606の息抜き 其の五拾四
















5月5日 はれ



暇(@。@) 暇(>。<) 暇(−。−);

修理(T。T) 修理(T。T) 修理(T。T)

GWに入ってもクソ寒かったので忙しさ半減… 腰痛は緩和。

趣味車乗りの悲しい定めの如く606号の修理は敢え無く続く。

しかし! これぞまさしく趣味車乗りの粋な部分。

よく出来た車には縁のない部分。



仕事のない日曜日。

天気のイイ日曜日。

この2つが重なれば悩みも腰痛も消えてなくなる身勝手な僕。

少ないゴールデンデイをできるだけ満喫するために舟遊びに出かけました。

…と言っても渋滞と混雑を避けて超近場の矢作古川にね♪(ほとんど自宅裏)



この日は午前9時から606号をRATさんに持ち込んでキャブ調整。

まさに五月晴れ!

こんな日に606号の修理だなんて… ちょっと凹む。

でも試運転を繰り返しながらのキャブ調整なので、天気が悪いと困るね。

606号のキャブは躁鬱状態なので、セッティング完了までに1時間半かかりました。

ムッシュさんありがとうございました。



606号の修理を終えてダッシュで帰宅。

この日の予定は近所の矢作古川での舟遊びがメイン(サブ?)。

このイベントは16年前から春と秋に行われているけど… 近所過ぎて初めての参加となります。

『や・や・や矢作古川 舟遊び』

今年は4月27日〜5月6日まで13時・14時半・16時の一日3便。

乗船率の低かった5月5日13時の予約券を前日に買いました。

行き当たりばったり的な♪

屋形船の一番前を確保したかったので、急いで昼飯を食べて乗船所河川敷に!(自宅から5分)



早め早めの行動はツーリングに限らないのがA型の悲しい定め。

もちろん一番のり!

無事に屋形船の一番前をゲット♪

しかし… 一番後ろが画像を撮るには最適だった。(来年の教訓)

お客さんは3組の夫婦と1組の親子の計8名。

30人は乗れるという屋台舟(定員16名)なので広々として優雅。

出発までに焼き立ての団子を頂きました。



銅鑼の音と共に13時定刻の出発。

この銅鑼の音がイイ雰囲気を演出してましたね(^-^)

まずは矢作古川を上流に進みます。

普段、配達号やSEVENで通過するだけの橋をいくつも潜り抜ける。

ガイドの(昔は)お姉さんがいろいろ案内してくれます。

駄洒落も含めてなかなかのベテランでした。

いろんな野鳥に巡り会えたけど、まさか西尾でカワセミに出会えるとは思ってもいませんでした。

20分後、八ッ面緑地公園の脇でUターン。

ココまで船首でのんびり座っていた船頭さんが竿を軸に船首を180度回転させます。

やっと屋形船らしくなった。

もちろん動力はモーターですが(^-^);



Uターンをして暫く戻った所でガイドさんが西尾鉄道(軽便鉄道)の鉄橋跡を教えてくれた。

川面から50cmぐらい高く積まれた煉瓦に、100年前の歴史を見る事ができて感動!。

1911年から1943年まで岡崎南部⇔西尾に在った西尾鉄道。

大正時代にはSLが走っていたという事は祖父から聞いた事がある。

第2次世界大戦で線路や機関車は戦闘機や軍艦などに生まれ変わってしまい… そのまま敗戦で廃線。

とても勉強になりました。



乗船所を通過して、さらに下流に向かいます。

下流は上流に比べて川幅が広く、水質も綺麗でした。

ガイドさんが魚釣りをしてる人達に「釣れますかぁ?」と声をかけ…

顔の前で「全然釣れません。」と顔の前で手を振るコンタクトはとても素敵でした。

いろんな人達と手を振り合いながらの舟遊びのフィナーレはラジコンボート。

大勢のマニアが楽しんでました。

それがまたスッゲー速いから驚いたね!

モーターなのかエンジンなのか分からないけど、その音はまるでF1マシン。

屋形船の近くを全開で通過してくれるサービスに感動。

その辺りでUターンをして再び上流に向かい、乗船所を目指します。

ココからはもう飽きてしまった45歳。

早く帰ってSEVENに乗りたいモード。

さっきまでは心地よかった屋形船の速度に苛つき始めた。

ずーっと斜めに座っていたので、気がついたら腰がスッゲー痛くなっていたし(>。<);

おかげで船から降りる時はフラつき… まるでお年寄り。



乗船所の小屋で俳句大会に参加。

昔は絶対やらなかった事なのに… いつの間にか楽しめる年頃になっていた自分を発見。



とりあえずGWの義理と義務は果たしたので、606号の試運転を兼ねてドライブに出発。

この日の予定は近所の農道で606号の試運転がサブ(メイン?)。

若干の不具合はあるけど、僕的には問題ない! 普通に走れるようになりました。

606号を格納後… お寺さんが来て月法要。

お寺さんが帰ってから久しぶりにビールを飲んで、速攻で撃沈。

606号も直ったし…

ゆっくり舟遊びもしたし…

606号で走れたし…

ゆっくり飲めたし…

GWは3000円で済んだし♪

素敵な息抜きができました(^-^)








でも… エコパ行きたかったなぁ(>。<)@



by606