やまびこロード⇒せせらぎ街道ツーリング




11月17日 時々



秋の天気予報は信用ならず。

また雨かなぁ〜?と思えば晴れマーク。

晴れマークに胸躍らせていれば、いつの間にか雨マーク。

高山方面の天気予報は酷だったけど…

晴れるなら、降るまで走ろうチキチキツーリング♪

前日の正午に実行と判断。

夕方暗くなる前に606号をチキチ基地からチキチキ通信所Pに移動。

スッゲー明るい月を睡眠薬に午後9時消灯。



翌朝は午前3時に起床。

外は意外に寒くない。

これなら戦闘服冬仕様乙でイイだろう。

朝飯と身支度を済ませて午前4時に大通りの路肩まで606号を押して移動。

僅か100mほどだけど、緩い上り坂になっているので息が切れた。

エンジンをかけて暖気運転。

後方からのヘッドライトを確認したらハザードを焚いて事故防止。

やたら遅い速度で接近する車両がミラーに映る。

「たぶんパトカーだな。」

悪い勘だけはよく当る悲しい定めで、やはり高級乗用パトカーだった。

606号の右を5km/hぐらいでのろのろと怪しみながら通過。

助手席の若い警官とゴーグル越しに目が合う。

パトカーは緩い速度をキープしながら(職質しようか迷いながらの雰囲気で)離れて行く。

「前のナンバープレートがどうこう言われたら面倒だ。」

交差点を左折して消えて行ったけど、もしかしたらUターンして来るかも!?

案ずるより出発するが易し♪

午前4時10分離陸。



知立バイパスの電光表示板は『8℃』と光ってる。

戦闘服冬仕様乙で正解だ♪



名古屋高速を一宮方面に進んだIC合流でmorimori7さんとoji-ojiさんご夫婦と偶然合流。

凄い確率だなぁ〜とプチ感動しながら2台の後ろを走行。

そんなプチ感動に浸っているのも束の間…

一宮JCTから岐阜県内に入った途端に気温がグッと下がった。

「さっぶー!」 今シーズン初叫び。

2台は川島PAに入って行ったけど、僕は長良川SAを目指しました。

長良川SAのほうがトイレが綺麗だから(^0^)



長良川SAで小休止。

やはり寒い。

繰り返し流れる交通情報センターのアナウンスに愕然。

「東海北陸道、郡上八幡ICから荘川ICまで霧が発生しています。」と… (T。T)

集合場所に着く前に胃が痛い。

前日は全国的に濃霧注意報だったから、今日は大丈夫だと思っていたのになぁ。

雨が降らなければ霧が出る悲しい定め。



岐阜方面ツーリングの集合場所(コスモGS)に午前5時40分に到着。

morimori7さんとoji-ojiさんが給油中。

僕も満タン給油。

岡崎7さん、シルバーさん、koba-5009さん、豊田1700さん、sun7さん、yasuさん、ドクトル彦さん到着。

そろそろ出発だけど、あと1台…

出発5分前に55さん無事到着。

全11台13名で午前6時10分(定刻)に美濃ICから出発しました。



心配していた霧は郡上八幡ICどころかトンネルを2つ抜けたら現れた。

それほど深い霧ではなかったので走行に支障はない。

まるで雲の上を飛んでいる感覚♪ SEVENじゃなくて飛行機を操縦してるみたいだったね。



ぎふ大和ICの料金所を潜り抜けて右折車線を走っていたら、突然対向車が!!

あっぶなーっ! w(@。@);w 対面通行だったのね。

一気に目が覚めました。



道の駅/古今伝授の里やまとで小休止。

美濃ICから僅か30分ですが、あまりの寒さでトイレが賑わいました。

ココから先の『やまびこロード』は霧で全く見えません。

夏に来た時は超低速車両に阻まれて不完全燃焼に終わったのに…

今日は濃霧かよ!!

既に『やまびこロード失敗』の十字架を背負い始めた僕。

全車前照灯で霧のやまびこロードに向けて出発。



がっ!!

走り出してすぐに霧が晴れた♪ 霧は低い所に溜まっていただけ♪

少し高い所から見下ろす景色は雲海の如く幻想的。

これがまたSEVEN=パノラマの眺めだから超幻想的でしたね。

やまびこロードは珍しく終始貸切状態。

路面も落ち葉や雨水が全くなくて最高。

快適なツーリング速度で走り切る事ができました。

満足♪ 満足♪



ひるがの高原スキー場を右に眺めながら通過。

ペースカーも対向車も全然現れないまま、道の駅/桜の郷荘川に到着。

途中の気温が−2℃〜±0℃に対して、ココでの気温は2℃でした。

寒さで膝が凍りましたよ。

ここまで冷えるとは思ってなかった!

岐阜山間部をナメていた!

嗚呼、スノボズボンが恋しい。

寒くて辛かったけど霧が完璧に晴れたし、やまびこロードを気持ちよく走り抜けれたのでOK♪



20分の小休止の後、せせらぎ街道に向けて出発。

しかしココからがまた更に寒かった(>。<)

牧歌の里周辺もそうだったけど、辺り一帯が霜で真っ白。

樹氷ならぬ樹霜だし! 草もキラキラ輝いて綺麗だったけど… 寒い!

そして道の駅/ななもり清見の手前から再び霧に覆われた。

いつもは満車御礼大混雑の道の駅/ななもり清見はガラガラに空いてました。

こんなに空いてる道の駅/ななもり清見は初めて見たよ。



国道158号線/三日町交差点を右折して、せせらぎ街道に入ります。

ココの交差点はややこしいですね。

優先順位が分かりません(>。<)

せせらぎ街道に入ってすぐのウッドフォーラム飛騨にて3回目の小休止。

トイレ休憩は60〜90分に一度が必須な時季♪



ウッドフォーラム飛騨も薄い霧に覆われていて寒い。

前日までに時間を計算して段取りして時間割表を作って来た僕。

ウッドフォーラム飛騨の到着予定時刻は午前10時10分。

んがっ!

実際の到着時刻は午前9時。

いったい何処でどう間違えたのだろう??

まぁ時間が遅れるよりはイイと思うけど…。



午前9時でも朝早くから遊んでいる小隊にとっては腹ぺこタイム。

この先にある五平餅屋さんに急ぎました。



花より団子

紅葉より五平餅

早く皆に何か食べさせないと士気が下がると思って焦りました。

僕もスッゲー腹減ったし。



10分ほど走って最初の五平餅屋さんに近づいて来た♪

反対車線に在るから見落とさないように速度を落として走行。

「あった!あった!!」

と喜ぶのも束の間… 閉まってるし(>。<) 誰も居ないし(@。@) 開く気配すらないし(T。T)

仕方なく立ち止まらず通過。

次の五平餅屋さんに向かう。

意外に遠い。

だいたいの景色はグーグルアースで調べたから大丈夫。(ほとんど雪景色で分からなかったけど)

「あった!あった!!」

営業中を意味する黄色い回転灯もグルグル回っている♪

数人の行列を確認しながら広い駐車場に11機着陸誘導。

五平餅屋さんでの滞在予定時間は30分だったけど…

1時間以上も時間が早かったので、時間無制限にして寛いで楽しんで味わって頂く事にしました。



五平餅屋さんの駐車場では香ばしい匂いで空腹が加速。

じゃんじゃん焼いてもらって、じゃんじゃん食べよう♪

いや〜スッゲー良い思い出になるなぁ♪

僕… 頑張っていろいろ調べたもんなぁ♪ 報われるなぁ♪

自分に酔い痺れていた時に五平餅屋さんの常連さんらしき男性が僕に囁いた。

「あと7本しか残ってないらしいよ。」

w(T。T)w おーまいがっ! まだ9時半だよ。

せめて13本有れば楽しく並んで1本ずつ食べる事ができたのに… 即撤収開始!

最後の切り札『パスカル清見』を目指しました。



まったく… 紅葉どころじゃないね(^0^);



道の駅/パスカル清見に午前9時50分に到着。

予定到着時刻は正午だったのに… どんだけの計算間違い?? 食い違いもあったけどね。

パスカル清見の駐車場もガラガラに空いてましたが、第七小隊専用Pに11機着陸。

この駐車場ならイタズラされたりオバタリアンに話しかけられないから安心。

しかも記念写真を撮るには最適な背景♪

せせらぎ街道で記念写真を撮るならココですね(^-^)b



1時間のフリータイムという事で解散。

解散したのにレストランの入り口で13人全員揃うのも摩訶不思議。

レストランの昼飯は午前11時からで、いい加減切腹したくなった僕(T。T)

仕方なくモーニング(500円)を13人で頂く事にして入店。

女子会はパンケーキセット(750円で飲み物別料金)というお洒落な朝食♪



500円でお得だと思ったモーニングセットは育ち盛りの男子には足りなかった。

屋台巡りで念願の五平餅を食べ…

値段の割りにスッゲー小さな飛騨牛串焼きを食べ…

おしるこ、フランクフルト、コロッケ… 外で食ったほうが良かったじゃん(>。<)ちっ!

ラーメン屋さんもあったし(T。T)

今度来る時は五平餅&ラーメンだな♪



余った時間でお土産を買いました。

第七小隊専用Pにて解散宣言。

ココでmorimori7さんが来年から東京に戻られるという事でお別れの報告。

感動的なシーンを演出するのが苦手な僕だったので、報告のみで申し訳なかった。



混雑し始めたパスカル清見を大注目を浴びながら離陸。

久しぶりに見られサド炸裂。

紅葉を眺めながら順調に郡上八幡IC付近まで走りました。

燃料補給をする予定だったのは606号から前3台の岡崎7号とmorimori7号。

トンネルを抜けたら右折してGSに裏から入る作戦を敷いたけど…

交差点がトンネルを抜けてすぐだったので右折せず(止らず)に直進。

あんな危ない所で止ったら、トンネルの中で後続が追突する恐れがあったでね。

作戦失敗で右往左往しちゃったけど、郡上八幡IC方面とGS方面に分かれて進めました。



GSに入るのは3台だけのはずが… 6〜7台入ったかな??

morimori7さんが一人一人に握手しながら挨拶をされてる姿が印象的でした。

ずーっと一緒に走りたかったけどなぁ。

残念だけど仕方ない事ですね。

たくさんの思い出をありがとうございました。

morimori7さんお元気で!!



給油後は郡上八幡ICから5台ほどのツーリングで流れ解散。

午後から雨マークだった愛知県地方…

東海環状道の路肩と中央分離帯付近は通り雨で濡れてました。

上手く雨を回避して、全く降られる事無く午後1時50分に帰宅。

雨どころか晴れてるのですがね(>。<)

しかも時間割表の午後2時は郡上八幡のGSに着く予定時刻。

なんともお粗末な時間割表でした。 m(_ _)m



ツーリングに参加の皆さんお疲れ様でした。





by606