5月24日 



本日は予想に反してプチ快晴なり♪

二ヵ月くらい前から企画していた『パン作り教室』を楽しみました。

先生は『師範』の免許を持っているシルバーさんの奥さん。



天気が良ければシルバーさん先導で100kmツーリングも兼ねてたのですがね…

まんまと天気予報に騙されてしまったね。

という事でパン作り教室のみ開催です。



午前8時半にB7さんご夫婦と待ち合わせしたのですが、5分遅れちゃってゴメンなさい。

集合場所からシルバーさんの自宅まで手描きの地図を頼りに2台で移動。

なにせ三年前のGoogleストリートビューの景色だったので雰囲気だけで辿り着く。



素敵な笑顔で温かく迎え入れて下さって感激♪

既に強力粉などの材料が計り置きされており、一つ一つ説明してくださいました。

パン作りに温度が大切だったなんて全然知らなかった僕。

いろいろ混ぜて生地を練る作業から開始。

両手で持てるくらいのパン生地… ナメてました。

一人で練り上げれると思ったら、とても無理だった(>。<)

大汗かいた。

B7さんご夫婦と交代しながら練りました(^-^)



練ったパン生地を発酵させてる間にプリン作り♪

パンの材料も学べたけど、プリンの材料も知る事が出来たのは面白かったです。



マヨネーズパンとハムロール、そして初めて作るメロンパン。

ハムロールは一年くらい前に土岐の山小屋で同じ先生の下で作ってるからね。

メロンパンはちょっと難しかったけど楽しく作れましたよ。



マヨネーズパンとハムロールが焼き上がった時に撮った画像が上の画像。(シルバーさん提供)

スッゲーいい匂いと空腹で早く食べたかったわぁ♪

テーブルに移動してランチの準備をしている間にメロンパンが焼ける。

もう匂いだけで幸せ。

サラダまで出して頂き、さらにはカスピ海ヨーグルトまでテーブルに並ぶ♪



最初はハムロール。

焼き立てフワフワでハムロールの上にはタマネギ♪ 大人のパンですね。

一個食べて喋っているうちに完売(@。@);

ちょっとビールが飲みたくなりました(^-^)



続いてマヨネーズパン。

シンプルな味付けだけど何個でも食べれそうな美味さ♪(三個ぐらい食べちゃった!)



メロンパンの美味さには倒れた!

移動販売で食べたメロンパンが今までで一番美味しいと思っていましたが…

一口食べて覆った!

いやはやビックリ!

めちゃめちゃ美味い(^0^)

何個で食べれると思いましたが、意外に腹が膨らむ(@。@);

もっと食べたいのにお腹が苦しい。

10歳若かったらもっと食べれたのになぁ。

お土産でお持ち帰り♪



の~んびりお喋りしながらプリンを食べたり饅頭を食べたり…

プリンも饅頭も別腹。

あっという間に午後1時。

お片付けをしなければイケナイのに、お片付けをせずに帰り支度。

忝い。 m(_ _)m



帰宅してもお腹いっぱい。

先生から頂いたイチゴが晩飯となりました。



材料の準備から片付けまで本当にお世話になりました。

シルバーさん&奥様ありがとうございました。

次回はクロワッサン作り?… ちょっと志が高過ぎますね(^-^)

楽しくて美味しい息抜きでした♪





by606


























































606の息抜き 其の九拾四