奥浜名オレンジロードツーリング
















1月27日 はれ



今回のツーリングコースは2年前にshige1710さんが推奨してくれた奥浜名オレンジロード。

距離的には短いけど、景色も良く走り易いとの事。

2年越しのツーリングコースとなりました。

shige1710さんが下見から集合場所の段取りまでshige1710さんがやってくれたよ。



今回の参加表明は、このクソ寒い時季に25台の参加表明。

想定外でしたが嬉しかったです。

週間天気予報も晴れマーク鉄板状態。

久しぶりの20台超えに諸々の心配事よりもルンルン気分が強い45歳。

集合場所も広いし、予約した鰻屋さんの駐車場も広いから結構気楽でした。



26日の朝… 何気なく天気予報を見たら『晴のち雪』になっている。

大して降らないだろう♪ という予想を裏切り、名古屋以北は大雪注意報が発令されるほど。

岐阜県西濃中濃は朝から積もり、一宮・豊田・岡崎も夕方まえから積もり始めた。

おかげで7台のSEVENが参加できなくなりました。

そうこうしてるうちにチキチキ通信所の外も吹雪に!

屋根と車は30分ほどで真っ白!

救いは日中の暖かさで路面に雪が積もらなかった事。

だがこの寒さ… 路面凍結からは逃れられないだろう。

僕が行けなくなってもツーリングが出来るようにshige1710さんにお願いしておきました。

鰻屋さんには人数やら予定の変更等で10回ぐらい電話した606です。



前の晩は殆ど眠れなかった。

何度も起きてはカーテンの隙間から外の様子を伺う。

屋根は真っ白。

ギラギラした月明かりに照らされた路面も真っ白。

あかん(>。<) ダメだ(>。<) なにもかも凍ってる(T。T)



AM5:00に目覚ましが鳴る前に起きて外に出てみた。

あれ? 路面凍ってないし! 乾いてるじゃん(^0^)♪

月明かりに照らされて真っ白に見えた路面… 実は乾いていたのですね!

眠気も忘れてテンション急上昇。

路肩に薄っすら残る雪を乗り越えて、午前7時半にチキチ基地を出発しました。



出発するまでの迷いは不安。

腹を括って出発したら自信。

だけど…

「バイパスの高架は凍ってないだろうか?」

「あの橋は越えられるだろうか?」

やっぱり心配だったよ。

でもバイパスは全然大丈夫だったし、西尾市を出たら雪景色はRスクリーンの前から消えた。

その瞬間、606号のコクピットで小さくガッツポーズをした606です。



音羽蒲郡ICから三ケ日ICを目指します。

赤塚PAと新城PAの真ん中辺りでB7さんと合流。

道中、雪を積んだ前のトラックから雪の塊がドサッと路面に落ちて砕け散る。

まるでナパーム弾!

高速道路ではスピードが出ているので、雪解け水を撒き散らしながら追い越す車も多い。

まるで爆撃機の後方銃座からの射撃!

いろんな攻撃を受けながら三ケ日ICを出て集合場所に到着。

既に10台以上集まっていたので驚きました。

絶対無理だろうと思われた名古屋方面の方々が先に到着されていたので二度びっくり!

さすがにこの寒さなので女子会は少ないですね。



集合場所で土産を買い込みました。

やまぶきさん… 一番高値の三ケ日みかんを一箱買ってたよ(@。@);

morimori7さんの到着を待って、みかん箱みたいなお店をバックに記念撮影。

手前のSEVENは、はか○だ号♪



午前9時45分、shige1710さん先頭で奥浜名オレンジロードツーリング開始!

606号は最後尾&道路封鎖役です。

道路を封鎖してすぐにミニバンが来ちゃったので大焦り。

15台出るまで時間があったので、ミニバンに手を合わせ、頭を下げて待っていただきました。

ミニバンさん、待ってくれてありがとう。 m(_ _)m



集合場所を出発してすぐに素敵な景色が広がる。

路面もイイし、何より快晴&ポカポカ陽気に幸せを感じた。

でも606号はエンジンOH後なので慣らし中。

3500回転以上は回せないので、どんどん離されちゃう(@。@);

途中2〜3箇所交差点があったので追いつけたよ。

危うく迷子になるところでした(^0^);

このコース… 何回走っても飽きないだろうなぁ♪

shigeちゃん、素敵なツーリングをありがとう!!



ツーリングの隊列のまま浜名湖SAに向かいます。

今日はSA内で毎年恒例のイベントが行われているので、そのまま参加。

午前10時45分くらいまでに50台ほどのSEVENが集まりました。

前夜に雪が降らなければ70台くらい集まったのでは??

久しぶりにお会いする方々も多く、緊張&恐縮しちゃいました。

照れ隠しと画像処理の手間を省く為にサングラス装着!

初めてお会いする方ともBDRについて語り合えて光栄でした。



oji-ojiさんご夫婦にも会えてよかったぁ♪



11時半に浜松の鰻屋さんを予約していたので、11時に撤収準備。

ちょうどその頃に約18年ぶりとなる、先日BDRを名古屋で買われたJDW1700DLWさんとご対面。

JDW1700DLWさん… あまりの寒さに髪の毛が凍ってるのかと思った。

ゆっくりお話をしたかったけど出発しなければならず… ゴメンなさい!

またゆっくりと…ね♪



浜名湖SAで静岡小隊さん2台が離脱し、新しい仲間2台が合流して浜松ICを目指して一斉離陸。

浜松ICまでの高速道路ツーリングを楽しみ…

予定通り鰻屋さんに到着。

鰻屋さんの入り口でshigeちゃんの奥さん&鰻屋さんの女将さん達が出迎えてくださって感激です。

しかも政治家や財界人が使う様なスッゲー綺麗な大広間に案内されて再び感激。



20分ぐらいして運ばれてきた鰻重大盛り… 超大盛りだった。 w(@。@)wわお!

さらにR2-D2のメニューも普通なのだけど大盛りで満腹絶倒。

値段に相応しい美味しさ&量でした。



お支払いは一括精算だという事を前回学習したので、皆さんに釣銭の無いように予めお願いしておきました。

が!

それが裏目に出て、ポケットが小銭でパンパンになっちゃいました。

ご協力ありがとうございました。

暫くは小銭で生きられそうです。



鰻屋さんの駐車場で解散宣言。

此処からは流れ解散としました。

yoshi sevenさんと潮見坂経由で帰ろうと思ったけど、強い潮風を恐れて来た道を引き返す事に。

帰りの高速道路は暖かい♪ 朝の寒さは何だったんだぁ?

ところが音羽蒲郡ICで皆さんと手を振りながら別れたら冷え込んできました。

蒲郡市内では頭上から雪雲が離れません!

でもまぁ帰りに降られるのはOK♪(降られませんでしたが)

一日楽しく走れたので、空模様なんか気にせず楽しかった余韻に浸りながら家までSEVENを楽しめました。





【奥浜名オレンジロードツーリング参加者】
(参加表明順)
ウエスト707さん
やまぶきさん
でぶちんセブンさんご夫婦
shige1710さん
くらしっくさん
komi△さん
yoshi sevenさん
モンスターラリーさん
ドクトル彦さんお二人
はか○ださん
豊田1700さん
55さん
morimori7さん
B7さん
マルムシさん
606夫婦



(浜名湖SAにて合流)
kit1701さん
サトシ君



【参加表明をしたけど雪や故障で参加できなかった仲間】
(参加表明順)
岡崎7さん
yasuさん
シルバーさん
ROACHさん
チャチャイさん
ホワイトBDRさん
コウメイさん










by606