606の息抜き 其の七拾六




8月13日 



今年の盆休みは12日~15日。

12日に一日のんびりSEVENを楽しむ予定だったのに雨(>。<)

この日に発表された週間天気予報は13日快晴、14日下り坂。

13日に乗る事にしたのだが… 13日の朝は少しだけ仕事しなきゃならんのだわなぁ。

しかも夕方までに墓参りに行かなければならない長男の悲しい定め。

そうなると遠出はできない。

連休中の高速道路は不慮の渋滞にハマるから遠出をする気は毛頭ない。

かと言って三ヶ根山往復だと1時間乗って終わりになる。

日産マリーナも夏休みは激混み。

やはり連休は伊良湖岬往復が一番だと… 即決(^-^)v



13日は午前8時までに仕事を終わらせてチキチ基地を出発したのが午前9時少し前。

お盆なのに不思議な涼しさ。

空は薄雲と青空のハーフ&ハーフ。

水温計は80℃に達する事もなく、寒いくらいに涼しくて天国↑

蒲郡バイパスを快調に走って蒲郡市内で即渋滞。

「夏はラグーナ蒲郡のプール渋滞があった!」

大事な渋滞ポイントをすっかり忘れてた僕(>。<)

でもまぁこの渋滞もダラダラと進むだろうと思って我慢。

夏場の渋滞は地獄↓

絶好のプール日和に30分近く渋滞にハマり続けて汗びっしょり。

水温計は94℃を超え始めた。

T字交差点を右折して長く急な上り坂に進もうとした時に、流れない車を見て挫折。

あの坂での渋滞はオーバーヒート必至!

慌ててT字交差点を左折して音羽蒲郡ICから豊川ICまで行く事にした。

つまりUターンしたという事。

つまり此処まで渋滞にハマって、ただ苦しんだだけという事。

この時代… 『オーバーヒート』を心配するドライバーは全体の何%なのだろう??



Uターンをして進んだ道は水を得た魚雷の如く♪

「よっしゃー! 一気に豊川まで高速ワープやっ!」

と思ったら…

音羽蒲郡IC手前の電光表示板に『音羽蒲郡⇒豊川 渋滞3km』とな(>。<)@

音羽蒲郡ICには入らずに、手前の国道1号線を右折。

左折するか再びUターンをすればエアコンの効いた自宅に帰れるのに右折。

まだ『606号に乗れる休み』を終わらせたくない『怒り』みたいな勢い。



国道1号線は信じられないくらい空いてました(^0^) 反対車線は大渋滞♪

ちょっと信号が多かったけど、順調快調に豊橋バイパスに進んで小さくガッツポーズ。

やっとSEVENを満喫できるようになりました。



豊橋バイパスを大崎ICで下りて暫く走ったら、またまた渋滞。

いつも来る時間より2時間遅いのと連休が重なって、また半クラッチ地獄↓

此処まで来て挫折&Uターンはできねー!

道の駅/めっくんはうすを通過して、またしても渋滞(>。<)@

なんとか海岸線を走る道まで来たけど… 4台玉突き事故のプチ渋滞(>。<)@

さらに道路いっぱいに広がって40km/hで走る自転車集団を追い越せないミニバンに行く手を阻まれ…

何年ぶりかに怒りの追い越し。

たくさんの困難を乗り越えて、伊良湖岬の大浅利屋さんに着いたのは正午(T。T)

通常なら1時間ちょいで来れるのに… 3時間もかかっちゃった。

3時間普通に走って来た疲れと、3時間のうち2時間渋滞にハマりながら来た疲れの違いが分かった46歳。



なにはともあれ「大浅利屋さんに着いたどーっ!」と伊良湖岬の端っこで心の叫び。

お姉さんの姿を見て安堵。

吹き出る汗と疲れた体を扇風機の風で癒しながら「ほっ♪」と一息。

料理を注文してお姉さんと3人で楽しくお喋り(^-^)

此処に来るまで大変だったけど来た甲斐があったなぁ♪

落ち着ける空間だなぁ♪ と… 何気なく606号を眺めたら、雨降ってるじゃん! w(@。@)w

しかもザーザー降り! w(>。<)w

海で降られる雨は嫌だったけど、まぁ降ったのなら仕方ないね。

ジタバタしてもカッコ悪いから諦めて大アサリとイカ焼きを食べました。

こっそり御飯も頂きました(^-^) 御飯にイカ焼き… 合うね~♪

雨は15分くらいで止みました。



お店は僕達が来るまでは開店休業状態でしたが、すぐに満席になったのでスマートに帰る事にしました。

お姉さんと一緒にバードケージにもたれて、立ち話。

あまり毒を吐かなくなったなぁ。

毒の代わりに愚痴を吐くようになったし…

来るたび(会うたび)に小さくなってるお姉さんが心配。

僕は大将とお姉さんに計り知れないほど助けてもらったのに、僕には何もできない。

いつまでも元気で長生きしてほしいです。

また涼しくなったら行きます。



帰り道の途中、ジェラート屋さんで道草。

冬に来た時は貸切状態だったけど、この時季は当たり前の如く混雑してました。

この店のミルクのジェラートは最高に美味いなぁ!!



帰りは『リベンジtheラグーナ渋滞』と銘打って、わざとラグーナの前を通過してやりました。

5分ほど返り討ちを喰らいましたが、見事リベンジ達成。

帰り道は比較的空いていたので気持ち良く息抜きできました。



今日(8月14日)は朝から雨が降り続いてます。

天気予報は15日も16日も17日までもが雨みたいなので、ちょっと苦労をしたけど昨日乗れて良かったと思う。

とりあえず連休中にR2-D2を606号で何処かに連れて行けて良かったわ。



半クラッチの応酬で足の裏が痛くなった息抜きでしたが、乗れないよりはマシ。 (^-^)b





by606