1月18日 



9月中旬以来(4か月ぶり)のオイル交換。

時間的にも距離的にも適時かな?



オイル交換開始は午後3時半。

自宅から工具一式を配達号に積んで、チキチ基地まで運んで行いました。

まずは606号を外に出して暖気。

なかなかオイルが温まらないので近所の路地をゆっくり走行。

10分ぐらい走って来ても油温は40℃に達しない冬の悲しい定め。

チキチ基地の前で気休め程度に暖気をして606号を格納。



ボンネットとノーズコーンを外し…

ジャッキが入らないので角材を使って前輪を浮かせてからジャッキを滑り込ませる。

エレメントを外すと40代の勢いでオイルが出る。

ブローバイホースとマウスtoマウスでオイルホース内のOILを吐き出す。

エレメント装着♪



ドライサンプのタンクからオイルホースを外すと10代の勢いでオイルが出る。

再びブローバイホースとマウスtoマウスでタンク内のOILを吐き出す。

オイルホース接続♪



最後にエンジン下のドレンボルトを抜くと30代の勢いでオイルが出る。

三度ブローバイホースとマウスtoマウスでエンジン内のOILを吐き出す。

ドレンボルト締付♪



ドライサンプのタンクに4㍑、エンジンに2㍑新品オイルを注入して…

エンジンをかけて油圧が正常に上がったのを確認して終了。

嗚呼スッキリした!!



20数年前に初めて自分で606号のオイル交換をした手順と同じ。

自宅駐車場で行う時はエアーコンプレッサーが有るので…

『ブローバイホースとマウスtoマウスで残留OILを吐き出す』事はしない。



オイル交換は1時間弱で終わり、軽く洗車をして、工具類を片付け終わった頃には薄暗くなる冬の定め。

暖かい日曜日だったけど、暗くなると寒くなる。

温かいモノが食べたい!

そうだ! 寿がきやラーメンのプレミアムを食べに行こう♪



午後5時半、R2-D2と近所の寿がきやラーメンに行った。

午後5時半を少し過ぎた時間なのに『プレミアムラーメン完売』の表示(>。<)

まぁ普通のラーメンでイイかぁ。

と思ったら… 店員さんが「もう麺が無い。」などと言い出しやがった(@。@);

「だったら店を閉めろよ!」と店員さんに文句を言おうとしたら…

「つけ麺ならあります。」との事。

仕方なく二人でつけ麺を注文。

少しイラつきながらR2-D2と向かい合ってテーブル席に座った時に事件が起きた。

「口の周りが真っ黒だよ!!」とR2-D2が驚く。

その顔はビートたけしさんが扮するアルプス工業鬼瓦権造そのもの。

どうやら汚いブローバイホースを3回も咥えたのが原因みたい。

こんな顔で店員さんに文句を言わなくて良かったなぁ。





by606







































606の息抜き 其の八拾参