7月1日 



606号を修理に預けて早一ヶ月。

606号の無い日曜日を3回過ごした。

おかげ様で2/3イマイチの天気だったのでストレス無く過ごせたけど…

やっぱり何かが違った日曜日ばかりでしたね。

今現在チキチ基地の中は空っぽ。

なんとなく自分の心の中も空っぽ。

なんだか自分の性格が日増しに悪くなる気がする。

これ以上性格が悪くなったら射殺されるかも!

チキチ基地に606号が納まれば心の中も満たされるはず。 @単純



修理に預けて未だ全く手付かず状態だから結果は出てないのですが…

キャブの不調が原因で4~5年前からアイドリングが安定しないと思い続けていた。

キャブを交換しても完調には至らず。

不安定なアイドリングに4~5年悩み続けている。

アイドリング時に1番が爆発してなかったのを知ったのは今年の2月。



606号を購入して満23年。

エンジンのOHは過去に3回くらいやりました。

まぁピストンリングの交換ぐらいで済んでたみたいだけど…

シリンダーにスリーブを打ち込んだおかげで大出費に驚いたOHも内一度経験。

今回のOHはそれに近い出費になるのかな?

下手な乗り方を続ければ、必ず何処かが悪くなるもんね。

なにせSEVEN乗りとしては横綱クラスの下手糞ですから(>。<);



606号の何処がどの様に悪かった…

悪かった箇所をどの様に直してもらった…

直してもらってどうなった…

いちいち細々と報告するつもりは御座いません。 m(_ _)m

だって…

修理の過程を説明されてもメカ音痴なので半分以上理解できないと思うから(>。<)

アイドリングが安定するようになった!

やっと直った! そうなったら元気に走りに行った事を報告します。

インプレは間違いなく気持ちが先行するはず。



606号が無くて暇だし、今日は雨なので、23年間で感じた事を暇つぶしに綴ってみます。



SEVENを買って良かったと思う気持ち80%

SEVENを買わなければ良かったと思う気持ち20%

調子が良い時の快感指数が100なら、調子が悪い時の快感指数は20くらい。

調子が悪くてもそこそこ楽しい車だけど、楽しかった分と同じくらいに苦労が必要な車。



普通の国内外の車に『苦』はあるのだろうか?

配達号でも時々壊れて『苦』を感じるけど、距離数の割合を考えれば、楽99 苦1くらいかも。

配達号に快感を感じる事はエアコンを効かせた時だけ。

壊れたらどんな車でも苦労するのは必至。

だとすると苦労する頻度の違いに行き着くワケで…

それは逆に苦しかった分と同じくらいに楽がある車だから♪

楽も苦も果てしなく大きいから!



『楽しい!』 『苦しい!』 両方とも意味合いとしては、いくつにでも枝分かれする。

乗って楽しい!

眺めて楽しい!

見られて楽しい!

仲間と遊べて楽しい!

いろんな人と出会えて楽しい!

自分で弄れて楽しい!

などなど無限に広がる。



暑い寒いで苦しい!(最近は暑さに滅法弱くなった)

壊れて乗れなくて苦しい!

修理費が苦しい!(今度定期積立が満期になるのは2年後)

苦労は比較的決まりきった事なのだが…

特に今回みたいなエンジンOHみたいな出費とか…

定期貯金を2つも解約したフレーム交換とか(T。T)

修理代、車検代、自動車税、自動車保険、各オイル、エレメント、タイヤ、プラグ、23年分を貯金してたら家が建ってたかな?

家はとりあえず有るし♪

貯金は大事だけど、大金を費やしてでも濃い人生を過ごした方が財産かな?



時々思う。

自分はイソップ寓話『アリとキリギリス』のキリギリスなのでは?と…

24歳でSEVENを手に入れて、毎週日曜日は天気が良ければSEVENに乗る。

24歳~28歳くらいまでは平日でも親に店を任せて乗っていた。

30歳になったくらいで平日は仕事に集中するようになったけど… 今ほどで真面目では無かった。

平日は仕事に集中してアリの如く働き、日曜日は全開で遊んでいる現在。

メリハリを得て生きている。(つもり)

しかし606号も23年超え!

次々と襲い掛かる修理費にキリギリス状態を痛感。

若い頃にコツコツと貯金をしてて良かったと思うアリ状態も痛感。

これからも平日はアリの如く、日曜日はキリギリスの如く過ごせばイイのかな?



で…

SEVENを手放せば苦労は確かに無くなる。

平和な毎日が過ごせる。

そう思うと「SEVENはいったい何なのだろう?」って思う。

だけどSEVENが無かったら(SEVEN以外の趣味車だったら)こんなに濃い23年だったかな?

たくさんの喜怒哀楽、たくさんの紆余曲折を感じただろうか?

606号の調子が良い時は喜と楽、調子が悪いと怒と哀。

紆余曲折は調子の良し悪しに関係なくやってくるしね!



全開!⇒フルブレーキング!⇒全開!⇒フルブレーキング!

606号でそんな事をやらなくなって7年。

最後にサーキットを走ったのは平成8年5月25日

鈴鹿サーキットよりも好きだったセントラルサーキットが最後だったなぁ。

その年の12月にもセントラルサーキットを走ったけど…

この時は『コーナーで追い越し禁止』というストレスが溜まるルールだったので記憶が薄い。

それ以降は壊さない様に、傷めない様に心がけて乗っていた。

時々怒りに任せて高速道路や山道で無茶な乗り方もしたけど… 比較的おとなしく乗っていたとは思う。



(大事にはしてきたつもりけど)僕のストレスの捌け口として扱われてきた606号。

反省の気持ちも含めて小休止。

50歳を目前に控え、ちゃんと直って戻って来たら、これまで以上に大切に乗ろう!

仕事以外のボケ防止になるのはコイツだけだろうな♪





by606













































606の息抜き 其の九拾五