606の息抜き 其の四拾
















1月29日 日曜日 曇り時々晴れ



06:30 新幹線/三河安城駅着
切符を自販機で買うも虚しく… 前売り用の自販機で失敗。
数年前にも同じ間違いをしたなぁ。


07:00 こだま号に乗って名古屋駅へ。

07:15 のぞみ号に乗り換えて各駅をワープする作戦をとる。
16両編成で自由席は僅か3両。
こんな時間なのに、指定席の車両は乗車率100%に近い混み様。
「こりゃ座れないな。」
と… 品川まで立って行く事を覚悟。
ところが自由席の車両は乗車率10%以下の空き様で勝利を掴み獲った。


一杯300円のコーヒーを買って飲んだけど… 熱くてびっくり!
でも意外に美味しかったなぁ♪


この日の富士山は残念ながら2合目までしか見えませんでした。


コーヒーを飲んだのでトイレが近く…
200km/h以上で走る新幹線で、激しい揺れに耐える事2回。
お客さんは「トイレが近い奴だなぁ!」と思ったに違いない。
嗚呼恥ずかしい(>。<)



横浜駅までは僅か1時間30分で到着。
その10分後に品川駅に着き、此処で山手線に乗り換えてJR新橋駅へ。
駅の屋根には薄っすらと雪が積もっていました。


09:00 e-doさんの待つ新橋駅に到着。
ゆりかもめの先頭車両の一番前の席を確保できず… 残念。


レンボーブリッヂを渡り… フジテレビの真正面を通過して…
09:20 船の博物館駅に到着。
駅を出ると長蛇の列ができていたので驚きました。
当日券を買うための列だったので、スキップ&優越感の笑顔で追い越して入場。
前売り券の威力を思い知った午前9時の出来事。


ゆりかもめに乗ってる時も、入場口に向かって歩いてる時も、道路上は趣味車が走り回ってます。
駐車場待ちの車も趣味車ばっかりだし…


09:30 ニューイヤーミーティングの会場に入場。
スッゲー人と趣味車とブースの多さに唖然。
あまりの寒さで仮設トイレに並ぶ列に呆然。


ムッシュさんとmori-mori7さんと合流。
間もなくしてoji-ojiさんご夫婦と合流。
被り物も都会だと自然な感じだったので、羨ましかった。
教えてくれていたのなら… きっと… 僕も…♪


「SOCJのブースがあるので行きましょう!」
と言われるままSOCJさんのブースにお邪魔したら、懐かしい方とお会いできて感激。
ラジコンやらニット帽やらいろいろ買っちゃいました。
おしるこをご馳走になったよ。
「30分後に焼きそば作るからまた来てねーっ!」と優しい対応に、またまた感激。


10:00 11時に待ち合わせの約束をして自由行動になりました。
趣味車、趣味車、趣味車… そして趣味車を愛する趣味者。


昭和を代表する国産GTからミジェット、移動図書館などなど…
ロータスsr2からR500などのSEVENが意外に多くて驚きました。
エンジン単体で展示してるブースも興味深々で覗いたし♪
欲しいステッカーやワッペンもたくさんあったけど帰ってから後悔すると思ったので財布の紐を締めた。
昭和の匂いがプンプンする雑貨は購買心を煽られました。

途中でシルバーさんと杉江さんとお会いしてビックリ♪


一通り徘徊したけど… やっぱりSEVEN関係しか一旦停止できません。
国産車のパーツとか分からないし、必要じゃないからね。
結局SOCJさんのブースで焼きそばを頂きながら暖を取って寛いでましたよ。


11:00 全員集合してお昼ご飯を食べに移動。
普通にエンツォが横を走っているのを眺め…
途中でガンダムを見て…
フジテレビの横を超強風と戦いながらレストラン街へと…
その前に!
キムタクのドラマで有名な自由の女神とレインボーブリッヂをバックに記念写真。
絶景だったね♪


焼きそばを腹いっぱい食べた直後にパスタとピザを腹いっぱい頂きました。
此処でoji-ojiさんご夫婦とお別れして、ヒストリーガレージに移動。
だいぶ距離がありました(^0^);


12:30 ヴィーナスフォートからZEPPTOKYOを抜けてメガウェブへ!
ヒストリーガレージ… これまた濃い〜空間でしたね!
単に趣味車が展示してあるだけでなく、趣味車の周りの壁までもが画になってて嬉しい限り。
しかも無料。
ミニカーや雑誌も販売してて、たまらない空間でしたよ。
乗って記念写真が撮れる車も2台くらいありました。

要予約ではありますが、トヨタ2000GTとトヨタ800の試乗も専用のコースでできるよ。

F1のPITみたいな喫茶店やレストランもあり… ちょっぴり異空間。


13:30 歩き疲れたし、目も疲れたのでe-doさんと青梅駅でお別れして4人で帰路につきました。


なんだかんだで新幹線/三河安城駅に帰ったのは午後7時。
12時間丸ごと楽しかった一日でした。


遊んでくださった皆さん、お会いした皆さん、どーもありがとうございました。 m(_ _)m



by606