盛田味の館 味覚の道ツーリング




2月19日 



寒い時期は御近所ツーリングだよね(^^♪

でもちょっと御近所過ぎたかな?

塩カルの無い一般道(高速道路以外の道)をちょっと走って…

体が温まる物を食べて…

のんびり過ごして、さっさと帰る1月と2月のツーリング(^^♪

本格的なツーリングは3月からね!



…てなワケで、今回目指す場所は愛知県常滑市の『盛田味の館』です。

先週の12日に行こうと思いましたが、この日は(ねのひ)酒蔵の蔵開きだったので翌週にしました。

随分前から此処の味噌煮込みうどんが食べたくて…

味噌煮込みうどんを食べに行くだけのツーリングでもイイかなぁ~って思い、企画した次第♪

知多半島道路の武豊ICで下りれば僅か数分で行けるのだが、わざわざ遠回りをして行くのがSEVEN乗り。

味噌煮込みうどんよりツーリングが目的ですから! 一応は(^^♪



【前日】

参加表明は6台。

最後尾をミラーで確認できる台数なので、地図を描かなくてもイイかなぁ~って思ったけど…

A型の悲しい定めで、キチンと描いて台数分コピー。



盛田味の館の営業時間は午前10時から。

食事も10時からできるのだろうか? という素朴なのだが重要な問題に気がつく。

電話で伺ってみたら「10時からお出しできます。」との事。

電話の対応は凄く親切丁寧且つ優しかったので、既に感動しちゃったよ。



606号は三日前に燃料補給完了。

予てから交換したかったミッションオイルも交換完了。

明日の(常滑の)天気は上々。

今(18日の夕方)強い風は次第に弱くなるみたいなので潮風をモロに浴びる事はない。

あまりに風が強かったら翌週に延期する予定だったけど…

午後5時に『明日は実行!』と参加者各位にmail送信。

明日の服装は、まだ寒いので冬仕様甲武装(ジャンパーの中にダウン、スノボズボン)を準備。

冬仕様乙武装(ジャンパーの中にトレーナー、スノボズボン)でもイイかな??

集合時間は地元に午前9時だから午前7時に起きればOK♪

だけど…

体内時計に従って午後9時に消灯(^-^);;;



【当日】

午前5時に起きて朝飯&身支度。

午前7時に起きて朝飯を食っていたら昼飯が10時からなので腹が減らない!

ずーっと前から盛田味の館での味噌煮込みうどんを楽しみにしていたんだもん!

空腹度MAXで味噌煮込みうどんを食べれば、幸福度MAXになる事間違いない!

実際は午前4時半に起きてごそごそしていた49歳。

朝飯はR2-D2特製のホットケーキを2枚に抑えておきました。



午前7時30分にチキチ基地から出発。

静岡小隊さんから唯一参加されるガンメタ7さんを岡崎バイパス付近まで迎えに行く。

ちょっと早く着いちゃったかなぁ?と思ったら、ガンメタ7さん既に到着。

お互いに早く着いちゃったのね(^-^)

まぁ『早い』と言っても真夏なら既に目的地付近に達している時間。

1月・2月はやっぱこの時間だな♪ @49歳



2台で阿久比の集合場所に向かう。

冬仕様甲武装だからなのか… 全然寒くない。

風も思っていたより&天気予報よりも弱い。

道が空いていたので快適この上ない。

なにより高速道路みたいに塩カルがないのが嬉しい。

集合場所には集合時間の1時間前に到着しちゃった(^-^) もう30分長く寝てても良かったかな♪

一番のり! だと思ったらチベット7さんご夫婦に先を越されてた(>。<)



集合場所を駐車場の広いミニストップにしたので、1時間早く着いても店内で珈琲を飲みながら寛げました。

暖かかったのでR2-D2はバナナソフトを注文しようとしていたけど…

却下(-。-メ)

2時間弱で味噌煮込みうどんだぞー! 何故チョコバナナソフト??



stage7さんご夫婦が到着。

今回は通過せず、無事に到着。



B7さん… 向かい側のコンビニに着陸。

フェイント? って思ったけどエンジンを切ったので慌てて電話で呼びました(^-^)



一番近い(もの凄い近い)yasuさんが一番最後に到着。

此処で遅刻はありえないよね(^0^)

でもちょっぴり期待していた僕。



全機集合時間の10分前に揃ったので、午前9時ちょい過ぎに、の~んびりと出発しました。

出発して暫くはpetit市街地を走行。

信号を2つ左折して味覚の道(広域農道)に突入。

突入してすぐにR2-D2に持たせた地図が舞い上がる。

ツーリング開始早々に地図を失った先頭。

急いでカーナビを起動。

何ヶ月も使ってなかったので画面が京都嵐山でフリーズ状態(>。<)@

仕方なくGoogleストリートビューで見た景色を思い出しながらの先導でした。



こんな時間帯なのでペースカー先導は必至。

景色はまぁまぁなのだが路面に凸凹が多くてビックリ(@。@)

田舎の香水も強烈だったなぁ(>。<)

挙句の果てに風上で野焼きをやっている地元衆のせいで青空にコウモリ(煤)が舞う。

横Gは楽しめなかったけど、UP&DOWNは嫌でも楽しめた。



味覚の道から一般県道に進んで伊勢湾が見えた辺りから、やっとツーリングらしくなりました(^^♪

海に来た! みたいな(^^♪

海っ縁りを気持ちよく走って盛田味の館に9時35分に到着。

集合場所から30分で目的地に着いちゃうツーリングって… 素晴らしい! ( ̄▽ ̄);;;

地図を失くしても無事に来れた!! って… ほとんど隣町じゃん。



開店時間が午前10時からでしたが、お店の方の御厚意で暖かい店内に通されました。

とりあえず他のお客さんが来ないうちに記念撮影。

Googleストリートビューでロケハンをしておいたのですが、残念無念の逆光。

三脚とカメラを持ってウロチョロ(>。<)

なんとか無事に記念写真を撮る事ができました。



午前9時50分、盛田味の館に皆で入店。

ご飯の注文ができる午前10時まで盛田昭夫さんの常設展を楽しみました。

難しい事はさっぱり分からないけど…

カッコイイ歳の取り方には凄く憧れましたね。

SONYの創業者の一人で三代目社長。

初代(カセット)ウォークマンは盛田昭夫さんが居なかったら存在しなかったかも!



午前10時を過ぎたので、各自レジで注文&先払い。

お目当ての味噌煮込みうどんを注文してからお土産を物色。

奥の方で『ねのひ』の利き酒ができるコーナーがあり… 勧められるままにR2-D2は飲んでました。

stage7さんの奥さんとチベット7さんの奥さんも加わって、女子会勃発。

濁り酒の絶大なるファンの僕は1本購入。

さらに大吟醸酒の原酒(一合瓶)を発見したので迷わず2本購入。

R2-D2は味噌やら何やら買ってましたわ(^^♪



待ちに待った味噌煮込みうどん。

旨いっ!

でも熱いっ!

旨いしお腹も空いていたので早く食べたくても熱くてなかなか食べれない(>。<)

汗かきながら美味しく頂きました。

量は結構あったぞ。



食後はお店の方のこれまた御厚意で、味噌蔵を見学させて頂きました。

衛生上、キチンと頭に不織布を被ってね(^-^)

岡崎の八丁味噌工場を見学した事があったので新鮮さはありませんでしたが…

味噌や味噌樽について知らない事ばかりだったし、面白い豆知識をたくさん教えてくださいました。

僅か15分くらいの見学でしたが、スッゲー勉強になったなぁ。

皆でちゃんとお礼を言いました。



午前10時半(食事中の頃)くらいからお客さんが次々と来店。

観光バスも入れ代り立ち代り。

お店が開く前に来て良かった!

こんなに混むとは正直思ってなかったので、ちょっとビックリ。



駐車場に停めたSEVENの周りには大勢の人が(>。<)

皆さん質問攻めを喰らってました。

駐車場で解散宣言をして、午前11時15分に盛田味の館を出発。

駐車場から出る時は見通しが悪いのでお店の方が誘導してくださいました。

到着時から撤収時まで本当に優しくて親切な方ばかりで感動。



盛田味の館から知多半島道路・武豊ICを目指しつつ流れ解散。

チベット7さんご夫婦は師崎にお魚を買いに…

yasuさんは近道で自宅を目指し…

B7さんは武豊ICからワープして帰路につきました。

stage7さんご夫婦とガンメタ7さんと一緒に海底トンネルを潜って、岡崎バイパスで三方向に進行。

直進レーン・左折レーン・右折レーンにSEVENが3台並んだ光景に鳥肌が立った49歳。



寄り道をせずに午後12時15分帰宅。

快晴だし寒くなかったし全然疲れてないので、何処かに行こうかと思ったけど…

お腹いっぱいで暖かいうちに洗車して、風が無いうちに格納してゆっくりする事にした49歳。



さぁ!来月から本格的なツーリングを始動。

素敵な景色を見て、旨いモノを食べに行くぞーっ♪



【盛田味の館 味覚の道ツーリング参加者】
(参加表明順)
チベット7さんご夫婦
yasuさん
ガンメタ7さん
stage7さんご夫婦
B7さん
606夫婦
[以上6台9名]





by606