8月7日

週間天気予報は晴れマークの連打(^-^)v

晴れマークは嬉しいのだが、同時に最高気温35℃前後という表示も連打(@。@);

連打困っちゃう~♪ by山本リンダさん

今回のツーリングは7月24日に下見を完了。

下見も606号で行ったワケですが… 606号で行って正解だと思えた程のワインディングロード。

雨には降られなかったけど、所々で道が湿っていた。

おかげで後ろのフェンダーはめちゃめちゃ汚れちまったぜ(>。<)@

でも配達号で下見に行ってたら莫大なストレスを抱えていたに違いない。

下見をしたおかげで素敵な場所も発見できたし♪

早い時間から対応してくれる旨いお蕎麦屋さんとも出会えたし♪

帰りは遠回りしないで帰ったほうが快適だという事も分かった♪

なにせ真夏のツーリングなので早期集合・早期解散がBESTですからね。

【8月6日 ツーリング前日】

この時季特有の『午後はにわか雨か雷雨』という予報が無かったので606号をチキチキ通信所に移動。

明るいうちに各部の点検&手入れを済ませておきました。

もう普通にエンジンが掛かるし…

電圧の悩みも消えたけど…

『先頭を走る上で不具合があってはいけない。』というプレッシャーからは永遠に解放されません。

またそれが自己啓発に繋がるので良いプレッシャーなのでしょう。

それにしても606号はミッションオイル臭が凄いなぁ(-。-);

明日の天気は問題なし!

晴れマーク一色だ!

午後9時、笑顔で消灯。

【8月7日 ツーリング当日】

午前3時、笑顔で起床。

帰ったら飲む500mml級の魚雷を冷蔵庫に二本装填。

ゆっくり朝飯を食べて、ゆっくり珈琲を飲んで、さっさと身支度を済ませて午前4時半に出発。

ちょっと前まで午前4時は既に明るかったのに… 暗い。

いつの間にか日の出が遅くなっている。

おかげで出発時は涼しかったです(^-^)

蒲郡バイパスから音羽蒲郡ICに上がった頃に日の出。

薄雲のおかげで太陽に向かって走っても眩しくなかったのが救い。

赤塚PAで小休止。

トイレにこんな張り紙が…

『ポケモントレーナーの皆様 高速道路上にポケモンが現れても止まらないでください。』

物騒な世の中になったもんだ。

命がけで仮想空間のポケモンをゲットして何が面白いのだろう?

SEVENでリアルな夢を楽しんだほうが面白い。

豊川ICで下りて集合場所(道の駅/もっくる新城)を目指す。

途中のセルフGSで満タン給油をする作戦だったが… 全部閉店(>。<)@

途中でNORIさんと会ったのでGSがまだ営業してない事を伝えて二人で作戦会議。

とりあえずセルフGSの入口で待つ作戦。

事務所の電気が点いているのが希望の光でした。

10分程待っていたら6時から営業と分かったので、GSの前で待ち続けました。

GSに並んだのは生まれて初めてだったなぁ。

命がけ(嘘)で現実空間のガソリンをゲットしただけで面白いSEVENの定め。

道の駅/もっくる新城Pには既にstage7さんご夫婦が到着されてました。

三ヶ日みかんさんもお見送りで来てくださってました。

集合場所を中心にNORIさんと右往左往したけど、集合時間には間に合ったぜ~♪

間もなくして静岡小隊さん(ガンメタ7さん・くらしっくさん・Lucky7さん・モンスターラリーさん)が到着。

んでエンジンOHを済ませた豊田1700さんが最後に到着。

これで全機揃いました。

道の駅/もっくる新城でうだうだしてても時間が勿体無いので出発時間を早めて離陸。

午前7時前だったけどジリジリと暑くなり始めています。

家から着て来たトレーナーを脱いでTシャツ一枚に変身♪ 嗚呼、夏だなぁ♪

国道151号線から県道32号線に進んで、出発から僅か5分でワインディングロードに突入。

時々ペースカーに先導されたけど、殆どのペースカーが道を譲ってくれました。

ホーンを鳴らして左手で『ありがとう♪』の意思表示。

追い越し可能な車線でも追い越しはせず、ペースカーに追従する第七小隊。

県道32号線から国道257号線に進んでもワインディングロードは続きます。

下見で走ったのが初めてでしたが、中14日で走っても飽きない道だなぁ♪

国道257号線から本日メインの県道10号線に突入!

国道257号線から分岐する信号交差点を過ぎて暫くは狭い道。

この辺りから路面が若干湿り始めました。

昨日の夕方から深夜まで大雨だったのは知っていたので想定の範囲内。

道幅が広がると路面は殆ど乾いていたので速度を少し上げます。

しかしカーブの途中など、日陰は乾いていないので調子コキません。

下見の時は単独だったので調子コキましたが、今日はツーリングなので安全第一♪

茶臼山に近づけば近づくほど路面状況は悪くなり…

カーブの途中や出口は路面が川になっているほどに(>。<)@

前輪が巻き上げる水しぶきに『涼』を感じながら真夏のツーリングを楽しみました。

茶臼山高原道路の下を潜って道の駅/つぐ高原グリーンパークにて小休止。

此処まで普段のチキチキツーリング並にワインディングを満喫しましたが…

ワインディングロードはまだ半分も済んでおりません。

濡れた後ろのフェンダーを見ながら皆で盛り上がった第七小隊。

ラリー車っぽい車が5台ほど駐車スペースを我が物顔で占拠してタイヤ交換に励んでました。

タイヤ交換ぐらい家でやりゃーイイのに…。

トイレと水分補給を済ませて道の駅/つぐ高原グリーンパークを出発。

夏は出したり入れたりが忙しいのがSEVEN(屋根の無い車)の定めですわ。

県道10号線を右折して県道46号線に進みます。

県道10号線を左折すれば走り易い国道153号線に出れるけど… 敢えて進もう棘の道♪

普通の車にとっては棘の道だろうけど、SEVENにとっては楽しい道♪

県道の割に凸凹は殆どないし、何より信号が全くない道♪

県道46号線も茶臼山周辺同様に路面が濡れていると思ったら、全然濡れてなかったのでアクセルハッピー。

606号の前を走るハリヤーがセンターラインをガンガン割りながら一生懸命に先導。

第七小隊はの~んびり快適な速度で追従。

峠を越える辺りから道路工事で片側交互通行。

信号待ちで後続の様子を確認。

あれれ?

5台目以降が追いついて来ない!

信号が青になったけど、後続が来るまで発進しないで待ちました。

1台追いついたので、直に全機追いつくと思って出発。

しかし見通しの良い長い直線道路で6台目以降の姿が確認できない。

路肩に駐車して5台目のNORIさんに話を聞くと、モンスターラリーさんが突然止まってしまったらしい。

とりあえず安全な場所に移動して電話をしてみたが僕の携帯は圏外マーク(>。<)

そのうちにstage7さんの奥さんからギリギリ電波が届いたので様子確認。

モンスターラリー号はミッショントラブルらしい。

とりあえず606号は3台が止っている場所まで戻ってみる事に…。

ところが走っても走ってもSEVENの姿は一向に発見できず。

結局、県道10号線の近くまで戻った所で発見&合流。

既に回復を諦めて積車を手配済み。

此処で積車が来るのを待って、皆で見送るのはお互いに心苦しい。

第七小隊のお約束通り、帰る手筈が整える事が出来たらツーリング再開です。

お互い笑顔で手を振ってモンスターラリーさんと別れました。

事故じゃなくて本当に良かったです。

対応してくれた豊田1700さんとstage7さんご夫婦に感謝。

県道46号線を1.5往復する形で本隊と合流。

話は恋し峠で! という事で即出発。

お蕎麦屋さんの時間に追われてしまったが、此処で急いでは事故に繋がるので、落ち着いて先導。

県道46号線から売木の信号交差点を左折して国道418号線を進む。

此処まで走って来た区間で、この国道418号線が一番素敵な道。

路面は全く濡れてないし、綺麗だし、心地よいカーブの連続。

頂上付近の恋し峠に30分遅れで到着できました。

恋し峠の駐車場は3台分のスペースしか無いので、予め決めていた安全な路肩に駐車。

上り坂の途中なので輪留めをしっかりして恋し峠に移動。

此処で記念撮影を済ませる。

眺めはSEVENを停めた路肩からが絶景なのだが… 時間に余裕がなくてチラ見程度で終了。

即出発(^-^);

恋し峠から15分ほど走って、道の駅/信州平谷に到着。

下見の時は此処で45分も過ごしたけど、今日は20分後に出発の段取りです。

女子会とガンメタ7さんはトウモロコシを爆買い。

僕は下見で飲んだ特濃ブルーベリージュースを暴飲。(マジで美味いっす!)

夜行バス程度の休憩時間で道の駅/信州平谷を出発。

お蕎麦屋さん到着予告時刻が午前9時45分でしたが、この時既に午前9時40分。

7台停めれるか心配だったので…

「7台分空けといてねー!」とお蕎麦屋さんに電話をしておいたワガママな48歳。

治部坂高原を快適な速度で駆け抜けて蕎麦処おにひらさんに到着。

SEVENはちゃんと7台まとまって駐車できました。

お店の中は混雑が始まる寸前だったのでセーフ♪

冷たいお茶をがぶがぶ飲みながらお蕎麦を注文して、冷たいお茶をがぶがぶ飲みながらお蕎麦を待ちました。

先に天ぷらが運ばれて来たので、冷たいお茶をがぶがぶ飲みながら熱々の天ぷらを頂き…

三人前の板蕎麦『おにひら』にガッついた48歳の夏。

美味しいお蕎麦でした。

お店を出て僅かばかりの小休止の後、駐車場の混雑緩和の為に出発。

来た道を戻って治部坂高原ジャム工房に寄りました。

此処ではトイレ休憩と隊列を整えるだけの予定だったけど、女子会ウケするお店だったので20分の買い物タイム。

お土産を買うにはうってつけのお店でした。

豊田1700さんとLucky7さんは爆買いしてましたね。

夏休みド真ん中という事もあって、停めてあるSEVENを家族で見に来る方々が多かったです。

夏休みの日記にSEVENが登場してたら嬉しいなぁ。

治部坂高原ジャム工房を出発して道の駅/信州平谷の向かい側に在るGSで2台ほど給油。

こちら側もプチ道の駅なのだが… お昼時にも関わらず、お店は閑古鳥が鳴いてました。

此処で解散宣言。

此処から先は流れ解散という事で出発。

このまま国道153号線を稲武の交差点まで進んで、くらしっくさんは国道257号線で帰路につき…

香嵐渓の手前で静岡小隊さん全機とstage7さんご夫婦が県道に進み…

NORIさんと2台で足助を抜けて、豊田松平ICから東海環状に上がりました。

伊勢湾岸道は皇太子殿下のご訪問で豊田南ICから先に規制が出ていたので、NORIさんは東名高速で帰りました。

僕は普段通りに豊田南ICで下りたけど… 全然渋滞してなかったです。

ただ、豊田南ICを出て最初の信号で止まった瞬間、『暑いっ!』と思った。

半端ない暑さでビックリ(@。@);

今にして思えば、豊田南ICまでそれほど暑く感じなかったもんなぁ。

知立バイパスを経て午後1時30分にチキチ基地に帰還。

水温計は本日MAX87℃で済んだのは、渋滞無し&ラジエーター添加剤のおかげかな?

渋滞がなかったのは僕にとっても606号にとっても救いだったし♪

午後2時からチキチ基地内でツーリング後のお手入れ。

あれだけ前輪で雨水を巻き上げたのに、それほど汚れてなかったので30分で洗車完了。

家に帰ってキンキンに冷えた500mml級の魚雷を二本飲んで気持ち良く沈没♪

真夏のツーリングの醍醐味は是に限る。