12月9日 はれ|くもり



「今度の日曜日はcafe R477に行こうと思ってます。」

と… エコパサンデーランの帰りに立ち寄った小笠PAで呟いた。

2012年のツーリングは西伊豆スカイラインツーリングで〆たので参加表明を募る事はせず…

呟いてみただけ(^-^)

一年に一度は熱心に募金活動を行ってるミーティングに参加せねば!

天気が良ければcafe R477にお邪魔したい気持ちが強かった。



前日までの天気予報は『晴れのち雪』という極端なもの。

だったら雪が降る前に帰ればいいじゃん!

そんな強気も『−6℃』という予想最低気温にグラつく。

この時季は雪が降らなくても高速道路に撒かれた塩カルが恐ろしい。

−6℃と塩カルを嫌って一時は見合わせたcafe R477でしたが…

当日、午前5時の天気予報と、素晴らしい日の出を拝んで前進決定。



最新型の発熱下着を上下着込んで今年最高レベルの防寒対策。

ありがたい事に先発隊のyoshi sevenさんから塩カル情報と気象情報をメールでリアルに頂く。

『伊勢湾岸道の塩カルは一切なし!』

『一般道も大丈夫!』

おかげで心配と不安を一切背負わずに、午前7時半という緩い時間に出発しました。



そんな出発時に感じた事…

『そんなに寒くないじゃん♪』



トイレ休憩で寄った御在所SAも寒くない。

寒いと感じたのは駐車場でOFF会をやってる人の中にノート型PCで何かやってる人。

OFF会なのにONになってる変わった人… ネット依存症なのだろうね。



一週間前に小笠PAで呟いた時に「行きます!」と言われた岡崎7さんと土山SAで合流。

どうやら御在所SAで入れ違いだったみたい。



午前9時50分に土山SAを2台で出発して、甲賀土山ICで下りる。

甲賀土山ICの料金所付近だけ薄っすら塩カルが撒いてありましたが、全然問題ない程度。

料金所を通過して最初の信号交差点でkoba-5009さんと合流。

csfe R477までのルートがイマイチ分からなかったので、kobaちゃんに先導して頂きました。

kobaちゃん、遠回りさせちゃってゴメンね。



甲賀土山ICからcafe R477まで3台で移動。

ココからが寒かったぁ!

太陽は雲に覆われ… 空気は冷蔵庫。

素敵な田舎道なのですが、まるで雪が積もる寸前の雪国。

最高レベルの防寒対策でも敵わなかった。

道路脇にあった温度計は『0℃』だったけど、ただの0℃とは違う寒さでした。



kobaちゃんに先導してもらってなかったら、迷子必至の道を走り続けて、午前10時にcafe R477に到着。

一番最後くらいの到着だったので駐車場には入れず、道路脇に駐車。

既に盛り上がってる様子。

大勢の方々に挨拶しながら二人で募金活動に協力。

スタッフの女性から熱い珈琲を頂き、身も心も落ち着きました。

さらに、おしるこまでご馳走になったよ。

白玉はノロケンさん自作とか!? 美味しく上手に出来てました。



その後チャリティーフリーマーケットを略した『チャリマ』が始まり…

駄菓子詰め合わせと、革製品を買わせていただきました。



1時間ぐらいの滞在でしたが、懐かしい方々にお会いできて嬉しかったです。

また、初めてお会いした方々にも優しく接していただき光栄でした。

ノロケンさんを始め、大勢のスタッフの方々お疲れ様でした。

楽しい時間と素敵な空間をありがとね。 m(_ _)m



帰りもやっぱり道が分からなかったので、土山SAまでyoshi sevenさんの先導で移動。

土山SAまではギリギリで雪が降らない空模様。

亀山JCTからは太陽が現れて暖かくなりました。

ちょうどお昼くらいの時間だったので伊勢湾岸道は怖いくらいに空いてました。

豊明ICで岡崎7さんに手を振りながら離脱。

チキチ基地でスノボズボンを脱いで、近所のラーメン屋さんで遅めの昼食を済ませて帰宅しました。



帰宅後は1時間半ほど休憩をして、RATさんに606号を預けて来ました。

606号リフレッシュ整備の開始。

ミッションとクラッチの修理♪

エンジンを下ろして徹底的に整備をして来年に備えます。



606の息抜き…

『息抜き』でcafe R477にお邪魔した!というのは失礼かも知れません。

でも気軽に参加できる(主催者有りの)ミーティングは本当に素敵だと思いました。

とてもイイ2012年の走り納めになったよ(^-^)










by606





606の息抜き 其の四拾八