RATmotorsさん主催 信州ツーリング#3

10月27日 はれ

先週、晴天に恵まれてツーリングが実行できていたら22台の大所帯でした。

完全無欠の雨降りとなったので諦めもつきますが… 今年は例年になく、雨に邪魔されますね。

空梅雨で水不足 大雨・長雨による土砂災害 突風・竜巻・台風続き。

今年の漢字一文字は『災』に決まりだな!

不謹慎だけど、僕にとってはツーリングができないのが一番の災いだもん。

10月27日が雨だったら、このツーリングの延期はなくなって中止の段取り。

数日前までは台風27号の接近で絶体絶命の危機。

おまけに台風28号まで日本列島に向かって来ちゃってるから諦めムードでした。

しかし2つの台風の影響は少なく… 荒天から好天に好転♪

きっと秋の行楽シーズンを楽しみにしている大勢の人達の『念』が『気』となって、台風を引き下げたのだろう。

素敵な効果です♪

10月27日 (日曜日)

午前4時起床。

満天の星空と青い月 ∴寒い

雲っていれば意外に暖かいのだろうが… イイ天気に文句はない。

暖気中は「意外に暖かいじゃん♪」という会話。

午前5時にチキチ基地より冬仕様乙型の服装で出発。

走り出せば「やっぱ寒いじゃん。」という会話。

太陽が出れば暖かくなるはずだ。

鞍ケ池PAにて小休止。

妙に趣味車が多く停まっている。

静かに入って来たつもりだが、大勢の趣味車乗りさんの視線が集中。

遠く離れた目立たない場所に停めて、トイレを済ませてさっさと出発。

豊田藤岡ICで降りて少し走ったセルフGSで満タン給油。

Uターンして猿投グリーンロードに上がって、西広瀬PAに着陸。

シルバーさんご夫婦と、やまぶきさんが既に到着してました。

暫くしてB7さんご夫婦到着。

B7さんは時間を間違えたみたいで、プチ朝練をこなしてからの到着らしい(^-^)

yasuさんも西広瀬PAに来てくださいました。

ここ西広瀬PAでもエリーゼ・エクシージなどの趣味車を多く見ました。

本線道路を1速落として全開で通過するランボルギーニも♪

そんな趣味車の姿と排気音で『秋』を感じた僕。

時間通りに西広瀬PAを出発して道の駅/どんぐりの里いなぶを目指します。

道中の電光表示板に示される外気温 5℃

好きな事をやるのに暑い寒いは関係ありません。

「暑い!」 「寒い!」は若者が言う言葉ですからぁ♪

の〜んびり走って道の駅/どんぐりの里いなぶに到着。

ムッシュさんが30分前から一人で待っていたそうです。

5台が到着してすぐに、くらしっくさんとshige1710さんが到着。

暫くしてsun7さんが新しいSEVENで到着。

時間通り9台12名無事に集合完了。

道の駅/どんぐりの里いなぶでも趣味車が多く集まりました。

今日は趣味車のお祭かなぁ?と思うほど!

出発までの時間に三ヶ根山でお世話になっているポルシェのHiro911Tさんと久しぶりに会えました。

「今日は治部坂ですか?」と…

この一言で此処までに趣味車が多かった謎が解けました。

今日は治部坂峠で一年に一度の車ミーティングが行われる日。(知らなかった)

出発間際にエリーゼ・エクシージなどが次々と入場。

プチロータスデーみたいでしたよ。

先頭ムッシュさんで、僕は最後尾でツーリング開始♪

このツーリングとエコパサンデーランから蕎麦屋さんまでのツーリングは最後尾が得られる♪

道の駅/どんぐりの里いなぶ⇒道の駅/信州平谷まで秋の景色をバックにSEVENの隊列を楽しみました。

ただ… 白いバイクと罠を張る警察官の多さには参りました。

罠は営業時間の午前9時前に通過したので難を逃れる事ができたけどね♪

あの日はきっと大漁だったに違いない。

所々で紅葉を眺めながら道の駅/信州平谷に到着。

皆さんがリンゴ農園を楽しみにしていたので、小休止をしただけで即出発しました。

道の駅/信州平谷からは中段待機で先頭支援。

飯田市内は信号が多いので、途中で隊列が切れても誘導できる態勢です。

しかし『1年』という歳月は結構景色を変えますね。

正直、途中から道が分からなくなりました。

隊列が切れなくて良かったぁ(^-^)

蕎麦屋さんに早めに着いたので、すぐ隣のリンゴ農園さんでリンゴ狩り♪

今年の出来は稀に見る最高の出来だそうで…

昨年に比べて甘さが増した!気がしました。

昨年の味を覚えてられるほど頭良くないもん(^-^)

美味しければOK♪

このリンゴ農園さんは、とても感じが良くて結構好きな空間でした。

各個にSEVENにリンゴを積んで蕎麦屋さんに入店。

注文を済ませて景色を眺めながら暫し談笑。

15分後ぐらいに『ざる蕎麦大盛り』が配膳。

ツーリングの時はいつもの事ですが、午前4時から何も食べてないのでペロリと完食。

R2-D2の大盛りから並盛り分を貰ってもペロリと完食。

美味しいモノを味わいながら粋に食べるなんて僕には無理。

たいへん美味しゅうございましたぁ♪

午前11時の営業時間になってしまったので、逃げる様に蕎麦屋さんの駐車場から離陸。

今年は昼神温泉郷に寄らずに、本日のSS!国道256号線を走り抜きます!

9台という台数は凄く動き易いので隊列を整えたまま妻籠宿を通過して国道19号線に出ました。

国道19号線も目標とするGSまで隊列を崩さずにツーリングが出来て最高♪

GSでは各自満タン給油を済ませて小休止。

GSからは中津川市内を抜けて喫茶店を目指しました。

Google Earthでコースを予習したのですが… やはり中段以降で道に迷いました。

数日前に喫茶店に来ていたシルバーさんが案内してくださって迷子回避。

やまぶきさんには無理言っちゃうし… 本当にゴメンなさいね。

喫茶店もムッシュさんが予約を入れておいてくださったので、楽に駐車できました。

眺めも素敵な場所です。

女子会1テーブル ドライバー2テーブルを使って和みのひと時。

此処のエスプレッソは美味しくて量も多かったので最高でした。

1時間ほど寛いだ後に近くの有名和菓子屋さんに栗きんとんを買いに移動。

広い駐車場でしたが、空いてる場所にSEVEN9台を停めたら満車御礼。

凄い混み具合。

通過した『すや』も大混雑だったし… 天気が良ければ栗きんとんも売れる!という事ですね。

栗きんとん10個入りを一箱買って駐車場に戻りました。

ツーリングは此処で終了との事でしたので、ムッシュさんの〆の挨拶の後に流れ解散。

恵那峡SAで給油とトイレを済ませて、5〜6台で帰路につきました。

土岐JCTで手を振りながら別れ…

豊田JCTで静岡小隊さんと別れ…

午後4時ちょい過ぎに帰宅。

結構濡れた路面を走ったけど、意外に汚れてなかったので洗車は30分ぐらいで完了。

夏は蚊と暑さが嫌なツーリング後の洗車でしたが…

だんだんと水が冷たい季節になってきた事を実感するようになりました。

ムッシュさん、企画・下見・段取り・予約・先導お疲れ様でした。