伊良湖岬・かわぐち・Baroqueツーリング




1月11日 



新年一発目の日曜日は、伊良湖岬に毎年暴れん坊達が集まるので近寄らない事にしています。

なので新年二発目の日曜日にツーリングを企画する第七小隊。



なんて言ったって『大寒』直前。

寒くないワケがないけど… 太陽があって、塩カルが無ければ御の字♪

ゆっくり集合&正午過ぎには解散 ←これが鉄則。



ワンパターンなツーリングは面白くないので、今年もコースをプチアレンジしました。

集合場所⇒伊良湖岬⇒大浅利屋⇒喫茶かわぐち⇒Baroque⇒流れ解散

伊良湖岬で太平洋を眺め…

伊良湖岬で名物大アサリを食べ…

喫茶かわぐちで昼飯…

Baroqueでデザートを食って〆!という景色2食事8という割合のツーリングです。



参加台数は10台で締め切る予定でしたが、最終的には17台の参加表明。

今回は駐車場が何処も広いし、コースは単純なので問題なし。



前日はタイヤの増し締めをした程度で606号の点検終了。

燃料は半分くらい残っていたので、集合場所の近くで給油すればOK♪

天気の心配は全然ないし♪

バリバリぐっすり眠れた47歳。





1月11日 午前4時15分起床

僅かばかりの雲は確認できたが、ほぼ満天の星空。

風がない上に暖かい。

冬仕様甲武装の準備をしていたけど乙武装(ヒートテック上下・羽毛ジャンパー無し)で十分♪

朝飯と身支度を済ませて午前5時40分にチキチ基地に移動。

606号をチキチ基地から押し出して荷物を積みこんで、さらに神社裏まで押す。

クリスマスからトレーニングジムをさぼっているので息が切れた(>。<);

5分ぐらい暖気をして、やっと油温計が0℃から12℃を表示。

午前6時JSTにゆ~っくりと出発しました。



バイパスに上がるまでコンビニ以外は何処のお店も閉店なのに、所々営業中の店がある。

美容院さんだ!

「そっかぁ! 西尾市は今日が成人式だったなぁ。」



薄ら明るいバイパスを606号の貧弱なヘッドライトの灯りを頼りに蒲郡方面に走る。

路面の凸凹が見えないから神経使います。



豊橋バイパスに上がって豊川橋を渡り終えたICで一旦下りて燃料補給。

交差点を左折してUターンを噛まさないとGSに入れないのが難点。

セルフなのにハイオク1㍑が154円!

こんな事ならチキチ基地の近所(1㍑140円)で入れてくれば良かったなぁ(>。<)@

20㍑給油するつもりだったけど2㍑少なく給油して差額300円で±0にしたつもり。 @馬鹿



GSで少し休憩をして、出発する頃にはすっかり明るくなりました。

一気に集合場所を目指す♪

右折すべき信号交差点で、さとうとしをさんがウインカーを出さずに信号待ち。

指で「右?」と尋ねられたので、「直進!」と嘘をつきたかったけど…

優しい僕は「右ですよ♪」と合図。

あのまま直進していたら遠州灘にダイブしてたね(^-^)

…という事で集合場所一番のりは、さとうとしをさんでした(T。T)



集合場所に着いたのが出発時間の1時間前(>。<)@

30分前の到着を計算して出たつもりだったのに… まぁ遅刻するよりはイイかな?

「SEVENが遠州灘に落ちました。」と夕方のニュースで取り上げられずに済んだから。



例年なら風が強くて寒い集合場所だけど、今年は此処も暖かい♪

集合時間までに13台中11台が到着。

いつもは僕と同じかそれ以上に早いkomi△さんが未だ来てない(@。@)

komi△さんに電話をしてみようと携帯電話を取り出す。

お? yasuさんから着信がある!

メールじゃなくて着信だと嫌な予感しかしない。

電話をしたら案の定途中でSEVENが動かなくなったらしく… キャンセル(>。<)

komi△さんは電話が通じた5分後に無事到着。

yasuさんが来れなくなっちゃったけど、集合完了したので予定通り出発しました。



集合場所から第七小隊専用駐車場(日の出の石門P)までは毎年同じ道。

道に迷う事も無いので信号で切れても安心だけど… そこはツーリング!

ちゃんと信号のタイミングを計りながら、途切れても安全な路肩で停止して、できるだけ隊列を整えました。



日の出の石門Pまで快適に走って30分♪

ちゃんと台数分の駐車スペースが確保してありました。

やっぱ第2日曜日だな♪

初日の出の時と第1日曜日は混雑するもんね。

此処で小休止。

記念写真を撮るには絶好のロケーションなのに… 逆光なのが残念。

今年は大浅利屋さんの前に全機並べて、お姉さんを中心に記念写真を撮るつもりだから問題なし。



大浅利屋さんの前に12台並べる段取りをする為に606号は先行出発。

SEVENを並べる段取りが完了したらshigeちゃんに電話をして小隊が移動する段取り。



大浅利屋さんにバイク集団が先に来てない事を願いながら走る。

崖の上のガードレールの隙間から一瞬だけ見えた駐車場… 空いてるじゃん♪

小さくガッツポーズをしながら駐車場に到着。

他のお店は絶賛営業中なのに大浅利屋さんだけ閉まっていた(@。@);

まだ午前9時になったばかりだから早かったのかな?

軽トラが停まっているから、お店の中で準備中なのかな?

とりあえず606号を大浅利屋さんの駐車場を塞ぐ形で停めて『第七小隊占拠』の印。



606号から降りて今の状況を考えていたら、大浅利屋さんの従業員さんが歩いて来た。

「今から店を開けるのかぁ♪」 と思ったら…

開口一番「さっき606君の家に電話したんだけどね…」と。

お姉さんが元旦にケガをして動けなくなった事。

ここ暫くの強風で漁ができず、食材がない事。

別の店に団体予約をしてくれた事をわざわざ僕たちに伝えに来てくれた。

大浅利屋さんが休みなのに店の前に駐車するワケにはいかなかったので606号を移動。

shigeちゃんに電話をしてから、ゆっくり状況を確認しました。



ツーリングでメインとなる場所がダメになったショックよりも、お姉さんが心配でした。

大勢で来るのはまた来年でもイイけど…

うちの祖父もお姉さんと同じケガが原因で体が一気に弱って死んじゃったもんなぁ。

年齢も同じだから胃が苦しかった。

一ヶ月前にR2-D2と二人で来た時はめちゃめちゃ元気だったのに。

「無理したらあかんよ。」と念を押す様に言っておいたのに。

「来月は大勢で来るでね!」と言ったら喜んでいたのに。

仕方ない。



初めて入るお店で、大浅利屋さんの従業員さんとR2-D2がお手伝いをしながら大アサリを頂きました。

それはそれで美味しかった。

お店の若い女性の接客は素敵だったし、冷凍メロンのサービスも嬉しかった。

とりあえず伊良湖岬の名物『大アサリ』を頂く事がきました。

10時ちょい過ぎにお店を出て11時まで自由時間。

暖かかった事と、風が弱かったのでSEVENが砂まみれにならなかった事が幸い。



大浅利屋さんでイカ焼きも食べて、勢いでミル貝のお造りもいっちゃおう!

サザエもあったら食べよう!

絶妙なノリツッコミ&放送禁止用語が飛び交う小屋の中で11時くらいまで過ごすつもりでした。



午前11時少し前に記念写真を撮って喫茶かわぐちに向けて出発。

出発間際に大浅利屋さんの従業員さんが軽トラの窓から手を振って帰って行かれました。



1月10日から喫茶かわぐちの向かいにある広場で『菜の花まつり』が開催。

もしかして喫茶かわぐちは混雑してるかな?と思ったら、やっぱり冬はスッゲー空いていた。

駐車場にSEVEN12台ギリギリで停める事ができた。

つか…

一気に12台が流れ込んだら、一気にお客さんが帰ってしまったので第七小隊貸切状態。

お店の右側半分を18人で埋める事ができました。



各自ピラフ、カレーライス、サンドイッチなどを注文して寛ぎタイム。

お店の中は暑いくらいポカポカで眠くなりました。



料理が運ばれて来るまで結構時間がかかったけど、味とボリュームは満足に値。

チベット7さんご夫婦とドクトル彦さんは〆にカキ氷を注文して食べてましたよ。

さすがは日本で2番目に美味いカキ氷屋さん!

カキ氷は注文してすぐに食べる事ができました。



精算を済ませて喫茶かわぐちを一斉離陸。

県道2号線を使って国道42号線から国道259号線にワープ!

僕も初めて走る道でした。

∴新鮮かつ面白かったぁ♪

見渡す限り畑。

トリプル風力発電機がカッコ良かったね(^-^)



国道259号線に入る信号機が青の時間が短過ぎて隊列は見事に三分割。

できるだけ左周りのツーリングコースにしているけど、今回のコースはお許しください。 m(_ _)m



Baroqueも前日にちゃんと予約しておきました。

舗装してある駐車場に12台停める事は不可能なので、最初から砂利の駐車場に入る段取り。

ちょっと前までは更地だったけど、ちゃんと砂利を敷いてくれていたので助かりましたね。

12台余裕で並べて停める事ができると思ったのに…

あと1台(stage7さんご夫婦のSEVEN)だけ入れませんでした(^-^) まぁ広いのでOK♪



Baroqueさんも第七小隊が入って来たら、お客さんが皆帰っちゃいました(@。@);

控え目に駐車したのになぁ(T。T)

冬は服装が銀行強盗みたいになるから仕方ないか(>。<)



BaroqueさんのHPで前持って何を食べるか予習して来た方は注文が早かったですね(^-^)

シルバーさんの奥さんはR2-D2と前夜にジェラートに関するメールをしてたみたい。

僕も一応予習して『マンゴー』と決めていたのに…

カワイイ女性店員さんに勇気を出して『マンゴー』と言ったら、女性店員さんの頭の上に『?』マークが!

なぜかマンゴーが無かった。

HPには載っていたのにスッゲー恥ずかしいじゃん(>。<)

自信満々&精一杯の爽やかな笑顔で注文したのになぁ(>。<)

仕方なく定番人気メニューの牧場ミルクを注文した47歳。



う~ん♪ やっぱり牧場ミルクは美味かったぁ♪

そんなBaroqueのHPは⇒ こちら



Baroqueでジェラートを食べていたら寒くなってきたので、606号に脱ぎ捨てたスノボズボンを穿きに行った。

そしたら皆さん出て来ちゃって…

いや、その… スノボズボンを穿いてオープンデッキで寛ごうと思っただけなのに(@。@);

午後3時過ぎまで快晴という天気予報だったのに、午後1時近くになって雲が広がってきた。

なんとな~く雨が降り出しそうな空模様。

ジェラートを食べたからではなく、太陽が隠れちゃったから寒くなってきたみたい。

岬の天気は変わり易いという昔からの教え。

さっさと出発して帰路につく事にしました。



Baroqueを隊列を整えて出発して、田原工場経由でツーリング♪

チキチキツーリングぽく左回りでツーリング。

田原工場周辺の菜の花街道… 菜の花の大きさはパンジーくらいだったので残念。

黄色を確認できるくらいだったなぁ。

昨年は大きくて綺麗だったのにね。

やっぱり12月が寒過ぎたのかな?



片側二車線の産業道路をの~んびりツーリング♪

三河港大橋を渡ったら流れ解散。

あ! Baroqueを出る時に解散宣言&挨拶をするのを忘れちゃった(>。<)

23号豊橋バイパス/豊橋港ICで静岡小隊の3台とお別れ。

7台前後でラグーナテンボス手前のサークルKで小休止。

全員の帰り道を掌握して一路23号バイパスを目指して帰路につきました。



帰りのバイパスからはc-doさんとランデブ~♪

渋滞区間を一緒に下りて、僕はそのままチキチ基地へ… c-doさんは再び渋滞の中へ…

あの渋滞区間を抜ける道を今度教えてあげなきゃいかんなぁ。



606号、午後3時JSTに帰還。

疲れはそんなになかったのですが、帰ってからの洗車が寒かった(>。<)

年々暑さ寒さに弱くなる。

でもまだSEVENに乗ってる時は暑さ寒さは大丈夫だな♪

2015年一発目のツーリングは、とても快適なツーリングでした。



晩飯前に大浅利屋さんのお姉さんから電話を頂きました。

「ご馳走してやれなんで悪かったなぁ。」と…。

声はスッゲー元気だったので安心したけど… 安心したら涙が出てきちゃった。

また暖かくなったら会いに行こ♪

来年は大浅利屋さんの前にたくさんのSEVENを並べるぞーっ!



【ツーリング参加者】
(参加表明順)

ドクトル彦さん&e-doさん
stage7さんご夫婦
モンスターラリーさん
さとうとしをさん
komi△さん
シルバーさんご夫婦
チベット7さんご夫婦
55さん
でぶちんセブンさんご夫婦
shige1710さん
c-doさん
606夫婦

以上12台18名





by606