8月6日

【夏休み特別企画】 ツチノコ狩りツーリング! って…

学生じゃないので夏休みはないけど、アダルトな夏休みらしくワクワクしたツーリングを企画してみた(^-^)

何歳になっても日曜日がワクワクして待ち遠しいのは素敵な事かな♪

このツーリングは先週実行するはずでした。

しかしまさかの?案の定?想定内?想定外?の雨で延期。

郡上・高山・下呂という目的地だけ雨なので仕方ない(>。<)

今週は台風5号の影響で天気予報は目まぐるしく変わったけど… 前日には概ね晴れの予報で落ち着きました。

夏のにわか雨なら笑ってやり過ごそう(^^♪

ツーリング前の点検整備はホイールの増し締めだけに留める。

前々回のツーリングは色気を出してアクセルワイヤーを交換した為に息苦しいツーリングとなったもん(>。<)

そして前回は駐車場の心配が頭から離れなくて、ほとんど眠れずにスッゲー寝不足だったツーリング。

前夜は何も心配なく寝る事ができました。

天気予報も『雨』とは一言も書いてなかったし(^^♪

【当日】

午前3時起床。

いつも出発時間の90分前に起きて身支度&朝飯を済ませて出発していたけど…

毎回30分近く時間が余ってしまうので、今回は時間ギリギリに目覚ましをセットしての起床。

あかん(>。<)

何をするにも時間に余裕がないと慌てる。

30分長く寝るよりも、出発まで30分余裕があったほうが楽だ!

午前4時に出発。

寝る前に見た綺麗な月は既に沈んだのかな?

星は薄雲の覆われて一等星ぐらいしか確認できない朝。

台風接近中で少し湿度が高く感じたけど太陽が出ていなければ(当たり前だが)暑くない。

走り出せば(当たり前だが)涼しい8月の第一日曜日。

燃料は20㍑以上入っていたので集合場所まで無給油で行ける。

真夏の東海環状道は虫が多いので名古屋高速⇒名神⇒東海北陸道を選択。

この時間の名古屋高速はほぼ貸切。

おかげで名神高速の交通量の多さに戸惑ったほど。

そして今度は東海北陸道の交通量の少なさに戸惑う49歳。

長良川SAで小休止。

快晴を信じて此処まで1時間弱走り続けて来たけど… これから進む方向は霧と曇天(@。@);;;

ツーリングの朝は出発前にPCで天気予報を確認していたのに、本日は未確認。

多少の霧は想定内。

1時間も過ぎれば霧は晴れるだろう(^^♪

シルバーさんご夫婦と偶然合流したので2台で美濃ICを出てすぐの集合場所に向かいました。

集合場所にて満タン給油。

此処で6台集合します。

既にstage7さんご夫婦は到着されており、2台を迎え入れてくださいました。

日の出の時間を過ぎ、突き抜けるような青空を期待していたのにイマイチの空。

進行方向の霧は集合場所からでも分かる。

久しぶりのツーリングなのでHighテンションで此処まで来たけど天気がこんなんではテンションが下がります。

数分後にkobaちゃんとNORIさんが到着。

kobaちゃんは寝不足でLowテンション(^-^);;; 寝不足のkobaちゃん怖ぇ~でなぁ(@。@);;;

集合時間前にyasuさん到着。

全機満タン給油を済ませ、足並みを揃えて午前6時にツーリング開始。

美濃ICから東海北陸道に上がって荘川ICまでワープ。

このツーリング… 昨年は降水確率10%だったのに、郡上ICを過ぎた辺りから小雨で、高鷲からドシャ降り。

ひるがのスマートETCでUターンして終了でした。

郡上ICまでは霧を眺めながらのツーリングでしたが、郡上ICからは青空が広がる快適なツーリング。

勝って兜の緒を締めて暢気に走り続けていたら『雨走行注意』の電光表示板が現れた。

一瞬胃がキュ~ンとなったけど、道路公団の消し忘れだと思って暢気に走り続ける。

鬼門となる、ひるがの高原は雨上がりだったみたいで、路面は湿っていた程度でセーフ♪

いつの間にか雨雲を追いかけている状態だったのね(>。<)

道の駅/桜の郷 荘川で小休止。

此処まで気温21度~24度の中を走って来たのでトイレが近い。

Tシャツ1枚では寒かった。

仲間のスマホで雨雲の動きを確認すると高山方面に薄い雨雲が進んでいる。

良い天気だと思っていたのになぁ(>。<)

またしてもテンションが下がる。

此処まで霧も雨もギリギリで走って来たけど、此処から先は雨を覚悟して走る事になりそう。

テンションを上げる為に手品を披露してみたけど… 空振りした。

国道158号線を高山方面に進みます。

雨上がりの路面… 轍は水溜りになっていた。

雨水を巻き上げながら走るのは昨年の今頃以来。

雨は殆ど降ってないのでボンネットは全然濡れず。

雨水を巻き上げて走るより、多少降られるほうが汚れが少なくて済むのになぁ。

こんな天気と路面状況なので擦れ違う車やバイクは過去最少。

道の駅/ななもり清見を右手に眺めながら通過。

時々青空を確認できるが、進行方向は酷い水墨画。

チキチキ峠は間違いなく雨だろう。

雨だと結構デンジャラスだぜ(@。@);;;

チキチキ峠を越えて道の駅/ひだ朝日村に着いた時は泥だらけ必至だな(T。T)

高山市内を避け、県道を駆使してチキチキ峠に行くのは毎度お馴染み。

そこそこの町なので人目が多く、雨が降っていたらpetit恥ずかしい。

晴れていれば見られサド炸裂なのに…。

それでもこんな路面状況&空模様の下をオープンカーで走っているのは珍しいわな(>。<)

国道158号線からチキチキ峠に入ります。

雨降り&ヘビーウエットを覚悟してチキチキ峠に突入したけど、雨が降ってないばかりか路面も濡れていなかった。

まぁ所々で湿ってはいたので石橋を叩いて渡る速度でツーリング。

晴れて路面がしっかり乾いてる状態でも石橋を叩いて渡る速度でしか走れない僕ですが(U。U)

いつも記念写真を撮る場所は最初から通過する予定でした。

青空と真っ白な入道雲が背景になるのなら記念写真を撮っていたかも知れません。

しかしこの日は水墨画。

しかも太陽光発電システムがたくさん設置されて、せっかくの景色が台無しでした。

暫く来ないうちに自然が破壊されちゃったのね(>。<)

初めて此処に来た時はスッゲー感動したのに… 凄く残念。

チキチキ峠を無事に越えて、午前8時30分に道の駅/ひだ朝日村に到着。

全然汚れていない綺麗なバイクが50台ほど集まっていた。

そこに側面だけ汚れたSEVENが6台。

ライダーさん達から注目を浴びたけど… 606号が汚れていたのであまり嬉しくなかったです。

午前3時に朝飯を食べたので、この時点で結構空腹。

レストランはまだ営業してないのは分かっていたけど、外の売店すら開いていない。

誰も居ない。

誰も居ないから準備が始まる気配すら無い。

バイクの集団は午前8時45分に一斉離陸。

駐車場はほぼSEVEN6台だけ。

今すぐ食べれるのは売店で売っているアイスクリームだけだったので早めに出発する事にした。

早めに出発して次に立ち寄るGSで給油のついでに洗車をする作戦を敷いた。

午前9時に道の駅/ひだ朝日村を出発。

この時間になっても外の売店は誰も来ない。

誰も来ないから準備が始まる気配すら無い。

ただ…

水墨画だった空は一転して夏の青空と白い雲になった(^^♪

今年初めて見る夏らしい空に通常の3倍感動しました。

久々野までの道中、606号のボンネット越しに田んぼの綺麗な緑と一緒に夏空を眺めてSEVEN乗りの高見♪

久々野から国道41号線に入る手前に在る雰囲気の良い酒屋さん…

入口に『週休二日酔い』という紙が貼ってあった。

これが妙に面白くて、思い出すたびに笑顔になれる。

これまでは道の駅/ひだ朝日村で飯を食べてから国道41号線で帰路についてました。

今回は道の駅/茶の里東白川で飯を食べるので2時間ほど早く国道41号線を通行。

細々と渋滞に嵌るこの道も、2時間早いと渋滞の欠片もありません。

おかげで隊列が途切れる事も無し♪

この暑い時期の渋滞は雨よりも嫌だもん。

国道41号線沿いのセルフGSに到着。

新しいGSなのでGoogleストリートビューには(この時点では)載っていません。

昨年、配達号で下見に行った時に発見したセルフGS。

思っていたより(記憶より)も敷地が狭かったので、本日の参加台数でセーフでした。

給油後は自動洗車機の横に設置されていた1つの蛇口を仲良く利用して、雑巾だけで地味に洗車。

店長さんらしき方が寄って来られた時は少し焦りましたね。

全機1㍑141円のハイオクを10㍑以上給油したので胸は張れるけど…

勝手に水道を使ってたのでpetit恐縮。

店長さんはただ単にSEVENを見に来てくれただけだったし、お決まりの質問責めを喰らわされただけでした。

セルフGSで道の駅/加子母に行くか道の駅/茶の里東白川に行くかミーティング。

どちらの道の駅も駐車場が狭いのが難点。

でも食事のメニューが多いのは茶の里東白川。

ツチノコを捕獲できるのも茶の里東白川(^^♪

分かるかな?

分かんねーだろうなぁ(^^♪

行程は予定時間よりも随分早く進んでいるので、少し遠い道の駅/茶の里東白川に行く事にしました。

大変お世話になったセルフGSから隊列を整えて出発。

国道41号線を暫く走って、下呂トンネルを抜けて左折。

下呂温泉合掌村を右手に眺めながら走って、ふるさと農道をpetit疾走(^^♪

ふるさと農道を606号で走るのは初めてだったし、緑がスッゲー綺麗だったので感動(^^♪

ふるさと農道から国道257号線に出て舞台峠に突入。

(安全な範囲で)おもいっきりアクセルを踏み込めるSEVENならではのステージなのだが…

追い越し車線を制限速度以下で走り続けるミニバンに行く手を遮られて不完全燃焼(>。<)@

道の駅/加子母の駐車場が空いているのを気にしながら通過。

国道257号線から国道256号線に右折して暫く走って、午前10時30分に道の駅/茶の里東白川に到着。

大型駐車枠3台分をバイク3台で使っているのにグーを握りながら空いてるスペースに6台駐車。

SEVENから降りると半端ない暑さ(>。<)@

真っ青な空に白い雲は嬉しいのだが… 午前8時までの水墨画の空が懐かしい。

11時00分到着、12時15分出発予定が30分早く着いてしまった。

食事は11時からなので土産コーナーを徘徊。

ジャンクフードなら既に食べれるのですが、せっかくなので少しでも旨いモノを食べたい49歳。

午前11時にランチメニューの受付が始まったので、僕はトマトラーメンを注文。

トマトは苦手なのだが… なんとなく涼しそうなメニューだったので(^^♪

R2-D2は高遠蕎麦(辛み大根&味噌)を注文。

どちらも美味しかったけど、トマトラーメンが意外に旨くて感動(^^♪

食後はこのツーリングのメインとなりますツチノコ狩りを開始。

僕はあっという間に4匹捕獲。

結構簡単に捕獲できました(^-^)v

皮はモチモチで中身の餡子も甘過ぎず優しい味。

たい焼き・どら焼きが大好きな僕なので、美味しいツチノコに超感激!!

スッゲー美味かったぁ!!

これでこのツーリングの目的は達成しました。

道の駅/加子母だったら捕獲できないので、帰り道に白川茶屋に寄って捕獲する段取りも組んであったよ。

道の駅/茶の里東白川を満喫して、此処からは帰路になります。

国道256号線から県道62号線に進んで国道41号線に再び出ます。

道の駅/ロックガーデンひちそうでトイレ休憩&冷房休憩をした後に解散宣言。

13時に出発して流れ解散となりました。

東海環状道/美濃加茂ICで左右3台ずつ綺麗に分かれる様は素敵でした(^-^)

止ったら暑いのでノンストップでチキチキ通信所に直帰。

14時20分に帰宅。

暑くて洗車どころじゃない!と思ったら、意外に涼しい風が吹いていたので、楽に洗車できました。

翌日は台風最接近との噂だったから、洗車後はしっかり乾かしてから格納。

15時20分、キンキンに冷やした缶ビールで一年越しのチキチキ峠に乾杯。

15時45分、気持ち良く昼寝(U。U)zzz

渋滞は全く無く、雨はサラっと降った程度のツーリングでした。

しかし年々暑さに弱くなる自分。

夏の気温が年々高くなっているのかな?

水温計はMAX88℃だったので、まだまだ606号は問題Nothing♪

問題なのは自分って事かな(-。-);;;