606の息抜き 其の九拾参




5月17日 



本日も快晴なり♪

富士五湖巡りツーリングの感動が冷めないまま一週間が過ぎました。

スッゲー忙しくて、一週間が過ぎるのがスッゲー早かったなぁ。



今週こそは何もせず、一日ゆっくり過ごす日曜日にするつもりが… 天気が良ければ何処でも行ける♪

されど渋滞と市街地走行は、今の606号には避けたいところ。

チキチ基地⇒バイパス⇒名古屋高速⇒名神高速⇒東海北陸自動車道⇒ひるがの高原

このコースなら昼前後に帰路のつけば渋滞は無い。

以前、ツーリングでお世話になった蕎麦屋さんで昼飯を食べて、アイスクリームを食べて帰ろう♪



午前6時まで寝て、午前8時の出発。

やっぱり交通量は多いね(>。<)

バイパスなんて平日みたいな混み具合。

名古屋高速は空いてましたが、一宮JCTから東海北陸自動車道までは、またしても混雑。

長良川SAに9時頃に着いて小休止。

バイクがいっぱい!

ひるがのSAで下りずに荘川まで行って、道の駅/荘川で小休止。

此処でもバイクがいっぱい!

お土産を買って珈琲を一杯飲んで出発。

道の駅/荘川から、ひるがの高原スキー場までのコースと景色を堪能♪



予定していた蕎麦屋さんが、いつの間にか玉子かけ御飯のお店になっていてガッカリ(>。<)@

空腹が一気に加速。

とりあえず分水嶺の隣に在るアイスクリーム屋さんに行く。

店主さんに蕎麦屋さんの件を伺ったら、やっぱり玉子かけ御飯の店で間違いなかった。

「最近、GSの前に蕎麦正さんの支店が出来たよ♪ 美味しいよ!」 と教えてくれました。

「蕎麦を食べてからまた来ます!」 と約束してUターン。

小さなお店なので行き過ぎるところをR2-D2が発見。

お店の入り口付近はバイク専用Pだったので、小刻みに移動。

本日一番最初のお客さん♪

店主さんが「あの車(606号)は絶対戻って来る!」と従業員さん達と話をしていたみたい。

SEVEN乗りに蕎麦好きは多いのだろうか?

めちゃめちゃ温かく迎え入れてくださいました。

接客はスッゲー良くて、小市民の僕は終始「ありがとうございます。」を連発。



welcome drinkとして、ひるがの高原牛乳を頂きました。

お茶じゃないところがオシャレだと思う。

濃くて美味い牛乳だよね!



ざる蕎麦を『板』で三人前注文。

大盛り(二人前)と普通盛り(一人前)を注文しても値段が同じでした。

あとは天ぷらと炊き込み御飯を注文。



まだオープンして日が浅い蕎麦正ひるがの支店さん… 何もかもが綺麗♪

キャパは20人入れるか入れないか。

駐車場は上手く停めれば10台は停めれそうだけど、一応5台までと貼り紙がしてあったよ。



まずは天ぷらが登場。

山菜の季節なので旬の山菜と野菜がてんこ盛り♪

天つゆで頂きました。



蕎麦は綺麗な盛り付けで感動。

見た目って大切ですよね。

味は… 確かに旨い!!

まずは塩で頂き、それからはツユで美味しく頂きました。

災い転じて旨い蕎麦と出会う。



蕎麦を食べたら約束通り606号を眺めながらゆっくりソフトクリームを食べました。

珈琲も飲みたかったなぁ。



ひるがのSAからスマートETCで東海北陸自動車道に入りました。

ひるがのSAで満タン給油。

帰りは東海環状道を利用。

一宮JCTの渋滞情報はありませんでしたが、同じ道で帰るのは面白くないですからね。

帰りのバイパスも渋滞知らずで帰れたけど…

一般道での信号3回待ち&坂道発進の連続で水温計が90℃まで上がりました。

アイドリングと気温は高いけど、水温の急上昇は意外にありません。

電動ファンが回っても100回転下がるだけで油圧も電圧も変化なし。

もしかしてコレがBESTな状態??

でも出来ればもう少しアイドリングを下げたいな。



今日も606号を満喫♪ 景色も満喫♪ 蕎麦も満喫♪ ソフトクリームも満喫♪

とても癒された素敵な息抜きでした。





by606