伊良湖岬経由Baroqueツーリング




1月22日 



毎年恒例の新春伊良湖岬ツーリング。

1月の第二日曜日はコレに決めているのだが… 元旦が日曜日だと微妙にややこしい。

今年の第二日曜日は8日。

petit早い(>。<);;;

でもまぁ『第二日曜日!』と決めていた以上は1月8日に計画。

年末からずーっと良い天気が続いたのに1月8日だけおもいっきり雨。

もちろん翌週(15日)に延期。

がっ!

週間天気予報では14日から今シーズン最強の寒波で14日・15日は雪とな(>。<);;;

雪が降らなくても『最強の寒波』ではSEVENに乗る気が失せる。

一か八かで15日を飛ばして22日に延期。

週間天気予報通り14・15・16日と最強寒波の影響で雪が積もりました。

15日を飛ばして正解だったなぁ。

29日は仕事の関係で出かけなければならないので、なんとしてでも22日は晴れて欲しかった。



【前日】

明日の天気予報は上々♪ 風も弱いみたいなので助かる。

でもまぁ朝の最低気温は1℃なので、どちらにせよ寒い。

寒いのが冬だもんね。

『寒いから』という理由で急遽集合時間を1時間遅らせた。 @弱気



今回は台数が7台というBEST OF 台数♪

昔みたいに20台近いと前日から既に疲労度Bだから、今夜はよく眠れそう。

午後にyasuさんから『ブレーキのオイル漏れ』でキャンセル表明。

昨年から車検切れのSEVENと修理中or修理待ちのSEVENが多いなぁ。



今年から606号は手元に置いてあるので、前日に移動したり神社裏まで押す必要がない。

とても嬉しい事だけど、こちらでも早朝馬鹿息子と呼ばれる日が近いだろう。



【当日】

午前5時30分に起床。(普段より40分長く寝た)

朝飯と身支度を済ませて午前7時にNewチキチ基地から向かいのレストランPまで606号を押し出す。

既に明るいので作業は楽だったけど、暗いと狭いから難儀だったと思う。



20日ぶりくらいのエンジン始動となる。

バッテリーが元気だったので一発着火でアイドリング安定(^-^)♪

半クラッチを多用して静かに大通りまで移動して某電気店の駐車場で暖気。

水温計が60℃まで上がったところで出発しました。



蒲郡バイパスでは寒さのあまり水温は60℃より上がらず。

油温なんて45℃が精一杯。

あまり回転数を上げないように気をつけて走行。

蒲郡バイパスを下りてハイオク1㍑130円というセルフGSをチラ見して通過。

集合場所近くのセルフGSで給油する予定だったけど… 此処のセルフはいつも安いなぁ!



一般道で信号待ちを繰り返せば水温も油温も適温になりますね。

心おきなくアクセルを踏めます。

豊橋バイパスを下りて予定していたセルフGSに入ったけど、ハイオク1㍑140円とな(>。<)@

まぁ10㍑そこそこしか入れないから100円の損失。



給油を済ませて集合場所までは僅か10分。

午前8時45分に集合場所到着。

以前はサークルKだったコンビニがファミリーマートに変わっていました。

毎年屯する第七小隊専用駐車場が無くなってる(>。<);

もし今回20台近く集まる事になっていたら大変でした。

6台なら店の邪魔になる事はありません。

小回りが利く台数の良いところ♪

此処でドクトル彦さん(@車検切れ)が足車で先に来てたので駄弁りまくり。

そうこうしているうちにモンスターラリーさんが到着。

stage7さんご夫婦… コンビニの景色が違うので通過(@。@);;;

Lucky7さん到着。

stage7さんご夫婦… 戻って来ました(^0^)

ゆたか7さん到着。

チベット7さんの奥さんから電話… セルが回らずキャンセルとの事(T。T)

今回は全く後ろを気にしなくて済む台数になってしまった。

後方5台なら信号を気にしなくて済むからドライブに集中できる。



午前9時20分の出発時間まで皆で駄弁りまくって疲労度B。

雨雲ではないけど結構分厚い雲に太陽が遮られてpetit寒い。

風がほとんど無かったのが救いです。

道の駅クリスタルポルトまでの~んびり快適にツーリング。

途中、中学生の『歩け歩け大会』と擦れ違い、大勢が手を振ってくれました。

(先頭の僕は『?』という目で見られただけでしたけどね)



伊良湖ビューホテルが見え始めた時に太陽と青空が勢力を増してきました(^-^)

やはり太陽が出ると暖かい!

いつの間にか進行方向は雲ひとつ無い青空が広がっている。

今年は伊良湖岬の灯台まで歩いて行くつもりだったので、毎年立ち寄る日の出の石門Pは今回は通過しました。



午前10時、道の駅クリスタルポルトに到着。

朝飯が午前5時30分だったので既に空腹の僕。

先に昼飯を食べたかったけど、腹いっぱいで灯台まで歩くのはキツイと判断して、先に灯台に向かいました。

先行するカップルの後ろでSEVEN談義等で盛り上がりながら歩く男闘呼組5人。

女子会の二名は見えないほど後方を仲良く歩いてました。



盛り上がりを引きずったまま伊良湖岬の灯台で記念撮影。

この灯台は『日本の灯台50選』の1つだぜ~♪

此処… 今日みたいな良い天気だと結構混んでいるですが、誰も居ませんでした。

だから盛り上がったままの記念撮影になっちゃいました。

普段はおとなしい大人なのに… ね(^^♪



記念写真を撮り終えたら此処まで歩いて来た道をUターン。

再び駄弁りながら盛り上がりながら道の駅クリスタルポルト内のレストラン岬亭に入りました。

大した事の無いレストランだと思ったら、メニュー豊富でしかも旨そう!

値段も意外に高い。

まぁ此処しか食べる所を考えてなかったので、僕は『みさき丼』、R2-D2は『伊良湖ラーメン』にしました。

もちろん名物の大アサリも二人前注文。

あ… このお店で初めて知ったのですが、『大アサリ』の正式名称は『ウチムラサキ』という貝だそうです。

勉強になりました。



みさき丼… 三河湾でとれたシラスにアサリのふっくら煮、香ばしい刻み海苔が入って美味。

オリジナル商品の「伊良湖海苔」が付いてます。

ご飯は結構大盛りで900円でした。



伊良湖ラーメン… こういう所で食べるラーメンはあまり美味しくないはずなのに意外に旨かった!

叉焼は噛まなくてもいいくらいやわらかく煮込んであったよ。

麺は一見少なく見えたけど、こちらも結構大盛りで… 幾らだったか忘れた。



大アサリ… 2個で450円。

ちょっと割高感があったけど、醤油と日本酒だけのシンプルな味付けがサッパリしてて旨かった。

しっかりと砂抜きがしてあったので嬉しかったです。

食後におかわりをしちゃった!

せっかく来たのですから心おきなく食べておきたかったので(^^♪



皆で輪になって楽しく食べました。

食べ終わったら30分のフリータイム。

お土産屋さんを徘徊して、おいしかった伊良湖海苔を一瓶購入。

独り自宅反省会用にコロッケも購入。



道の駅クリスタルポルトを出発する頃はまだ暖かったのでスノボズボンは脱いだまま。

駐車場でまたひとしきり盛り上がり… Baroqueを目指して出発。



『ジェラート屋さんは正午に行けば必ず空いている』という固定観念を持つ僕。

正午ちょい過ぎに到着して、案の定お客さんはゼロ♪

それでもSEVENは舗装されたメインの駐車場には停めずに、砂利の第2駐車場に停める。

ちょっとした事だけど、お店側と長く付き合うには控え目じゃないとね(^^♪



控え目に入店したけど券売機の前では鳴り物入り状態。

券売機が壊れて警報が鳴り続ける。

他にお客さんが居なくて良かったね(^-^) 券売機荒らしに間違われちゃう(>。<)@

R2-D2は何故かバールのようなモノを隠し持っていましたが…。



今年もカップのダブルを選択。

じぇじぇじぇジェラート1つ目は揺るぎない定番『牧場ミルク』で、もう一つはpetit冒険して『かぼちゃ』にしました。

どちらももちろん美味かったぁ!!

塩味の効いた昼飯の後は、美味しいジェラートがとても合いますね。

Baroqueを出る頃から薄雲が広がってきたけど… 天気予報に雨マークは無かったので向かうところ敵は無し。

少しだけ寒くなってきたのでスノボズボン装着。



雲ってはきたけど風が無かったので、今年もBaroqueから海岸線を走って田原工場の産業道路を快適走行。

国道で帰ると信号が多くてストレスが溜まる!

いつも通り三河港大橋を渡り終えたら流れ解散。

ゆたか7さんとモンスターラリーさん&Lucky7さんは豊橋方面へ。

stage7さんご夫婦と一緒に蒲郡方面へ。

stage7さんご夫婦をバイパスで見送った後は一台で帰路につきました。



ラグーナテンボス付近でレーシングスクリーンに数滴被弾。

天気予報に雨マークは無かったはず(@。@);;;

あ!

でも…

weathernewsには雨マークがあった!

Yahoo!天気予報・気象庁のHP・日本気象協会のHPには雨マークが無かったのに(>。<)

weathernews大当たりかぁ??

蒲郡バイパスの近くでは結構大粒の雨を喰らった。

でも路面が濡れたり606号が激しく濡れる程の降りではない。

『所により時々小雨』みたいな(^-^)

助手席では雨なんて知らん顔で爆睡してるし(-。-)

バイパスに上がったら雨は止んでくれた。

しかし家まであと数分の所から再び小雨が降り出した。



午後2時5分に帰宅。

急いでカーポートの下で洗車。

寒い(>。<)

今まではエンジンの余熱で温まったチキチ基地の中で雑巾掛けしてたのに…

今のチキチ基地の狭さでは腰を痛める事必至。

バケツの水が冷たい(>。<)

洗車し終わって気がついた事…

家だからお湯が出るやん!



小雨が止んで青空が出て来たので速攻でチキチ基地に格納!

チキチ基地に格納した90分後に本降りになりました。

weathernews大当たりやん!

他の3つは『所により夕方から夜の始め頃雨』とは謳ってあったが(-。-メ)

毎回どの天気予報を信じれば救われるのだろう?



まぁ伊良湖岬に居た時は快晴だったので良しとしましょう(^-^)

惨めな程濡れなかったしね(^0^)v



来年から伊良湖岬は2月に行く事になりました。

第七小隊New伊良湖岬駐屯地にて寛ぎます♪



【伊良湖岬経由Baroqueツーリング参加者】
(参加表明順)
モンスターラリーさん
stage7さんご夫婦
Lucky7さん
ゆたか7さん
606夫婦
以上5台7名

疲れ知らずでおもいっきり楽しめた台数でした(^-^)v

今後もこれぐらいの台数でツーリングを楽しみたいと思います。





by606