7月5日 



全日本ダウンヒルダービー選手権まであと3ヶ月!

そろそろ壊れたケータハム16の修理を始めなきゃ!

って…

既にB7さんは忙しい仕事の合間を縫ってケータハム16のハブベアリングや足回りを作ってくれていた。



この日は午前8時45分から港区基地で作業開始。

ホイールからスポークを外してハブベアリングの交換。

3Dパズルの如く、僕が時間をかけて組んでる間にB7さんは折れたスポークの修正修理。

酷く折れ曲がっていたスポークを、あっという間に直してくれた。

僕はと言うとスポークの編み方に四苦八苦(@。@);

なんとか編んで組んで片側完了、裏返して最初から開始。

結局、午前中いっぱいで車輪が1つ完成しただけ(T。T)

でもコツは掴めた(^-^)



上の画像が組み上がったホイール。

今回の足回りはゼロ戦にも使われていた超ジュラルミン製!

軽い上に太くて頑丈。

しかも転がり抵抗は無いに等しい。

B7さんによるワンオフパーツです!




午前11時半に近所の横綱ラーメンまで移動して、炒飯セットで簡単に昼飯を済ませる。

二人同じようにスッゲー熱い炒飯で口をヤケドした(>。<)



野戦糧食と化した横綱ラーメンから帰って、休憩無しで朝と同じ作業を最初から始める。

休憩しちゃうと集中力が欠けてしまう僕なので… ここは一気に始めます。

午前中にコツは覚えたので、もう片側の車輪はコピペの如く早い作業。

しかし滅多に頭を使わない僕の脳はメルトダウンが始まっていました。



Mr.スポークをギンギンに締め上げたら完成! だと思ったら…

本当に大変なのはココからでした。

ホイールの縦軸・横軸が凸凹にならない様にスポークを締め上げないとダメ。

終わりが見えた矢先のデカイ壁。

36本のスポークをホイールの歪みが無い様に、レベルゲージを使って締める。

僕… バカだから締めれば凹むモノだと思っていたので、1時間ぐらい真逆の作業をしていた。

途中で気がついた時には、さすがに落胆。

集中力が音を立てて切れたのが分かった。

B7さんが修正してくれて60%ぐらいは直りましたが… まだまだ先は長そうです。

残り40%のホイール1つ、全く手付かずのホイール1つお持ち帰り。

宿題となりました(^0^)

コレね… PCでゲームやってるより面白いんだもん♪

楽しい宿題です。

大好きだった美術・技術の宿題みたいで喜んで持ち帰りました。

翌日、店番をしながら完成させちゃった(^-^)v

だって雨でお客さんが誰も来なかったんだもん(T。T)v



足回りも軽量化と耐久性に富んだモノに交換完了。

次回は『完成』を目標に、また港区基地にお邪魔します。



B7さんどうもありがとうございました。

10月4日の大会当日も楽しみですが、前夜祭と打ち上げも盛り上がってイキましょう♪





by606






























































606の息抜き 其の九拾六