芦ノ湖スカイライン遊覧飛行ツーリング

11月16日

今年の春(3月16日)に予定していたツーリングだったけど、まさかの積雪で断念。

昨年は霧。

一昨年は晴れマーク先行&降水確率10%でドシャ降り。

あれから2年…

じっと我慢の子であった。

今回予定しているルートは、旧東名高速道路を往復するのがメイン。

御殿場ICから朝一番で仙石原を越えて、湖尻から芦ノ湖スカラインに入る。

3年越しの三国峠から富士山を眺める。

レストハウスFUJI VIEWさんで食事をとって、ヘリコプターに乗って遊覧飛行。

芦ノ湖スカイラインを満喫した後、湖尻峠を直進する感じでUターン。

正午には御殿場ICに戻る。

明るいうち&暖かいうち&渋滞しないうちに帰宅する段取りです。

天気予報は一週間前から16日(日曜日)まで晴れマーク先行♪

17日(月曜日)に雨マーク。

「月曜の雨が早まって、16日は天気が悪くなるかなぁ?」と、一週間胃を痛めた。

しかし予報は動かず… 前日の天気予報は、引き続き晴れマーク先行!

しかも降水確率10%だぁ♪

まさかの『霧』だけは勘弁してくれよ(>。<)@

前日までに参加台数は9台。

参加人数は13名。

2年連続で天気に泣かされたツーリングなだけに参加表明は少な目。

それに急に寒くなった…

急に寒くなったおかげで風邪によるキャンセルも多かった。

【前日】

先月に引き続き午前3時台の出発なのでカメラや三脚よりも、寒さ対策に専念。

でら寒そうだでスノボズボン必須!

諸々の準備が済んだら606号の点検がてら試運転。

エンジンは軽く一発でかかる♪

一発でかかるだけでなく、インジェクションみたいに回転がすぐに安定。

「調子イイぞ!」 o(^0^)o

行き付けのGSで満タン給油を済ませてチキチ基地に格納。

今日はメチャメチャ風が強いのでチキチキ通信所のカーポートに置くのは嫌。

午前3時過ぎに神社裏まで押し出す悲しい定め。

仕事で疲れてヘロヘロだから、今夜は酒の力を借りずに爆睡できるな。

【当日】

午前1時50分起床。

午前1時45分になっても鳴らない目覚まし時計。

前夜に目覚ましを1時間間違えて午前2時45分にセットした事が発覚。

たまたまトイレに起きたので寝坊せずに済みました。

目覚まし時計を間違えてセットして寝たのは初めての事です。

夜食と朝飯の中間の宵食を腹いっぱい食べて、身支度を済ませてチキチ基地へ…

満天の星空の下、よく冷えた606号をチキチ基地から神社裏まで押して移動。

水温計は0℃ではなく20℃近くあった。

まだ冬は序の口だな。

エンジンをかけて水温計が60℃に達するまで暖気。

水温計が60℃を超えても油温は17℃。

ゆっくり静かに午前3時15分出発。

暗いと路面の凸凹や落下物に目を凝らしながら走るので疲れますね。

ガラガラに空いてる蒲郡バイパスを走って、音羽蒲郡ICから高速道路に上がります。

赤塚PAでトイレ休憩。

岡崎7さんご夫婦と偶然に合流。

暫くお喋りをした後、一緒に第一集合場所の浜名湖SAを目指して離陸しました。

浜名湖SAでの集合は珍しいです。

夜明け前の集合は、仮眠中のドライバーが多いので、できるだけ広いSAを選択。

赤塚PAから20分くらいで浜名湖SAに到着。

仲間からできるだけ目立つ場所でトラックや乗用車から離れた所に着陸。

さとうとしをさんご夫婦、stage7さんご夫婦、sun7さんが集合。

午前5時の定刻にSEVEN5台で出発しました。

浜名湖SAは風が冷たかったねーっ!

日の出前の旧東名高速道路を第二集合場所となる牧之原SAを目指して走り続けます。

高速道路… もう少し明るいと走り易いのですがね。

牧之原SA手前の心臓破りの坂を上がっている時にモンスターラリーさんと流れ合流。

いつの間にかドクトル彦さん、ガンメタ7さん、shige1710さんも流れ合流していたみたいで…

牧之原SAに着いた時には、全機流れ集合してましたわ♪

此処で全機満タン給油。

ところがGSには店員さんがたった一人。

一気に9台が入ったのでGSはパニックになりました。

給油機が10もあるのに1台ずつしか給油できない。

時間に追われた段取りじゃないので良かったけど… せめてもう一人ぐらい居てほしかった。

どこぞの牛丼屋さんじゃないのだから。

牧之原SAから進行方向を眺めると、此処までなかった雲が広がっていました。

昨日まで&此処までは快晴だったのに(>。<)

富士山は見えないかな?

日本坂トンネルを抜ければ快晴かも!

心配と希望を背負って9台13名、午前6時JSTに牧之原SAを出発。

の~んびり走り続けて、焼津IC手前で日の出を拝み…

日本坂トンネルを抜けてドーンと富士山が現れる予定が空振り。

由比PA手前のトンネルを抜けてドッカーンと富士山が目の前に広がる予定が、またしても空振り。

トイレ休憩で寄った富士川SAでも富士山は全く見えず、空振り三振ドライバーOUT。

チクショー! o(>。<)o

この三か所で一度も富士山が見れなかったのは、ツーリング史上初めて。

富士山が見えないだけでテンションが下がる悲しい定め。

富士山が見れると見れないでは、スッゲー差があるものだと改めて実感。

もし箱根でも見れなかったら…

不安は積もる。

もし薄雲が雨雲になったら…

不安は広がる。

富士山の無い富士川SAでの思い出はトイレ内がスッゲー温かかった事だけでした。

午前7時に富士川SAを出発して往路最後のトイレ休憩ポイントとなる駒門PAを目指します。

裾野ICを過ぎた辺りでまさかの光景に出喰わす。

進行方向9時の方向に富士山発見!

僅かな雲の切れ間に青空を背負った富士山が見えた。

「おおおおお! 青空が広がり始めてる!」

606号のコクピットの中で小さくガッツポーズ。

駒門PAで最後のトイレ休憩を済ませて即出発。

このまま薄雲が掃けてくれる事を願いながら御殿場ICで下りる。

御殿場ICの料金所手前から見える富士山は、さっきよりも青空が広がって綺麗に見えた。

ただ… 残念ながら富士山の周りだけが青空で、他は厚い雲が渦巻いている。

「今、此処が三国峠展望台だったら良かったのに!」と小さく呟いた僕。

午前8時JSTに御殿場IC料金所を通過。

御殿場ICを出る時に隊列が途切れる事を予想して、美華ガーデンに入って隊列を整える段取りでした。

しかし隊列を整えたまま御殿場ICを出る事ができたので美華ガーデンを通過。

美華ガーデン… 潰れてましたわ。

富士山が綺麗に見える土産屋さんだったのにね。

今年は乙女峠展望台から芦ノ湖スカイラインには入らず、先に仙石原に向かう段取り。

国道138号線の乙女トンネルを抜けたら綺麗な紅葉がお出迎え。

今年は『紅葉狩りツーリング』を企画してなかったので、棚ボタ的に紅葉ツーリングを満喫。

仙石原の信号交差点を右折。

時間的に紅葉狩りならぬススキ狩りで混雑が始まりかけてプチ渋滞を予想していたけど…

交通量はゼロに近かった。

歩いてる女性を一人見ただけだし!

その理由は仙石原まで来て分かりました。

銀色に輝いてたなびくススキ… ほとんど終わってましたわ(^0^)

おかげで芦ノ湖スカイライン湖尻料金所までスムースに進行♪

湖尻料金所は建て替え工事中だったので無料で通過できちゃった♪

紅葉よし!

渋滞なし!

100円儲けた!

イイ事尽くめ!

が…

芦ノ湖スカイラインは雲の中(T。T)

芦ノ湖スカイライン湖尻峠出入口を左折して三国峠を目指す。

レーシングスクリーンの向こうには、ここ2年見慣れた真っ白な景色が広がっていた。

「今年もダメだわ。」

またしても三国峠展望台から富士山をバックに記念写真が撮れないと覚悟した。

路面は状況はイイのに…

フェラーリやポルシェがカッ飛んでるのに…

右足が重く感じる。

三国峠までもう少しの所で塩カルが撒いてある区間があった。

泣きっ面に塩カルかよ(>。<)

速度を落として塩カルを巻き上げないように通過。

午前8時40分 三国峠到着。

早起きして今年も此処まで来たのに、やっぱりホワイトアウトで展望台の柵しか見えなかった。

そんな景色だったので停まってる車は1台だけ。

余裕で9台並べて、今年も石碑をバックに記念撮影の準備。

準備する僕も渋々だし、仲間の笑顔もイマイチ。

時々入って来る家族連れやカップルも残念そうに即撤収。

三脚を広げながら富士山が在る方向を眺めていて気がついた事…

『雲の流れが速い。』

これってもしかしたら… 少し待てば富士山が見えるんじゃないのかぁ!?

レストハウスFUJI VIEWさんの予約時間は9時半だし…

30分くらい待てば好転するかも!

なんの根拠も確信もなかったけど、「少し待てば絶対に晴れるから待ちましょう!」と叫んでしまった。

どんなに待っても富士山が見れなかったら、三国峠で切腹か?

ところが叫んで僅か数分のうちに雲が掃けて富士山が現れた(^-^)v

富士山が見えただけで盛り上がる第七小隊。

タイミングが良かっただけですが、早起きは三文の徳だと強く思った。

約20分後… 富士山は再び雲の中に消え、この日は二度と見れなくなりました。

浜名湖SAと牧之原SAの出発時間が30分遅かったら… 三国峠に着く間際に富士山閉店でしたね。

見れないと思っていた富士山が見れたのは、普通に見れた時の何倍も嬉しい。

「ありがとう! 富士山!」 @たかじん

606の悪巧みをドライバーさんに伝えて三国峠を出発。

3年越しの夢を実現できた喜びを胸に、今度は腹を満たしにレストハウスFUJI VIEWさんまで移動。

見せ場のギャラリーコーナーを何も見せつける事無く通過してFUJI VIEWさんに午前9時20分に到着。

三国峠での悪巧み『プロジェクト七』を実行!

SEVENを『七』の形で駐車するだけの事ですが… ね(^-^);

なぜ七の車文字を作ったかと言えば、今日はヘリコプターに乗れるので、上空から『七』を撮りたかっただけ。

606の悪巧みと言うよりは、606のワガママですね(>。<);

いやはや申し訳ありません!

言い出しっぺが並べ方を最初に間違えてギクシャクしたけど、無事に七の形に駐車できました。

知らない人が見たら、「なんて乱暴な停め方やねん!」と思われたに違いない。

レストハウスFUJI VIEWさんに挨拶をしながら入店。

13人分以上のテーブル席を用意して迎え入れてくださいました。

考えてみたら雨や霧に濡れる事無くツーリングで来れたのは初めてだなぁ。

富士山も見れた事だし、落ち着いたらスッゲー腹が減ってきた。

午前2時に食べたきりだから8時間何も食べてないもんね。

メニュー表から定食が消えていたのが残念だったけど、僕はオムカレーを注文。

皆さんそれぞれ注文をして、料理が運ばれて来るまで御歓談♪

第七小隊の他にもお客さんは大勢だったので、厨房は大忙しです。

すぐ近くのヘリポートからヘリコプターが頻繁に離着陸しています。

秋の行楽シーズンは大賑わいだなぁ。

腹いっぱい食べた後は各自精算を済ませて自由行動。

だいぶ雲が掃けて青空が広がってきたので、岡崎7さんご夫婦とヘリポートに向かいました。

5分間の遊覧飛行の搭乗料金は一人4000円。

高いか安いかは個人の感覚なので何も言いませんが…

名古屋でセスナに乗ると、同じくらいのフライト時間で25000円以上ですからね。

僕は格安料金だと思う。

ヘリコプターはセスナと違って、ゆっくり景色が見れるしね♪

(この4000円の内には2300万円の生命保険料も含まれております。)

だから初めてFUJI VIEWさんに行った時から、此処でヘリコプターに乗るのが夢でした。

簡単な手続きを済ませて、いざ搭乗!

助手席は岡崎7さんご夫婦が譲ってくださり、R2-D2に有無を言わさず助手席をゲット。

無知で慌てん坊な僕は後部座席から乗り込んで、助手席に座るという失態を犯す。

どうりで座り難いと思ったわ。

助手席を開けて係りの人がシートベルトを締めてくれた時に、助手席が開くのを知った田舎者。

「では出発します!」とパイロットの男性が発して垂直に離陸。

忘れていたプロジェクト七を思い出してカメラを駐車場に向けた直後に前傾姿勢で前進!

「ギャーッ!」と叫ぶ岡崎7さんの奥さんに大笑い(^0^)

紅葉真っ盛りの芦ノ湖周辺を周遊♪

ヘリコプターで雲をぶち抜くのが快感だったなぁ。

上空から富士山が見えなかったのは残念だったけど、それでも超感動!

あっという間の5分。

ヘリポートが見えてきたので、慌ててプロジェクト七を遂行。

あかん!

真上からじゃないと『七』の車文字はハッキリと写らない。

これは次回の課題にしておこう♪

5分間のフライトを終えて感動感激大喜びのR2-D2でした。

初めて空を飛ぶ乗り物に乗ったそうで…

それだったらコレをクリスマスプレゼントにしておけば良かったなぁ。 @片付け仕事

その後は皆で熱い珈琲と美味いケーキを頂きながらFUJI VIEWさんで寛ぎタイム。

お昼近くになって、お店も待ちの行列ができてきたのでスマートに撤収開始。

店主さんに挨拶をしてお店を出ました。

お店の外も大賑わいでして…

綺麗な外国人女性達から「乗せて♪」「一緒に写真を撮って♪」とせがまれる。

女性の彼氏も「イエーイ!」を連発しながら写真を撮ってるし。

まるでお祭り状態!

こんなに盛り上がる空間だったとは知りませんでした。

そりゃそうだわな。

いつも天気悪かったもん。

いや~超素敵なFUJI VIEWさんでの2時間でした。

ガンメタ7さんモテモテだったなぁ(-。-) その時の写真… 欲しい?

例年なら元箱根から仙石原を抜けて御殿場ICに帰るコースですが、今年は直帰!

だって紅葉狩りで渋滞必至だもんね。

来た道を引き返して、湖尻峠出入口を直進して県道401号線を走って国道138号線に出ます。

今までの乙女峠展望台から上がるコースの逆で帰路につきました。

御殿場ICまで渋滞知らずで進んで、予定通り正午に御殿場ICから東名高速道路に上がりました。

上下線共に快適に流れています。

そりゃそうだよね! 観光地が一番混む時間帯だもん。

そこが狙いの第七小隊。

体制を整える為&トイレ休憩の為に駒門PAにて小休止。

ドクトル彦さんオルタネーターのベルトが切れて墜落。

残念ながら保険のロードアシスト&主治医のレスキューで帰る事になりました。

タイミングベルトにVベルトが絡まなかったのが不幸中の幸い。

仲間を残して帰るのはスッゲー辛いけど…

これもSEVEN乗りの宿命だし、本人も了解しての事。

駒門PAからは8台でのツーリングとなり、富士川SAにて燃料補給&小休止。

今度は、さとうとしをさんが…

給油口のカギを紛失しちゃったので皆で協力してトランクを分解。

燃料タンクの僅かな隙間から給油して、皆で協力してトランクを組み立て。

燃料補給をするのにロールバーを外す必要があったSEVENは初めて見たよ(^0^)

1時間ほどの分解・給油・組み立ての間にドクトル彦さん合流。

いろいろあり過ぎて夢かと思ったわ。

富士川SAから解散場所となる小笠PAまでは通常の1.2倍の速度で走行。

だんだんと陽が傾いてきたけど、まだまだ大丈夫♪

小笠PAに午後3時半に着いて解散宣言。

此処からは流れ解散となります。

小笠PAから渋滞が無ければ午後5時には帰宅できる。

なんとか明るいうちには帰れそうかな?

「お疲れ様ーっ!」

「また来月♪」

陽気な声をかけ合って小笠PAを出発。

音羽蒲郡ICで下りるまで皆に手を振りながら別れました。

夕方でも音羽蒲郡ICから30分もあれば帰れるのに、5台前を40km/h前後で走るバスで超苛々。

結局、音羽蒲郡ICから45分近くかかって午後4時45分に帰宅。

帰宅後はチキチ基地で606号を洗車。

速攻で晩飯を食べて、午後6時半に予約していた行き付けの理容店に滑り込みました。

いろいろあったツーリングでしたね(^-^)

でも富士山は見れたし…

御飯も美味しかったし…

また一つ団結が強くなったツーリングだったと思います。

次回は早いもので2014年〆ツーリング。

皆で素敵な景色と美味しいものを目指して楽しく行きましょう!

参加された皆さんお疲れ様でした。