606の息抜き 其の壱百弐拾九




6月24日 



6月4日から20日ぶりにチキチ基地のハッチを開けてボディカバーを捲って606号を見ました。

バックスキンのステアリングがカビで真っ白! だったら泣いてたなぁ。 @無事

暑い日が続いたのでエンジンオイルは大さじ3杯分ほど漏れていたけどミッションオイルは微々たる漏れでセーフ(^^♪

小さな換気扇だけが頼りのチキチ基地だから、チキチ基地内はシャバの1.5倍の室温なので仕方ないね。

エンジンオイルは何処から漏れているのだろう?



天気予報では日付が変わった頃から雨が降り出すみたい。

閉店まで2時間を切ったけど… 太陽燦々(^-^)

夜間の運転は路面状況が分かり難いのであまり好きではありません。

来週の日曜日は晴れの予報なので、もう一週間我慢してもイイのだが…

606号が僕を呼んでいる!

僕も606号に乗りたい!

クリアレンズのゴーグルを用意して午後7時の閉店時間を待つ。

ただ…

雨雲ズームレーダーによると雨雲の一個師団は確実に接近中だ(@。@);;;



ちょっと早いけど午後6時50分に閉店。

606号をチキチ基地から少し出してエンジン始動!

6月4日の格納時にプラグを綺麗に掃除しておいたので一発始動(^^♪

久しぶりにエンジンをかけたので3分程暖気。

しかしこんなにも乗らなかったのは何年ぶりだろう?

ATに慣れてクラッチを切るのを忘れちゃうよ(@。@);;;

すぐに大通りに出ないで、脇道から信号を使って離陸しました。



午後7時を過ぎてもまだ薄ら明るい夏至の頃。

寒いくらい涼しい(^^♪ 長袖Tシャツに着替えて出てきて正解だった。

道路はスッゲー空いているので、まるで日曜日の早朝みたい(^^♪



知立バイパスから貸切状態の衣浦豊田道路を走って豊田南ICから伊勢湾岸道に上がる。

土曜の夜に出かける事は35歳を過ぎてからほとんどありません。

ここ数年は午後6時からBSで放送している『男はつらいよ』や『釣りバカ日誌』を毎週見て過ごしていた。

土曜の夜にSEVEN! まるで20代に戻った気分でした。



30分程走って(とりあえずの目的地)ハイウエイオアシス刈谷に到着。

施設から一番遠いGS付近に駐車。(GSの店員さんが見張っててくれるからね♪)

意外に空いてたので拍子抜け。

駐車場の一角でプリウスのオフ会が開催されていました。

20台位集まってたかな? 信じられない大きさのGTウイングを装着していたプリウスは写真を撮りたかったよ。

ほとんどのプリウスに『みんカラ』のステッカーが貼ってあったのが笑えた(^0^)



R2-D2と恥ずかし気もなく観覧車に乗りました。

せっかく来たんだもん! トイレだけ済ませて帰ったらpetit残念です。

一人600円。

並ぶ事なくスイスイっと乗れました。

久しぶりに606号に乗っての夜間飛行、観覧車に乗っている12分間は本当に夜間飛行してるみたいでした。

だけど50歳になってまさか観覧車に乗るとは思ってもなかったなぁ。



いつ降り出すか分からない雨が気になったので、さっさと帰る事にしました。

ハイウエイオアシス刈谷を出てすぐの豊明ICで下りて知立バイパスでUターン。

午後8時30分に夜間飛行を終えてチキチキ通信所に着陸。

雨を恐れ速攻でチキチ基地に格納して、チキチ基地内で走行後の手入れ。

そうそう! 夏の夜は走ってる最中は涼しくて快適なのだが、606号から降りた瞬間に汗が噴き出す。

懐かしい汗だった(^-^)



お風呂を済ませてテレビを見ながら涼んでいた午後9時30分… 雨が降り出した。

こんなに早く降り出すとは(@。@);;;

夜は雲の厚さが分からないから自分の雨雲ズームレーダー(勘)が働かない。

大きく両手を広げて「セーーーーーッフ!」と叫んだ土曜の夜。

ちょっと変わった息抜きでした。





by606