11月4日 はれ



10月14日にSEVEN4台で下見に行って来ました。

現地案内人の808さんと2台で下見を行う予定だったけど…

訳あって偶然2台が合流。



通常、下見は雨の日曜日を狙って単独で行います。

SEVENで下見に行くのも珍しい事。

複数台での下見も珍しい事。

天気が良かったので楽しく順調に行えました。

最後尾も走れたし(^-^)v



それにしても神戸メリケンパークに行ったのは、二十歳くらいの時以来。

夜だったので明るい景色を見るのは初めてだった。



ツーリング本番は7台限定で参加表明を募りました。

しかも雨天中止&延期無し!

本当は5台ぐらいでの〜んびり行く予定でしたが、808さんと僕が小隊を挟めばOK。

なにせ国道2号線を走るし…

連休だし…

とにかく少ない台数でツーリングをしたかったのが理由。



なんとか神戸メリケンパークから六甲山までの道を覚えたし!

裏六甲から高速道路に進む道も覚えたので、の〜んびり本番を迎えたい。

ここのところ毎週乗ってるから606号の点検はタイヤだけでOKだっしー♪





11月4日(日曜日)


午前3時起床。

なんだか毎週日曜日は平日より何時間も早く起きてるなぁ。

このPOWERを仕事に使ったら… って考えるのも無駄な事。



午前4時にチキチ基地から606号を押し出して…

さらに神社裏まで二人で押して移動。

ここ暫くの間、ジムをさぼってる体にはキツイ作業です。

体は温まるけど心臓が煽ります(>。<)



天気予報の前評判ほど寒くない朝。

長袖シャツ・トレーナー・ジャンパーを着て、カーゴパンツ一丁でOK♪

バンダナキャップでは役不足。

頭は真冬用のニット帽だ。



午前4時15分にエンジンをかけて出発。

この時… クラッチを繋いだ時に違和感を感じた。

そう! 悪夢は既にこの時から始まっていたのだ。

606号は信号を出して僕に伝えてくれていたのに… 気づいてあげられなかった僕。



時間に余裕を持ち過ぎての出発だったので、バイパスをの〜んびり走る。

嫌味な追い越され方をされても相手にしない。

だって今日も降水確率0%なんだもん♪ 心にゆとりが生まれるね♪



の〜んびり走って御在所SAでトイレ休憩。

ココで豊田1700さんとムッシュさんと偶然合流。

時間に余裕を持ち過ぎていた僕よりも上手が居たとは!

3台で土山SAを目指しました。



午前5時45分、土山SA到着。

ココでto-daさんとROACHさんと合流。

あとはkoba-5009さんと吹田SAで、808さんと京橋ICで合流すれば全機無事合流。

土山SAで夜明けを迎える。

真夏だったら既に汗だくになる時間帯。

ちょっぴり寒い土山SAでした。



早めに揃ったので、出発時間より5分早く土山SAを離陸。

ココまで真っ暗な高速道路を走ってきたけど、ココからは太陽に背を向けて進みます。

明るいと景色を楽しめるし、寒さも緩みますね。



毎度! 新名神名物の『霧』に遭遇。

遠くから見たら視界ゼロの景色だったけど、霧に突入したら大した事なくてセーフ♪



「明日は土山SAを6時15分に出るので、吹田SAまでは30分だから… 6時45分には着きます。」

そんなメールをkoba-5009さんに前夜送った。

6時45分… やっと京都だぞ(@。@);

走ってるからkoba-5009さんに連絡ができない。

心配させちゃってるだろうなぁ(>。<)

30分で着くのは、吹田SAから京橋ICだった。



そんな訳で20分遅れで吹田SAに到着。

5009号は分かり易い場所に停めてありました。

各自トイレ休憩と燃料補給。

僕はkoba-5009さんに言い訳。



6台で吹田SAを離陸。

名神高速から阪神高速にスイッチして、走行車線をの〜んびり流します。

時間の余裕と天気の余裕。

右手に六甲山を眺めながら阪神高速を走り続けて京橋ICで降ります。

京橋ICから一般道出て真正面のGSで全機燃料補給。

そして808さんと無事合流。

今回は目立たない所に808号を停めてたね(^-^)



全機給油が済んだら808さんを先頭に離陸。

まだ目覚めていない神戸市内を走ってメリケンパークに向かいました。

606号は5番機に位置。

この位置なら信号で隊列が切れても後続を引っ張れる段取り。

交通量の多い市内では有効な技。

これがいつもの10数台となると無理なので、今回7台限定にした理由です。



下見で走り抜けた道を通ってメリケンパークに到着。

下見でロケハンした記念写真を撮る場所に1台軽自動車が(T。T)

怯む事無く7台横隊で整列。

すぐに混み出すのを恐れて慌てて記念写真を撮りました。

慌てたおかげで神戸ポートタワーが欠けてしまったよ(T。T)

下見の時に撮った記念写真みたいに撮りたかったのになぁ。

プチ無念。



記念写真を撮り終えて45分のフリータイム。

まさに自由!

…っていう『ねるとん紅鯨団』みたいな雰囲気でメリケンパークを散策。

まぁ、初めて来る仲間でも15分で飽きる場所かも!?

僕は単独で神戸ポートタワーを偵察しに行きました。

「本当に9時になったら開くのか?」という不安を振り払うためにね(^-^)

A型というものはそういうもんだよ! by松田優作さん 
(ロレックスとSEVENを置き換えて↑観てね。)

神戸ポートタワーはネットで下調べした通り午前9時からで間違いなかったよ。

入り口も確認。

団体料金が使えない事も確認。(当たり前)

A型というものはそういうもんだよ!



波止場で戯れて9時45分にの〜んびり歩いて神戸ポートタワーに向かいました。

途中で船を見たりしながら… 気分は社会見学♪



入場券は窓口でも自販機でも買えました。

自販機が2つ有れば窓口なんて必要ない気がするけど…

僕は自販機の方が必要ないと思った。

窓口で入場券を買うのも昭和の雰囲気でとても温かかったもん♪



入場券を買って階段で2階まで上がり、そこからエレベーターで最上階の1つ下まで上がります。

このエレベーター… 久しぶりにエレベーターガールが乗っていたので感動。

神戸ポートタワーの歴史とかいろいろ教えてくれるのかな〜? って思ってたら…

何一つ喋らないまま最上階の1つ下に到着。

意味ねーじゃん!

エレベーターから出る時に足元の隙間から下が見えて、2mmぐらいに縮まりました。



エレベーターが着いた階はお土産屋さんが一店だけありましたよ。

欲しくなるようなモノが無かったです。

なぜか東京スカイツリーの置物まで売ってて… 虚しくなった僕。



空気が澄んでて見晴らしは抜群でした。

360度見渡せるのでスッゲー楽しい!

階段で最上階に行ったけど、下の階と大差ない景色に落胆。

でも生まれて初めて上がった神戸ポートタワーには感動しましたよ。

夜景は昼間の何倍も綺麗なのでしょうね。

いつか夜景を見に来よう♪



再びエレベーターに乗って降下。

神戸ポートタワーを後にして、駐車場に向かいました。

神戸ポートタワーを毎日見てるだろう808さんが一番楽しんでいたみたいで、全然戻って来なかったです。



駐車料金を自動支払機で払ってる姿を中国観光客に撮影されながら駐車場を出ました。

さすがに午前10時近くになると人が溢れ始めました。

歩道はもちろん、歩道橋の上からもたくさんのカメラを向けられたので、全てピースサインで対応。

どうせ勝手に撮られるのなら、何かアクションをつけてあげなきゃ♪



国道2号線で隊列はどうしても切れてしまう。

でも808さんの上手い先導で隊列を整えながら六甲山に進む道に入る事ができました。

市街地を抜けるツーリングは難しいですね。



六甲山山頂までの道は、連休と紅葉のシーズンでペースカーに先導され続けました。

最初から横Gを満喫するつもりは無かったけどね。

ツーリングですから♪ それでイイのです♪



山頂付近からは今までに見た事の無いギャラリーにびっくり!

その殆どが登山客でしょうか?

もの凄い勢いでカメラを向けられます。(登山とは関係ないのにね)

駐車場も今まではガラガラに空いていたのに、既に7割がた満車。

第七小隊は7台まとめて駐車できました。



午前10時15分 無事に六甲山に到着。

全機駐車完了で、「午前10時50分にジンギスカンの入り口に集合。」と告げて解散。

僕は土産を買ってから10時半にはジンギスカンのお店の前に並びました。

一番最初に入る為に並んだ理由は… 参加者のみぞ知る♪



ジンギスカンのみ参加表明を頂いた元SEVEN乗りUTENさんとはお店の前で合流できました。

koba-5009さんと808さんはUTENさんと面識があるので懐かしそうに盛り上がってました。

近況やらエロ話政治経済の話で盛り上がっているうちにお店の前は結構な列ができてましたよ。



午前11時になっても開かないお店。

5分くらい過ぎて、やっと開店準備。

感じ悪い男性従業員がタメ口で席まで案内。

ムカついたけど、そんな事より午前3時から何も食べてないから腹が減って早く喰いたいばかり。

席に着いてオーダーを取りに来た女性従業員に『食べ放題コース』を指差して「コレ3つね♪」と言ったら

「コレってなんですか?」と… 馬鹿にした態度。

下見で入ったレストランより酷い。

今日はそのレストランに復讐を誓って来たのに、別の店で返り討ちを喰らうとは(>。<)

カチンときたけど空腹には敵わず、「食べ放題コースを3人前ね!」と言い返した。



だいたい「いらっしゃいませ♪」の一言も無いんだよなぁ。

どうなってんだよ六甲山!?



長い事待たされて肉がどっさり運ばれて来ました。

やっと食える(^-^)♪

肉さえ食えりゃイイんだわ!

で… 鉄板に載せたけど焼けない。

焼いたら煙が出るのがジンギスカンなのに、湯気が薄っすら出るだけ(>。<)

なぜか火が消えてる(>。<)

火をつけてもらったけど、ぶ厚い鉄板が焼けるまで恐ろしいほど時間がかかる(>。<)

他のテーブルはガンガン焼いて肉二皿目に突入!って勢いなのに(>。<)

余熱でなんとか煮えた肉を2枚くらい食べれただけ(T。T)

仕方なくノンアルコールビールを頼もうとして従業員を呼んだら先ほどの女性が来た。

メニューを指差して「コレ…」とまで言って…

「アサヒDRYゼロ420円のを1本。 そう言わないと通じなかったね。」とプチ反撃(−。−)v



結局、肉が焼け始めたのは皆さんが帰られてからでした。

追加の肉を注文したら、「何の肉がどれだけか言ってもらわないとコチラが困ります!」と…

「テメェが困ろうが知ったこっちゃねーんだよ! さっさと肉持って来い!」

と言うのもアホらしくなったので適当に注文。

今度の日曜日は三ヶ根山でジンギスカンを心行くまで食べようと強く思った606でした。



60分で笑顔で腹いっぱいになる予定だったのに…

90分で怒り心頭、腹が煮えくりかえった六甲山ジンギスカンパレス。

これも1つの思い出とするかぁ。



駐車場でUTENさんに「また遊ぼうね♪」と手を振って別れました。

と… 606号を発進させた時、朝と同じ違和感を左足に感じた。

今度は朝より激しい違和感。

なんとなくクラッチペダルの位置が上がってるような??



気を取り直して裏六甲を満喫。

所々に紅葉を眺めながらプチ横Gを楽しみました。

クラッチペダルの感覚は慣れてしまったのか気にならなくなりました。

レーシングシューズとスニーカーを交互に履き替えていたので慣れてなかっただけかな?



裏六甲から高速道路に進んで西宮名塩SAで小休止。

ココで一先ず解散宣言。

808さんは宝塚ICで降りて…

koba-5009さんとROACHさんは名神高速を直進。

他は新名神から伊勢自動車道に進みます。



それは草津JCTを過ぎて、新名神に入った時に起きました。

606号のアクセルペダルが少しずつ上がってくる現象。

一気に高くなれば異常に気がつくけど、ジワジワと高くなってくるので様子を見てしまった。

「壊れた。」

だけどこんな現象は初めてだったし、何が壊れたのか思いつかない。

そろそろ四日市渋滞が始まる頃だから、それまでに1分でも早く前に進みたい。

土山SAで給油をする段取りだったので、甲南PAを通過。

既にその頃には腰を上げてバイクのキックスタートみたいにしなければクラッチが切れなかった。

だから常に中腰で運転し続けていた。



土山SAに着く頃には左足がパンパン。

駐車場に不時着。

「クラッチペダルがスッゲー高くなっちゃいました(T。T)」と主治医のムッシュさんに報告。

ボンネットを開けてペダルボックスの蓋を開けようとしてる僕の横でムッシュさんが…

「クラッチ側のワイヤーが締め付けられてるよ!」と早期発見。

ナットが緩むのではなく、ナットが締まる方向に振動で回ってワイヤーをグイグイ引っ張る形に!

ナットを緩めたらクラッチペダルは下がった。

あっ気なく直りましたぁ♪ \(^0^)/

朝からの違和感はコレだったのですね。

ナイスなペダル位置に下げて、ナットをキツキツに締めてOK♪ のはずでした。



燃料補給を済ませて即離陸。

まだ午後2時半だから四日市渋滞は始まってないだろう♪

という思いは電光表示板の『四日市 渋滞7km』の文字に打ち砕かれました。

さらに!

ナイスなペダル位置に調整したはずのクラッチペダルは、全然ナイスな位置ではなかった。

あまりに高い位置にあったのを、少し下げただけで、ナイスな位置と勘違い。

ナイスな位置より5cm以上は高かった(>。<)

この状態で亀山JCTを通過。

渋滞は渋滞でも流れていれば1速か2速でダラダラ進むから大丈夫だろう。

という思いは東名阪の現実を目の当たりにして打ち砕かれた。

「止まってるじゃん。」

ココから7kmの区間、左足でキックスタートの連続。

足の裏は痛くて痛くて… 疲労骨折してると思うくらい。

体を斜めにしてクラッチを切ったり繋いだりしているので、右の脇腹も痛くなってきた。

寒いはずなのに汗だく。

坂道での発進は命がけに近いものを感じましたわ。



左足の感覚が麻痺し始めた頃に渋滞が解消。

新名神からの疲労と渋滞脱出の安堵の気持ちで、ゴーグルの中では涙が止まらない状態。

伊勢自動車道、豊明ICで大きく手を振りながら606号離脱。



なんとか頑張って左足を動かして帰宅。

動けない。

立ち上がる力が無い。

こういう時…どんな顔をしたらいいの? 的な。

両手でバードケージを握って、懸垂状態でコクピットから脱出。

バードケージの有り難味を知った。

シートの上に立ち上がる事は出来たが、足が曲がらないからバードケージから抜け出る事ができない。

バードケージの不便さを知った。



転落覚悟で地面に着陸。

ガガーリンが月に降り立った時の気持ちが少し分かった。

「顔は青かった。」とでも呟いておこう。



さすがにこの状態のままでチキチ基地に移動するのも嫌だったので修理を開始。

あっ気なく直って、チキチ基地に格納。

洗車を簡単に済ませて配達号でチキチキ通信所に戻りました。

「AT最高!」って思わず叫んじゃったよ。



翌朝… 左足はスクワット1000回やった並に筋肉痛で苦しかったです(T。T)



帰り道は一人七転八転状態でしたが、雨天中止のメリケンパーク&六甲山ツーリング…

快晴の名の下、気持ち良く走れて本当に良かったです。

来年もこんな『社会見学』みたいなツーリングを企画したいなぁ♪









by606





メリケンパーク&六甲山ツーリング