃん、8ちゃんどうもありがとうございました&お疲れ様でした。

星二号作戦に繋がるツーリングだったね(^0^)v





by606