1月2日 月曜日(祝) 晴れ

新年一発目のツーリングは、雨音が目覚まし時計より2時間早く僕を起した。


雨が止んでチキチ基地を出発するまでの2時間半で普通なら路面は乾くはずだが…
正月休みで車が走ってなくて全然乾いてなかった。


第一集合場所(道の駅/にしお岡ノ山)に着いたのは集合時間7:50の5分前。
参加表明を頂いた台数の倍集まっていたのでビックリ。
出発時間の8時には雨雲は消えて青空が広がる。


JR三ヶ根駅のロータリーを一周して8:15に2台合流。
そのまま蒲郡市内を抜けて豊川橋を渡り、23号豊橋バイパスを突き進んで大崎ICで降りる…
…はずだったのに通過。
次のICで慌てて降りて42号線に向かう道に向かったら行き止まり(>。<)
小隊一斉Uターンで、それらしい道を突き進む。


静岡小隊さんと合流する第二集合場所(某サークルK)に8:25無事到着。
昨年までのセブンイレブンより広い駐車場だったので気楽に駐車できた。


9:30無事に全機(SEVEN13台・EXIGE1台)集合して9:45に一斉離陸。


第七小隊伊良湖岬基地まで隊列が途切れる事無く、また路肩待機もなく10:10到着。
(SEVEN1台合流)
トイレ休憩と記念写真を済ませて10:40大浅利屋さんに向けて出発。


大浅利屋さんまでのナイスロケーション(実際SEVENの低さで恋路ケ浜は眺められない)を楽しみ、恋路ケ浜駐車場に到着。
第七小隊駐車場はマイカーに占拠されていたので一般駐車場に15台駐車。


毎年鉢合わせになるハーレー軍団よりも先に着いたのでセーフ!
万が一先を越されると、これからの時間的段取りに激しく影響を受けるので助かりました。


まずは大アサリ、そしてイカ焼き、ミル貝のお造り、サザエで〆!
来年までに天気の悪い日に行って、ノンアルコールビールを置いてもらえるように交渉しておきますね。
やっぱビールが欲しいもん(>。<)


ハーレー軍団と第七小隊で大浅利屋さんはパンク寸前。
12:00食べ終わったので早々に撤収しました。


大浅利屋さんから蔵王山を目指します。
今年は明け方の雨のせいなのか?マイカーが少なかったので恋路ケ浜Pを全機一発で離陸できた。


蔵王山までの道中も路肩で隊列を整える事無く進行。
海辺では強い風と高い波で霧状の潮水がスクリーンに当たった。
早く通過したかったけどペースカーに阻まれて… 無念。


12:50蔵王山展望台に到着。
蔵王山の入り口から塩カルを確認したけど、路面が程よく濡れていたので巻き上げずに走り抜けられました。

蔵王山展望台で40分の休憩。
大浅利屋さんで満腹にならなかった仲間は此処で2回目の昼飯を食べる。
僕はノドが渇いていたので清涼飲料水をガブ飲み!
空きっ腹に高濃度塩分は胃にキツかった。
やはりノンアルコールビールは必須だ。


13:30に豊橋バイパスまでの道を説明して流れ解散。
もちろんできるだけ隊列を整える事を心がけました。
15台… 此処でも隊列が途切れる事無く進む事ができました。
1回だけ(一般車に迷惑をかけないように)『青は止まれ作戦』を実行したけどね(^-^)


豊橋バイパスからラグーナ蒲郡を抜けて、朝来た道を引き返す。
次第に台数が減っていくのは、いくら流れ解散とは言え淋しいものですね。


14:30道の駅/筆柿の里・幸田でトイレ休憩。
恐ろしいほど冷たい風が強く吹いていたので、早々に撤収。


15:00自宅到着
寒かったのでチキチ基地の中で濡れ雑巾だけで洗車しました。
潮風に当たったので何度も雑巾を濯ぎながら念入りに洗車したよ。
手が冷たかったよ! でも楽しかったから笑顔で洗車できた。




【ツーリング参加者(参加表明順)】

くらしっくさん
さとうとしおさん
yasuさん
ドクトルひこさん
岡崎7さん
はか○ださん
ムッシュさん
toyota1700さん
トラふぐさん
c-doさん
杉江さん
チャチャイさん
55さん
スパッセ35号@ノブさん 【動画はこちら】
606

皆さんお疲れ様でした(^-^)





伊良湖岬初走りツーリング @2012