2011 SL併走&桜のトンネルツーリング

 4月10日 (日曜日) はれ所によりくもり

 桜が咲き誇ると、例年にない寒さと雪の多かった冬がやっと終わった気持ちになる。  富士山と桜だけは妙に胸が熱くなる典型的な日本人の僕。  七分咲きまではあまり気にしないけど、満開が近くになると胸が騒ぐ。  富士山もチラっと遠くに見えただけで興奮しちゃう。  富士山と桜を同時に見たら、きっと涙を流して感激するだろうなぁ。  そんな中をSEVENで駆け抜けれたら…  天国と間違えそう。

 まだ天国には行きたくないので、富士山と桜は一緒に見ないようにしています。


 2008年から始まった『SL併走&桜のトンネルツーリング』は今年で4回目。
 大井川鉄道のSLは毎週土曜日と日曜日に運行しているので問題は無いのですが…  桜はいつ満開になるのか分からないから困ります。  早くても遅くても桜の花が一輪あれば題名に嘘はない。  でもせっかくだからベストシーズンを狙いたいのが一発勝負のツーリング。  雨なら延期という逃げ道はあれど、本当の意味では一発勝負なのです。


 4月10日では既に葉桜になってると思いつつ、3日をエコパに行くと決めていたので桜の開花が遅れる事を願い続けていました。  もちろん3日のエコパも10日の本番も晴れてくれなければ意味がない。

 4月2日はマイドキュメントに保存しておきたいくらいの快晴の中で静岡小隊の4名(ウエスト707さん・ガンメタ7さん・くらしっくさん・shige1710さん)が当日のルートを下見してくださいました。  時間配分と路面状況はもちろん…  SL待機場所となるJAさんに手土産を持って駐車場を貸してもらう段取りと、きやん坊さんに昼飯の段取りという単なる下見ではなくて、挨拶兼予約という任務を遂行してくださいました。  
 いろんな状況が変わっていたので、下見の重要性を再確認した一週間前。  本当に感謝です!


 今回、参加表明の受付を開始したと同時に不参加表明の嵐。  不参加表明の理由は故障が多かったです。  そして年度末から年度初めという事で仕事の忙しさ。   タイミング悪く選挙活動。  一番厄介な花粉症。   皆さん「行きたいけど行けないのです。」という内容の不参加表明でした。
 
 不参加表明が参加表明を超えたのには驚いた。  でも一週間前から次々に参加表明が届いたので、急に段取りが忙しくなったよ。


 一番心配された週間天気予報は金曜〜土曜日が雨になっていたので、日曜日に雨がズレ込まない事を祈り続けた。  その甲斐あってか…  土曜の雨は午前中で止んで、明日の天気予報は晴れマーク一色!  降水確率も0%を表示。  ツーリング実行のお知らせは土曜の朝にUPしたぐらい天気には恵まれそうでした。  前日までに参加表明をしてくださったのは19台25名。  


 土曜は配達から帰ってからツーリング隊列の順番を考えました。  隊列の順番なんて今まで考えた事が無かったので新鮮な試みではあったけど、これが意外に難しかったです。
 19台のSEVENを先導してくれるのはガンメタ7さん。  最後尾を受け持ってくれたのがウエスト707さん。  その中間(中堅)にshige1710さんを配置して、くらしっくさんと僕が3台の中間に入ります。   これで隊列が信号や割り込みで途切れても迷子が出る心配はなくなります。
 さらに初参加で助手席参加のあるSEVENを前方に配置。  後方はSL併走ツーリング経験者で固めて隊列が決定。  1時間近く悩んで決めましたよ。

 前日はまたしても606号の点検整備を全くしないまま夜になってしまったけど、天気の心配が無かったので早めに消灯&グッスリ朝まで快眠。


 
 段取りは完璧!  天気も完璧な状態で10日は午前4時半に起床。
 速攻でフレンチトーストを食べて強強打破を1本飲んで気合を入れる。  熟睡爆睡した目と脳に強強打破は不要に思われるだろうけど…  そこは悲しいA型の定めで目と脳に力を与えた。  ただ単にトイレが近くなるだけだったけどね。


 午前5時ちょい過ぎ…  エードスズシロさんから携帯電話に着信がありました。
 深夜&早朝の電話で吉報はまず無い。
 「おはようございます。 どうかしましたか?」
 「海老名SAで動かなくなっちゃったのでスミマセンがリタイアという事でお願いします!」と…。  事故じゃなくて安心したけどエードスズシロさんに会えなくて残念。  だけどこの時間にどうやって家に戻るのだろう?


 朝は意外に寒かったので冬の装備で午前5時45分に出発。  日の出が早いので、電気の無いチキチ基地の中も明るくて助かりました。
 知立バイパスに上がる前に満タン給油。  冬場なら午前8時過ぎの明るさなので、遅刻なのでは?と気持ちが焦ります。  気持ちを焦らせながら集合場所の赤塚PAに到着。  到着寸前に岡崎7さんと合流しての到着でした。

 赤塚PAに午前7時の集合でしたが、午前6時半頃に着いたら既に6台ほど到着してました。  皆さん僕と同じように気持ちを焦らせて赤塚PAまで来たのかな?

 集合時間までに(順不同)さとうとしおさん、c-doさん、岡崎7さん、杉江さん、mori-mori7さん、ムッシュさん、豊田1700さん、B7さん、たかじんさんが到着。
 少し遅れて神戸から808さんが到着。  「遅くなってゴメンなさい。 新名神で霧が凄くてごっつぅ怖かったです!」  確かに朝の新名神は霧で見通しが悪くなる。

 更に遅れる事数分でNAOさんが到着。  これで赤塚出発組12台が揃った。  早めに全員揃ったので5分早く赤塚PAを出発。
 今日は時間厳守。  桜は待ってくれるけど、SLは待ってくれないもんね。  僕はSLが来る前に全機SL待機場所に到着させなければいけなかったので、もの凄く時間を気にしていました。


 高速道路は休憩無しで、渋滞も無くスムーズに袋井ICまで進めました。  袋井IC料金所を午前8時45分から午前9時に通過予定だったので、アクセルを調整しながら午前8時45分に通過。  袋井ICに到着寸前のガンメタ7さんと走りながら合流。  そのまま13台で昨年も利用したshellセルフGSにて全機満タン給油。  此処でc-doさんのSEVENにハプニングが!  此処でmori-mori7さんのSEVENにアクシデントが!  (詳細は画像にて)  たかじんさんも1000円札が給油機に弾かれまくるというプチハプニングがありましたが…  詳しく書くまでもないので割愛させていただきます。


 大きなノッポのセルフGSで全機給油を済ませて、道の駅/掛川に向けて出発。  バイパスの途中にある分岐路を右だったか?左だったか?悩みながら進む。  そして現れた分岐路!  案内標識に小さな字で
バイパスって書いてあったのを視力0.2の目で確認して右方向にステアリングを切った。  たぶん正解。

 もちろん右方向が正解で、無事(?)に道の駅/掛川に到着しました。
 くらしっくさんが売店から一番遠い駐車場で手を振ってる。  あれ?  あんな所に駐車場があったかな?  なんとも人目につきにくい絶好の駐車場がいつの間にか出来上がっていたよ。  これでトイレがあったらベストなんだけどなぁ。  売店もトイレも遠いのが難点。  でも集合場所としてはSAやPA以上に落ち着けれる空間でした。


 到着早々くらしっくさんを含めた点呼を開始。  ?…  1台少ない!  誰が居ないんだ!?
 808さんだよ(>。<)@

 808さん目撃情報によると、どうやら大型トラックの背中に貼りついたまま道の駅の入り口を通過して行っちゃったみたい。  ちゃんと入り口には『←道の駅/掛川』という看板があったのに…  大型トラックの陰で見落としてしまったのだろう。  どこまで行っちゃったのかな?  何度電話しても通じない。  ひたすら東京を目指して走ってる808さん。

 なんとか電話が通じたので…  Uターンをして戻って、道の駅を通過した最初のICで降りて、すぐ反対方向のICからバイパスに上がって、道の駅に入ったら右側の駐車場で待ってる!  …と早口で説明。
 やっぱりどんなに待っても808号は姿を現さない。
 時間に決まりが無いツーリングなら気長に待てるけど、SLは待っててくれない。  しかし808さんを放って行けない。  午前9時に道の駅の中心で胃を痛めてる人間一人。

 「今着きましたが… 何処ですか?」と808さんから電話がきた。  「入って来て突き当たりを右に進んだ駐車場だよ♪」と明るく元気に説明。  「わかりました。」と電話を切って3秒で姿が見えるはずが…  どんなに待っても808号は現れない。

 (>。<)反対車線の道の駅に入ったな。

 電話をしたら案の定、こちら側には入れない名古屋方面の道の駅に入っていた。  仕方なくダッシュで向かって道案内。  だけど地元じゃない僕が説明できるワケでもなく…  くらしっくさんに指示を仰いで808さんに伝えました。
 それから5分してようやく808さんが集合場所に到着です。  808さん、ずいぶん走っちゃったね!


 808さんを待ってる間にスパッセ35号さん、かぷちんさん、ガンメタ7さん、マルムシさん、ウエスト707さんが到着。  18台/24名が道の駅/掛川に到着しました。


 このツーリングは景色が素晴らしい場所をいくつも通るのに、記念写真が撮れる場所がないのが悔しい。  かぷちんさんご夫婦が桜のトンネルでUターンして帰るという事だったので、打ち合わせのついでに道の駅/掛川で記念写真を撮りました。  それが頁〆の画像。  この時は今にも雨が降り出しそうな空だったんだよ。  降水確率0%なのにね!


 先頭:ガンメタ7さん  マルムシさん  さとうとしおさん  c-doさん  岡崎7さん  くらしっくさん  杉江さん  808さん  mori-mori7さん  shige1710さん  ムッシュさん  豊田1700さん  NAOさん  606  B7さん  たかじんさん  かぷちんさん  ウエスト707さん  

 この隊列順を前日の夕方に考えた。
 前方に初参加&助手席参加者を…  等間隔にコースを知ってる仲間を配置。  これなら先頭のガンメタ7さんも後方を気にせずツーリングを楽しめるだろうし、路肩で後続を待つような危険な事もしなくて済むもんね。

 午前9時20分にこの隊列で道の駅/掛川を出発しました。


 この隊列で出発しても道の駅/掛川から出る時は短いカタパルト(合流車線)で国道1号線に入るので、隊列を整えたままSL待ち伏せ場所となるJAまで進めません。  SEVENとSEVENの間には1〜3台くらい一般車が入ってしまう悲しい定め。  でもまぁ一本道だし、前方のSEVENが確認し易い国道1号バイパス。  迷子になるの事はまずないのでOK♪


 後方待機の位置(14番手)から確認できる前方のSEVENは5〜6台。  一本道のバイパスでも、さすがに先頭車両までは見えませんね。


 いくつものトンネルを潜り抜けて分岐路を一般道方面に進んでバイパスを降ります。  バイパスを降りて一般道への合流は、直角の交差点なのに信号機が無い厳しさ。  プチ渋滞の間は満開に近い桜を眺めて楽しむ。
 桜を楽しんでると、JAの手前にあるコンビニにバイクがたくさん集まっていた。  もしかしてこの集団もココからSL併走ツーリングを企てているのだろうか?  向こうも険しい表情でこちらを見てるし…  もしこのバイク集団がSLと併走をしたら、JAより手前で待機しているバイク集団のほうが絶対的に有利だ!  一般車を塞ぎ止めてくれるウエスト707さんは命がけだぞ。  空手やってるから大丈夫か♪


 JAの駐車場には入って来た順番のまま出口にノーズを向けて停めました。  日曜日はJAが休みなのでお店側に沿うように二列縦隊で駐車。(下見に行ってくださった方々が許可を得てくれてあります。)   SLが来るまで30分。  なかなかいい待機時間だ。  その間にコンビニかセルフGSで各自トイレを済ませる。  愛機に不具合があればこの時間に修理。  一斉離陸の際にエンジンが掛からないとヤバイもんね。


 SLが最寄り駅を出発するのが10時9分なので、全員に10時5分にはSEVENに乗っているように伝えておきました。

 そして10時を過ぎ…  各自愛機に搭乗し始める。
 今日は桜が満開という事で交通量がスッゲー多い。  道を塞いで18台のSEVENを一気に出せるだろうか?  気が短い運転手がホーンを鳴らしたり強引に割り込んできたりしないか心配。
 そのうちに先ほどコンビニで集まっていたバイクが次々とJAの前を通過して行ったので、不安材料が1つ減った。


 午前10時10分、全機エンジン始動。  まるで航空母艦の上でプロペラを回し始めた感じ。  18台のSEVENが様々なセルモーターの音を発し、様々なアイドリング音を発し続ける。  排気音で空気が揺れる。  ただ…  そんなSEVENのド真ん中辺りでの待ち伏せは、スッゲー空気が悪くて辛かったのが本音。  今までたいがい一番前だったからね。


 5分後には踏み切りが鳴って遮断機が下りてSLが姿を現す予定だったけど、5分過ぎても何も変化なし。

 10分過ぎても変化が無かった。  水温計も90℃近くに上がってしまったので、一旦エンジンを止めた。  そしたらキンコンカンコンと踏切が鳴るから無意味なアイドリングストップになっちまったぜ!

 下見ではSLの客車はたった4両だったそうで…  踏み切りが鳴ったらスッゲー勢いでSLがやって来たそうな。
 さらに今日は4台ではなくて18台。  以上を踏まえて踏み切りの警報が鳴ったら即出発!という作戦だ。

 速攻でウエスト707さんが駐車場から飛び出して一般車を塞ぐ。  既に先頭のガンメタ7さんが飛び出している。  手際よく次々に離陸する姿を眺めていたら鳥肌が立ったよ。


 14番手の僕が駐車場から飛び出してもSLは遥か後方。  「SL遅いぞーっ!」と思わず叫んでしまったほど。

 先頭もSLの遅さに気がついたのか…走るスピードは徐行に匹敵。  やっとSLがサイドミラーに映り、機関車部分が606号の横を通過。  客車の一両目の乗客はすでにおもいっきり手を振ってくれている。  片手でステアリングを握って、片手でカメラを握りながら手を振った。  手を振ってくれている乗客を撮りたかったけど、ノーファインダーでしか撮れず…またそれも危なかったので運転に集中しました。


 客車は4両だと思ったら7両!  これではSLもスピードが出ない。  最後尾からは電動アシスト機関車が押している。  一生懸命に走るSLに感動♪  感激!


 時々前方から汽笛が聴こえる。  それに応えるように606号もホーンを鳴らす。

 SLと併走できる区間に信号機は2つ。  どちらも嬉しい事に歩行者が全く通らない道の押しボタン式だから安心だ!  がっ!  一生青信号のはずの2つ目の押しボタン式信号が黄色になったではないか!  信号を無視して通過したかったけど、赤に変わったところで赤信号停止。  606号の前2台くらいで真っ二つ。

 妙なおっさんがボタンを押したみたい。  ボタンを押して渡れる状態なのに渡らない。  嫌がらせなのか?SEVENを眺めているのか?…  SEVENを眺めるなら渡ってから眺めろよ!  横断歩道を渡っても何も無い線路側だから横断する意味も分からないし。  完全に嫌がらせだ。  してやったり♪という顔で見てたもんなぁ。  やられました(>。<)


 4両編成だったら30秒ほどの信号STOPもOUTだったけど、そこは倍くらいの客車を引っ張っているSL!  それほど離れてません。  青信号になって追いかけたら、即隊列に追いつき…SLにも追いついた。  赤信号だった30秒は勿体無かったなぁ。


 僕らが進む道と大井川鉄道が二股に分かれてからは第2待ち伏せ場所に向けてアクセル開度2割増し。  SLのスピードが遅いので、今年は楽勝ムードだ♪


 しかし桜が満開の大井川鉄道沿線は写真を撮る人が多く、路肩にたくさんの車が駐車してあって危険だった。  いくらSLのスピードが遅くても、僕らは山をいくつも越えるのに対して、SLは勾配の殆ど無い直線。  SLの後を追いかける状態なので、写真を撮り終わった人たちが道路を横切りまくっている。  かつてない危険な状態。  車道というよりはスーパーマーケットの屋外駐車場に近い。  なんと言っても交通量の多さは過去にないくらい。


 そんなこんなで第2待ち伏せ場所が見えた時にはSLも行ってしまったというタイミング。  でもしっかりと乗客の方々と一緒に手を振れました。  ゆっくり走るSLはやっぱり迫力と夢がありますね。  速いばかりがカッコいいのではない。  そこにある存在感!  古いSLを維持する努力までもが垣間見れた。
 ココでSLを待ち伏せて上手い具合に写真を撮るつもりだったけど…  今年はファインダーからSLを眺めるのではなく、しっかりと肉眼で眺めて見送りました。


 第2待ち伏せ場所からは18台隊列を整えて桜のトンネルに向かいます。  後方からのSEVENの眺めはやっぱり素敵。  時々ある道端の桜の木からは花びらがチラチラと舞い散ってる。  レーシングスクリーンに貼りつく桜の花びらに『春』を感じた。


 家山の桜のトンネルは遠くから少しの区間だけ見る事ができます。  今年は桜のトンネルがボワン♪と山になってるみたいだったよ。  うすピンクの綿の山みたいだった。


 そのうちに『桜のトンネル』という看板を潜り…  うすピンクの綿の中に突っ込んで行く!  視界が606号と桜だけになる一瞬の区間があるけど、今年はそんな区間が長かったです。  まさに満開。  まさに桜のトンネル♪

 家山の桜が一番いい時期なので観光客も多かった。
 SL目当て&桜目当て…  来年にはSEVEN目当てで訪れる観光客も現れたら面白いなぁ♪  いっぱいカメラ向けられたし♪


 桜のトンネルを通過しても観光客は多いので、かなり離れるまではSLよりも人気者!  かな?
 でも交差点を右折したらツーリングモード。  信号で何班かに分断されてしまったみたいだけど、18台は同じ目的地に向かって進みます。
 前を走るSEVENを追いかけていたら遥か後方からSLの汽笛が聴こえてきました。  暫く様子をみながらゆっくり走っていたけど…  一般車も混じっていたので普通のスピードで走り続けました。  客車が4両ぐらいだったら、真横を走っていただろうに…残念。  汽笛の音だけでも十分ワクワクできたよ♪


 SLが追いかけてくる形で30分以上走って、きやん坊さんに到着。  JAの広い駐車場をお借りしてSEVENを駐車。
 全機無事に到着かと思いきや…  最後尾のウエスト707さんがまだ来てない。  最後尾なので伝令も無く、暫く待つ事に…。

 暫く待っても全然現れない赤い機影。  
 くらしっくさんは心配になってウエスト707さんに電話をしたほど。
 僕はなんとなく…  最後尾だったから、ずーっとSLと一緒に走り続けてるんじゃないかな?と思っていました。


 15分くらい過ぎた頃…  きやん坊さんの真後ろにある線路にSLが近づいてきました。  ほんの僅かですがJAの駐車場からSLと煙が確認できる部分があります。  SLの汽笛とガタゴトという振動が近づき…  SLがチラっと見えたと同時に、SLに手を振りながら走ってるウエスト707さんを発見。

 (^0^) やっぱりか!

 爆笑する僕の横で、くらしっくさんが「なにやってんだょ♪ 心配して電話までしたのにぃ!」と優しく怒っていたのが素敵でした。  そんな心配をよそに満面の笑顔で到着したウエスト707さん。  存分にSLとの併走を楽しんだみたいでした(^-^)



 きやん坊さんに入ったら、すでに注文済みのトンカツ定食22人前の準備が完了してました。  入店と同時に熱々のトンカツが運ばれて、運ばれた順に食べ始めました。  熱々がいいでね♪
 脂身がほとんど無いのにスッゲー軟らかいトンカツ!  ご飯もたくさん盛られていてボリュームも満点。  結局1.8人前ぐらい食べさせられたよ。  空腹だっただけに1.5人前ぐらいは普通に食べれましたがね。
 なによりも注文する数を間違えなくて良かったです。  注文したのは道の駅/掛川からだったので、ドタバタしてる最中だったのでビンゴを確認するまで落ち着かなかった僕。  変な汗をかきながらウロウロしていたのは、それが原因です。


 抱腹絶倒空腹絶頂だったのでご飯が届く前にトンカツを食べていた僕。  美味しくたくさん頂きました。

 きやん坊さんの女将さんはいつも優しくて控え目な昭和の女性そのもので…凄く落ち着けます。
 きやん坊さんの大将はいつも無口で頑固一徹なので…妙に落ち着けません。  でもこの日は機嫌が良かったのか?信じられないくらいたくさん話しかけてくださいました。  相変わらず厨房の中では怖かったですが…ね。  


 1時間弱のトンカツ定食タイムを過ごして、各自で支払いを済ませてJAの駐車場に戻りました。
 JAの駐車場で道の駅/掛川までの段取りを説明して、帰路は隊列の順番を無視してのツーリング。  正午を少し回った頃に僕が先頭でJAの駐車場を離陸。  僕が先頭…と、いう事は…  今年もやります!桜のトンネルで記念撮影!!


 JAの駐車場を出て、きやん坊さんのほうを何気なく見たら二人が手を振って見送ってくれてました。  こっそりと見えにくい入り口付近で手を振ってくれていた!  今までもそうだったのだろうか?  全然気がつかなかったぞ。
 今まで頑固一徹だと書き続けてゴメン!大将!  ちょびっと涙が出たぞ。


 ゴーグルの中の涙がなかなか乾かなくて困り続けながら先頭を走りました。  慣れた道なので自信満々に走り続けたけど…  T字交差点で直進だったか左折だったか分からなくなった僕。  後ろのガンメタ7さんに「↑?」 「←?」とジェスチャーで尋ねたら、「↑!」という合図。  あかん。  やっぱり方向音痴な僕でしたわ。


 自信満々に先頭を預かっていたのに道に迷う奴約一名。  そこから先は一度だけ『SL鉢合わせツーリング』を楽しんで、桜のトンネルに向かいました。


 桜のトンネルに向かう直線道路に入る手前の信号交差点を左折したら、反対車線は大渋滞!  路肩に停めて隊列を整えてから桜のトンネルに突っ込む段取りでしたが…  路肩で長時間待機するのは無理と判断。  悲しいかな最後尾が誰なのか把握しないままJAの駐車場を出てしまっていた。  一か八かで一斉離陸。  上手く離陸できたと思ったのも束の間!  脇道からSEVENの隊列に次々と一般車が入ってきてしまった。

 もう止まれない(>。<)  このまま桜のトンネルに向かって徐行。  人出も車も朝の何倍かに膨れ上がっているから徐行スピードでしか進めない。  しかしこのまま例年のように桜のトンネルの中で一旦停止して写真が撮れるのだろうか?  既に隊列の4番目にはミニバンが位置しているから、ミニバンの後ろはまるっきり見えない。


 一旦停止を諦めて、606号だけ路肩に停めて一台ずつ写真を撮る作戦を決行。
 ところが桜のトンネルを戻る側に路肩は無い。  いくら左端に寄せてもミニバンはおろかSEVENでも通過が困難だ。  どうする?どうしよう?と、桜を眺める余裕も無くトンネルを潜る。  ダメだ!停められない!  そう諦めかけた時にトンネルを抜けた所に僅かなスペースを発見した。
 すかさず606号を目一杯左端に寄せて停めて、シートベルトを外して後ろ向きでシートの上に立って激写♪
 通過するSEVENを一台ずつ撮ったけど、カメラがメディアに保存するまでの時間が長過ぎて、連なって通過されると撮れない時もありました。  こういう時こそデジタル一眼カメラだよなぁ〜  って、売り払ってから気がつく僕でした。

 やりたい事はとりあえずやったので後悔なし!


 先頭から最後尾に移動した606号。  最後尾を撮り終えて、急いでシートベルトをしたりゴーグルをしたりしてるうちに、前のSEVENとは随分距離が開いてしまった。
 この先は第一待ち伏せ場所(JA)を通過してバイパスに上がって道の駅/掛川に集まって、流れ解散という段取りだから大丈夫だろう♪と思いながら、のんびり走っていたら…  SEVENがガードレールに刺さってる!!みたいな形で路肩の奥で停まっていた。

 すぐに止まれなかったので、安全にUターンができる場所まで行って近くまで戻って様子を伺ってみたら、配線から煙が出たらしく…原因究明中との事。  最悪の場合は積載車を呼ぶとまで…  確かに配線のショートから車が燃える事例は多いので、そのほうが無難ではある。

 とりあえず606号から工具一式を持ち出して、できる限りの応急処置。  スパッセ35号さんもUターンして戻って来てくれたので、最悪の場合は606号には牽引ロープが積んであるので、最寄のGSまで牽引してもらうつもりではいました。
 15分ぐらいの格闘で、なんとかエンジンが掛かったので、道の駅/掛川を目指して頂きました。  一台でも置き去りや迷子を出したくないもんね!


 で…  午前1時過ぎに全機なんとか道の駅/掛川に到着。
 808さんは帰りの渋滞が心配だったので、道の駅を通過して神戸を目指しました。  また居ないからどうしようかと思ったよ。


 とりあえず道の駅/掛川で解散宣言。  静岡小隊さんの3名は再びツーリングを開始されるとか♪
 名古屋方面に向かうメンバーはマルムシさんの誘導で東名高速道路・掛川ICをい目指しました。  バイパスを降りて直ぐの信号でマルムシさんの姿は消えてましたが…  これもまた素敵な思い出。


 掛川ICまでは渋滞も無く楽しく進めました。  今まではいろんな形で袋井ICを目指していましたが、コレが一番ナイスかな♪


 そのまま浜名湖SAまで各個に前進。  気持ちよくマイペースで浜名湖SAまで走っていただきましたよ。


 浜名湖SAに到着した全員が眠気に襲われてるみたいでした。  自分も朝飲んだ強強打破が切れてきたみたいでスッゲー眠たかったです。  ココでダラダラと休憩していたら、無意味に眠気が増すばかりだったので、改めて解散宣言をして流れ解散としました。
 音羽蒲郡ICでムッシュさんと一緒に降りて、ムッシュさんは桜祭りを避けるように国道1号線で…  僕はいつも通り有料トンネルを潜る方向にステアリングを向けました。


 帰宅して606号を洗車。  ラジエターに貼り付いてカリカリになってる桜の花びらに、短い春を感じた2011年の『SL併走&桜のトンネルツーリング』でした。
by606