エコパサンデーラン DECEMBER

 ■12月5日 (日曜日) 快晴■

 実に半年振りの参加となったエコパサンデーラン。  天気の心配は一週間全くしないで済んだのは、第一日曜日のジンクス?  第一日曜日ってなぜ晴れるのかな(^-^)  3年前くらいから雨でエコパサンデーランができなくなった事が一度も無い!  とても素敵なジンクスだね。


 赤塚PAを午前8時半に出発なので、午前6時に起床。  午前7時にチキチ基地から606号を押し出してキルスイッチをON。  タコメーターの針が折れ曲がった。  気持ち動きも悪くなったような?
 折れ曲がった針&動きの悪い針に苛つくA型の悲しい定め。
 先日修理したプーリーのベアリングの音も気持ち煩い。  「馴染むまでの我慢か?」とA型の悲しい定めに封印しつつ出発。


 チキチ基地から赤塚PAまでは45分もあれば余裕で着く。
 日曜日の早朝、空いてる道をガンガン走る車にガンガン追い越されながら心に余裕の走りで蒲郡市内を進む。  そんな時…ふと思った。  「あれ? もしかして赤塚PAを8時出発だったっけ??」と。

 ヤッベーぞ!  遅刻だぞ!  〆エコパで遅刻なんて〆らない2010年になっちゃう!
 気がついてからはアクセル(プチ)全開で音羽蒲郡IC料金所を通過して、全速力で赤塚PAに滑り込んだ。  7時55分到着。  既にたくさんのSEVENが集まっていた。  時間的にはギリギリでセーフだったけど、そこは焦って来た顔を見せずに、クールな笑顔で「おはようございます!」と元気よく挨拶。
 ムッシュさんに小さな声で「8時半出発でしたよね?」と聞いた606でした。  はい。  8時半出発だったので、本当に余裕の到着だったんだよ♪


 赤塚PAには何台集まったのだろう?  ツーリングではないので台数を掌握せず、午前8時半に出発しました。
 のっけから晴れまくりの師走第一日曜日。  タコメーター以外は元気な606号。  空気が乾いてるとキャブの吸排気音は格別♪  いつもより少し速いペースで東名高速道路を走りました。
 途中のPAからスクランブル合流をする静岡小隊さん。  ホーンを鳴らして挨拶します。


 掛川ICの料金所を通過したら徐行で進んで隊列を整えます。  掛川ICの料金所から最初の交差点までSEVENが繋がってしまった。


 一般道は信号のタイミングが良かったので、隊列が途切れる事無くエコパに進入。  手前の会場にも奥の会場にも趣味車の匂いがした。  どちらに進もうか?
 半年前までなら迷わず右側の広い駐車場が会場だったのに、ここ最近では左側の少し狭い駐車場が会場になってるみたいだし…  くらしっくさんのSEVENも見当たらず、ゆっくり進んでいたら、くらしっくさんが走って来てくれて左側に誘導してくださいました。
 

 くらしっくさんが確保してくれていた駐車スペースでは足りなくなってしまったので、他の趣味車の方々が移動してくださって全機駐車完了。  少し遅れて集まった2台のSEVENは少し離れてしまったのが残念ではありました。


 既に到着していた趣味車を眺めたり、次々と集まる趣味車を見に行ったりしたかったのですが…  着いたと同時に鼻炎が発症。   クシャミが止まらず大変でした。  皆さんに挨拶するのが精一杯。  ゆっくりのんびりお喋りしながらエコパサンデーランを楽しみたかったのに、スッゲー悔しかったです。  到着するまではなんとも無かったのになぁ。


 午前10時のオヤツとして持って来たドーナッツを配って小腹を虐めました。  朝飯抜きで来た仲間も多かったみたいで喜ばれましたよ。  飲み物は自販機があるからOK。  ここで火を使うのはヤバイもんね。
 ドーナッツは第七小隊全員に行き届いたので良かったです。  ギリギリだったよ。  
 小春日和の中で趣味車に囲まれて富士山を眺めながら食べたドーナッツの味は格別!  忘れられない味になりました。  チャチャイさんのクッキーも美味しかったです!


 それからは記念写真を撮り、鼻炎と戦いながらエコパサンデーランの会場を徘徊。  とてもまったりとした素敵な時間でした。


 午前11時の撤収前に、僕はshige1710さんご夫婦に翌週の〆ツーリングの下見を一緒にしてもらえるようにお願いしたところ、快く承諾してくださいました。  最初は地図を見れば下見ができるだろうと思ったのですが、なにせ生まれ持っての方向音痴は治りません。  気がついたら摩周湖だったらヤバイので、本当に助かりました。


 本隊はレストランさわやかで、げんこつハンバーグを食べて帰る段取り。  child7さんはいつも通りにさっさと撤収。
 ガンメタ7さんに見送られてエコパ会場を一斉に出ました。  一般道から掛川IC付近までプチツーリングを楽しみ、本隊と離脱してshige1710さんと杉江さんの3台で高速道路に上がって名古屋方面にステアリングを向ける。
 杉江さんとは浜松IC付近でお別れして、shige1710さんと一緒に三ケ日ICで降りて〆ツーリングのコースを一緒に下見をしました。


 〆ツーリングのコースは途中で分からなくなってしまったので、shige1710さんと一緒で本当に良かったです。  助かりましたぁ♪
 浜名湖を一周して三ケ日ICに戻って来たのが午後1時ちょい過ぎ。  鰻屋さんは混んでると判断して、美味しい焼肉屋さんに行ってお昼を済ませましたよ。  美味しかったけど鼻炎で味に集中できなかったのが残念!


 shige1710さんご夫婦に見送られて三ヶ日IC料金所に進んで帰ったけど…  タコメーターの針は完璧に折れてメーターの底で横になってるし、鼻炎は悪化しまくりで、精神的にも肉体的にも疲労は凄かったです。  帰りの蒲郡市内なんて記憶に無いし!
 ただ…  下見したコースの景色の良さには驚きました。  1時間ちょいのコースだけど、とても楽しいコースでしたよ。


 大勢の仲間、たくさんのSEVEN、たくさんの趣味車、富士山、浜名湖、焼肉…  とってもとっても濃い日曜日でした。
by606