La Collina ぷちツーリング





11月26日 



前夜はエンジンが掛かるかどうか、久しぶりに胃を痛めた。

まぁエンジンは掛かると思っていたけど、燃料がまたオーバーフローしないか?

プラグが被ってしまわないか?

天気よりも心配しまくって白髪が3本増えた気がする。

こんな気持ちは2年2か月ぶり。

ちょっぴり懐かしい感じがしたけど、あまり好きじゃないな。



オーバーフローの原因はだいたい分かった。(つもり)

606号のアイドリングが安定した2年2か月前から「走れて当たり前♪」みたいに思っていた。

ツーリング前日に点検もしなければ606号の姿さえ見ず…

普段も「ちゃんと動くでイイわ!」とボンネットを開ける回数も減っていた。

だ!か!らっ!!

25日の夜は、初心に戻って昔みたいにボンネットを開けて点検をしてみた。

点検をしたところで外観の変化しか分からない。

問題はキャブの中なのだろうけど… そこまではやらない(やれない)。

ボンネットを閉じて、ボディカバーを掛けながら「明日は拗ねないでね。」と愛情を注いでおきました。

なんのこっちゃ!?



【当日】

午前4時起床。

スッゲー寒い(>。<)

時々606号が気になって目が覚めたおかげで、久しぶりに寝不足の朝でした。



午前5時30分にチキチ基地から向かいのレストランPまで606号を押し出してエンジン始動。

新しいプラグのおかげで今まで通り快調に一発始動。

さすがに寒過ぎたのでバッテリーは心なしか弱っている。

大通りで5分程暖気をしてから、ゆっくり出発。



岡崎バイパスからアクセルを踏み込んで絶好調を確認(^^♪

案ずるより走るが易し。

ただ… 走っていれば問題ないのは先週同様。

問題なのは止っている状態で電動ファンが回り、アイドリングが落ちた時。

だから手を上げて喜ぶワケにはいかなかったA型の定め。



岡崎バイパス⇒知立バイパス⇒名古屋高速⇒名神高速と進んで養老SAでトイレ休憩。

エンジンを切ってもキャブからガソリンは流れ出てなくて一安心(^^♪

午前7時の養老SAの気温は、なんと1.5℃でした。

一宮JCTを過ぎた辺りから、あまりの寒さ&冷たさで意識が少し薄れた感じになったよ(>。<)

本当に11月かぁ!?

吐く息が真っ白&なかなか消えなかった程!

伊吹山の山頂付近の雪が綺麗だったけど、ますます寒く感じただけ。

気合を入れて養老SAを出発。

養老SAから米原JCTまでは更に寒さが厳しくて、八甲田山かと思ったぞ。



彦根ICから集合場所向かいのGSで燃料補給。

セルフでもハイオク1㍑150円という非庶民的な単価設定。

いったい誰が設けているのやら??



集合場所には既にNORIさんとkobaちゃんが到着されてました。

燃料補給をしてる時にも感じたのだが… 彦根って暖かい!!

養老SAから米原JCTまでの極寒を味わった後だから麻痺してるのかな?

暫くしてtakeさんが助手席に娘さん(39ちゃん小学一年生)を乗せて到着。

とても可愛かったです。

ちゃんと皆に笑顔で挨拶できる立派な子でした。



集合場所から目的地のLa Collinaまでは40分程で行けます。

午前8時少し前に出発!

今回は近江小隊さんの3台が先導してくださるという嬉しいプレゼントを頂きました。

久しぶりに最後尾からSEVENを眺めながらツーリングが出来る(^^♪

先頭はNORIさん。

僕が考えていたコースをpetitアレンジして、彦根城の中を突っ切ってくれた(^0^)

こんな所を走る事が出来るのですね(@。@);;;

紅葉が見頃で素晴らしく綺麗!

出発して数分で大きな感動を頂けました。



彦根城から湖岸道路をひた走り。

夏に楽しんだBBQ会場を右に眺めながら通過。

時々現れる信号を上手くクリアして隊列を整えたままLa Collinaに午前8時40分に到着。

スッゲー広い駐車場はガラガラで10台くらいしか停まっていない(^^♪

「駐車場にいくつか石が埋められていて段差があります。」と、takeさんが集合場所で教えてくれた通りで牛歩行進。

5つくらいあった『低床車両お断り!』みたいな段差をクリアし終わった頃、すっかり忘れていた症状が出た!

牛歩行進が祟り、水温が上がって電動ファンが回った瞬間アイドリングが下がり一気に被り気味。

「じぇじぇじぇ! たぶん燃料がオーバーフローしてる!」

「ヤッベッ! こんな所で火が出たらSNSの餌食になる!」

「どうか漏れた燃料がデスビにかかりませんよーに!」

アクセルを煽りながら駐車。

エンジンを止めてキャブを見たら、案の定燃料がオーバーフロー。 w(@。@)w

やっぱりニードルバルブがダメかぁ(>。<)?

気休め程度にキャブの頭をドライバーのプラスチック部分でコンコンと叩いておいた。

更なる気休めにアイドリングをほんの少しだけ高くしておいた。

メカ音痴の僕が今できる事はコレだけ(^-^)

此処まで快適だったのになぁ。

帰りに彦根城周辺のpetit渋滞が今から気になるA型の悲しい定め。



では気を取り直してLa Collinaに入ります!

既にR2-D2と39ちゃんは入口左側の椅子に座って待っていました。

並び方が分からず躊躇していたら、お店の女性が…

「焼き立てバームクーヘンをお召し上がりの方は左に、お買い物だけの方は右に並んでお待ちください。」

…と開店15分前に口達で案内。

早くから来て右側に並んでいた人達は残念な案内に落胆。

たまたま左側に並んでいた僕達は、小さくガッツポーズ。

お店に並ばずに入れるみたいで、先に人数とメニューを聞かれて、また小さくガッツポーズ。

こういう事は看板とかで案内しとかないと喧嘩になるんじゃない?



寒かったら外で待つのは酷でしたが、風が無くて暖かかったので気長に待てました。

待ち時間は606号が心配で、もぬけの殻状態だった僕。

午前9時にLa Collinaオープン。

入口は長蛇の列で最後尾が見えません。

店員さんに誘導されながらお店の入口で先払い。

10人掛けテーブルを6人でゆったり使わせてくれました。

でもこのテーブル… 待つ人達の行列から一番近いんだよなぁ(>。<) 食べ辛い(>。<)

店内の様子はHPの画像で見たけど… 画像で見た以上の狭さ。

最後尾の人達は何時間後に焼き立てバームクーヘンを食べれるのだろう?



席に着いて待つ事5分くらいで焼き立てバームクーヘンと飲み物が運ばれて来ました。

バームクーヘンは少し温かくて焼き立て感満載。

しっとりしつつもフワフワで初めての食感を楽しめました。

D級グルメの僕では今回も食レポは無理。

味より食感が勝ったけど、美味かったです!!



さっさと食べてお店を出たら、順番待ちの列は更に成長してました。

土産用のバームクーヘンのお店も気持ち悪くなるくらいの行列!

ぼろ儲けやなぁ。(嗚呼、羨ましい)



敷地内を徘徊して、クラブ ハリエのマカロンとバームパイを土産に買い… 駐車場に戻りました。

到着時はガラガラだった駐車場が満車御礼。

空いてるうちに記念写真を撮っておけば良かったと後悔(>。<)

着いた時はそれどころじゃなかったもんなぁ。

でも『La Collinaぷちツーリング』なので強引に記念撮影。

此処から15分くらいで行けるお昼御飯のお店に向けて606号先頭で出発!

606号は被る事無くエンジン一発始動。

キャブに気合を入れたからか?

アイドリングを少し上げておいたからか?

何はともあれ走れる事は幸せです。

当たり前の事に幸せを感じる臆病者なSEVEN乗り(^^♪

美味しかったけど、なにかとルールの多いLa Collinaでしたね(^-^)



来た道を少し引き返して湖岸道路に戻って琵琶湖を目指します。

よく晴れてポカポカ(^^♪

気温が上がると電動ファンが… まぁあまり心配しない事にした。

被ってプラグがダメになったら予備で積んである新品プラグに交換すれば良いだけの事。



走る事10数分でお昼後御飯のお店に到着。

\(^0^)/ 紅葉がスッゲー綺麗!

何処に駐車すればイイのか分からなかったので適当に駐車。

お店の方に嫌われたらマズイので、「此処に停めてイイですか?」と厨房に居た店主さんらしき男性に伺う。

「ああエエよ(^^♪ かまへんで(^^♪」 って…

w(@。@)w 全然見てないし!

まぁ何処に停めてもOKという事だろうと判断。

停めたはイイけど若干坂になっているので、薪を輪留め代わりに使って入店。

軽食だけだったら残念なので、勇気を持って再び店主さんらしき男性に問う。

「何か食べれます?」

「ああエエよ(^^♪ かまへんで(^^♪」 って…

w(>。<)w 意味わかんねーしっ!



駐車場周りの紅葉も素敵だったけど、店内は暖炉もあって良い雰囲気。

テラス席は琵琶湖を一望できて最高!

39ちゃんのリクエストに応えてテラス席にしました。

注文を済ませて琵琶湖を眺めながら寛いでいたら、突然『銅鑼』の音が響き渡る。

オーダーが入ったら銅鑼を鳴らすのかぁ??

まるでジンギスカンみたいだ!って思ったら、飼っているアヒルの餌をやる合図でした。

何もかもがワケわかんなくて、此処の店主さんは面白い。

こういう店主さんの奥さんって不思議と綺麗なんだよなぁ。



着いた時間帯は軽食がメインで重食はカレーライスだけ。

30分前にバームクーヘンを食べたばかりなのでカレーライスで十分。

男闘呼組はカレーライスで、女子会はホットサンドを注文。

どちらもスッゲー美味かったです!(食レポは割愛させていただきます)



お支払いを済ませて駐車場で撮った記念写真が上の画像。

散らかった駐車場だったけど店主さんのキャラぽくって許せた。

店内&店外の看板の誤字脱字も店主さんのキャラぽくって笑えた。

久しぶりに素敵な店を発見したぞ!!



帰り道もガードレールの向こうは琵琶湖にドボンのコース。

しかし!

紅葉がスッゲー綺麗な道で感動。

燃料のオーバーフローなんてスッゲー小さな事だと思えた程に感激。

viva琵琶湖!

今年一番の紅葉を頂きました。



そのまま来た道に出て、観光バスに先導されながらBBQ会場を左に眺めながら通過。

kobaちゃんは途中で右折して帰路につきました。

3台で彦根城方面に右折。

彦根城までにtakeさんがいつの間にか見えなくなっていた。

彦根城周辺の連立する信号で606号の水温計は85℃を超えて電動ファン始動。

「ヤバイよ! ヤバイよ!」

メイン道路では大勢の観光客が足を止めて606号とNORI号を見ている。

此処で燃えたらSNSどころか新聞沙汰だ!

お願いだから燃料溢れないで!

しかし、少し高めのアイドリング設定が功を奏したのか?アイドリングは安定したまま。

高めの設定と言っても1000回転だったのを1100回転にした程度。

電動ファンが回っても1000回転をキープ。

なんとか彦根城周辺の信号渋滞をクリア(^^♪

そのまま彦根ICまで進んで、NORIさんに手を振りながら帰路につきました。



養老SAでトイレ休憩。

35普通科連隊の皆さんと一緒にトイレを済ませる。

軽装甲機動車(LAV)と606号を並べて写真を撮りたかったです。

自衛隊員の方々も606号を見ていたので勇気を出して頼んでみれば良かったかな?

自衛隊の車両で一番好きな形。

趣味車ではストラトスぽい(^^♪



午後1時ちょい過ぎに帰宅。

高速道路もバイパスも、そして一般道での信号待ちでも被る気配すらなく無事に帰宅。

無事に帰れた喜びも二年二か月ぶりか?

606号から与えられた宿題はオルタネーターの交換以来。

暇みて一つずつ潰すとするか! (^-^)b



近江小隊のkobaちゃん、takeさん&39ちゃん、NORIさん一日どうもありがとうございました。

スッゲー楽しかったです!





by606