エコパサンデーラン&路人ツーリング
















2月3日 はれ



暦の上で大寒が一年で一番寒いとか…

節分の頃が一番寒いとか…

大寒〜節分が一番寒い時期に間違いない。

今年の大寒〜節分はそれほど寒く感じないのは気のせい?

12月が寒過ぎたから、もう暖かくなるのかな?



前日(2月2日)はお昼前に雨が止んでくれました。

高めの気温と強い風で路面の乾きも早く…

しかも明日の天気予報は太陽マークオンリー!

「一週間お仕事を頑張った御褒美だなぁ♪」と自負。

仕事は暇ですが(>。<)@

明日の静岡の気温は15度前後とポカポカ予報♪

もうヒートテックもスノボズボンも要らんね!





【2月3日 日曜日】

午前5時起床

目覚まし時計よりも先に強風で目が覚めた。

外気温を確かめる為に外に出てみた。

「さびーじゃん!」(寒いぞ!という意味)

先週と同じく最高レベルの防寒対策を急いでして、午前6時45分にチキチ基地を出発。



これまた先週と同じく、昇る太陽に向かって突き進む。

先週と違うのは積雪や凍結・塩カルの心配を背負っていない事。

不安や心配を背負わずに走れる事は素敵な事だね。



音羽蒲郡IC手前のGSで給油。

SEVENに乗ってる時は気がつかなかった強風…

SEVENから降りたら朝より強い風になっていたので驚きました。

セルフGSの精算機からベロって出てきたお札が飛びそうでしたよ。



集合場所の赤塚PA(第七小隊専用P)に7時半到着。

チャチャイさんに一番のりを奪われた(>。<)

そのうちに豊田1700さん、岡崎7さん、ホワイトBDRさん到着。

早めに集合完了となったので、5分早くエコパに向けて出発しました。



静岡に向かう東名高速道路… 真っ青な空に真っ白な星型の雲。

凄く綺麗だったし、妙に迫力がありました。

三方原PAからshige1710さんがスクランブル合流。

本線上から1710号をバッチリ確認できたので、ホーンで挨拶。



掛川ICで下りてエコパ会場まで一直線!

スパッセ35号@ノブさんが堂々と動画を撮っていたので、ギャラリーかと思った。

なにもアクションが付けられなくてゴメンなさい。



午前9時10分、いつもより早い会場到着なのに、既に趣味車がたくさん集まってる。

天気が良ければ趣味車も多いね!

くらしっくさんが陣取ってくれているSEVEN専用スペースに606号を並べます。

でぶちんセブンさん、モンスターラリーさんに挨拶。

暫くして707さんご夫婦、かぷちんさんご夫婦、マルムシさん親子到着。

程無くしてkit1701さん到着。



今回は9時45分にツーリング開始なので、のんびり徘徊できません。

早速エコパサンデー募金を開始。

片付け仕事の如く記念撮影。

スパッセ35号@ノブさんに蟻のシールを貼られ…

速攻でトイレを済ませて、速攻で出発準備です。

早い話が… エコパサンデーランの会場で集合! みたいな♪



午前9時45分、707さん先頭でエコパ会場を出発。

14台と大所帯となったので、道を知っている仲間が隊列に上手く入って頂き…

信号で切れても安心♪という策を講じました。

606号は10番手ぐらいに混ぜて頂いたので、綺麗な隊列を眺める事ができたよ。



袋井市内ではバラけてしまった隊列も、郊外で隊列を整えて再出発。

暫く走って… 「この道、何年か前に走った事があるなぁ。」と気がつきました。

SEVENのドライブと懐かしい感じを楽しむ。

信州街道を走り続け… 景色の移り変わりに時の流れの速さを痛感。

以前走った時は新東名が建設中で、高架橋の桁しか無かった景色。

「此処に高速道路が出来るんだよ!」と聞いて、「へぇ〜。」としか思わなかった僕。

今日は快晴の下、遠州森町PAと森掛川ICの間の高架下を潜る。

何度も走った区間だ。



そんな新東名を潜ると高速カーブが続きました。

気持ち良さそうにカッ飛んで擦れ違うバイクを横目に… 僕達は心地よい速度でツーリング♪

心地よい速度が一番楽しい!

天気もイイし、まだ午前中。

慌てたり焦る事は何一つ無い。

ただ… 腹が減った。



途中のドライブインで小休止。

此処でサトシ君のR300と合流。

トイレ休憩をして即出発です。



10分ほど走った先に今回の目的地『路人』というお蕎麦屋さんに着きました。

駐車場はお店の迷惑にならぬ様に、できるだけ詰めて駐車。

17人も入れるのかな?と思うほどの建物でしたが、第七小隊でピッタリ満席。

お店の隅っこの小さなテーブルに、サトシ君と3人で座りました。

お蕎麦は種類豊富で蕎麦単品と定食があります。

せっかくなので盛り蕎麦2枚の天ぷら付を注文。

スッゲー寒かったら温かい蕎麦にしてましたが、暑いくらいのポカポカ陽気。

迷わず盛り蕎麦!

ポカポカ陽気+ヒートテック=盛り蕎麦 的な♪



お蕎麦を注文したのが一番遅かったので、お蕎麦が来るまでに早い人は精算終了。

その間、サトシ君とACマインズさんで買われた経緯から今日までの事を三者面談。

人それぞれ色々な物語があって楽しくお話ができました。

がっ! 空腹絶倒で所々上の空だった事をお許しください。



やっと食べれた盛り蕎麦!

o(T。T)o 旨い!!

こんなに腰と歯応えのある蕎麦は食べた事がない。

汁もダシの香りが生きてて… 御飯にかけたら3杯は食えそう。

そんな蕎麦と汁が出会って最高の味に…♪

1枚目は空腹も手伝って、あっという間に平らげた。

2枚目はもっとゆっくり味わって食べよう!と思ったら…

皆さん食べ終わって外に出てしまったので、1枚目同様あっという間に完食。

天ぷらも付いて1500円は安いと思うなぁ♪



お店の横のお土産コーナーで原木椎茸と手作り蒟蒻を購入。

翌日食べたけど、これまた美味しかったぁ!



路人さんの駐車場でチャチャイさんのSEVENに不具合が見つかりました。

オルタネーターのステーボルトの脱落。

大事には至らなかったみたいなので、頑張って帰る事になりました。



三度707さん先頭で、路人さんの大将に見送られながら出発。

道の駅/いっぷく処横川を目指します。

路人さんから道の駅までは20分ぐらいでしたが、これまた最高のコースでした。



道の駅/いっぷく処横川… 正に『いっぷく処』という感じ。

峠の茶屋みたいな雰囲気なので、ソフトクリームでも食べながら一服したくなる。

善は急げ!

建物の裏にあるソフトクリーム屋さんに走ったら「レジで食券を買ってください。」との事。

善は急げ!

レジに走ったらスッゲー行列(>。<)

5分ぐらい待って食券をゲット。

善は急げ!

ソフトクリーム屋さんに走って行ったのに店の人は誰も居ない。

再びレジに走って、誰も居ない事を訴えると、ソフトクリーム屋さんを呼んでくれて、またダッシュ。

悪戦苦闘の末に手にした『椎茸ソフト』… 美味しくなかった(T。T)

しかも一服するどころか一人で七転八転(>。<)

疲れただけでしたわ。



午後12時45分、道の駅/いっぷくできなかった処横川で解散宣言。

どえらい濃い午前中だったね♪

1010さんの家の前を通過して、天竜市を抜けて浜松北ICから新東名に上がりました。

新東名で帰路についたのは4台。

浜松SAで燃料補給&小休止。

此処でスパッセ35号@ノブさんから三ケ日みかんバウムクーヘンを頂きました。

みかん味のただのバウムクーヘンだろう… と思って食べたら…

メチャメチャ美味い(^0^)♪

一袋土産に奪っちゃい貰っちゃいました。

エコパで蟻のシールを貼った事は、コレで許して・あ・げ・る♪



新東名も三ケ日JCTも旧東名も全然混んでなかったので、スムーズに走行。

音羽蒲郡ICで手を振りながら離脱。

程良い疲れを気持ちよく感じながら蒲郡市内を走っていたら…

シフトノブが抜けた。

緩んだだけかと思って、グリグリ回してみたけど空回り!

目の前には蟻のシールが(>。<)

なんちゅう忌々しいシールなんだぁ! と爪で剥がしたら…

シールの底が信じられないほど硬くて、爪の中をザックリ切ってしまった。

このシール… スカットルパネルの2つだけだよね? ノブさん??

蒲郡から家までシフトノブの無いシフトレバーを左手で操作。

手のひらが未だに痛い僕。



午後2時45分に帰宅して洗車してチキチ基地に格納。

シフトノブはシフトレバーにプラスチックが残っていたので、接着剤ドバドバで貼り付けてみた。

また抜けちゃうかな?

とりあえず新しいのを用意しとこ。





【エコパサンデーラン&路人ツーリング参加者】
(参加表明順)

くらしっくさん
ウエスト707さんご夫婦
岡崎7さん
かぷちんさんご夫婦
shige1710さん
チャチャイさん
でぶちんセブンさん
ホワイトBDRさん
モンスターラリーさん
豊田1700さん
スパッセ35号@ノブさん
マルムシさん親子
kit1701さん
サトシ君さん
606夫婦

B7さん(プチ遅刻)










by606