■9月5日 (日曜日) はれ■

 今年で3回目となる1010さんちでのBBQ。  毎年なんらかの伝説が生まれ…  今年もなんらかの伝説を期待する。


 午前6時に本格生樽BEERサーバーを親戚の酒屋さんに借りに行きました。  例年、「午前6時に取りに行くでね!」と言ってあるにもかかわらず…  起きてなくて困る事数々。  今朝は珍しく店の前で立って待ち構えていたから驚きです。  既に伝説か??


 琵琶湖BBQの時みたいに、チャチャイさんとyasuさんを配達号で迎えに行って、伊勢湾岸道経由で東名高速/浜松西ICに午前8時10分頃に到着。  ここで55さん、たかじんさん、shige1710さんご夫婦、ガンメタ7さん、B7さんと合流。  B7さんは愛機JPEで、ノンアルコールBEER持参で到着。  車4台(飲まない人運転)で天竜市を目指しました。
 結構暑いけど…B7さん大丈夫かな(^-^)?


 浜松西ICからずいぶん走って、見覚えのある桜並木が見えたら1010さんちまであと少し。  今年は段取りがいいのでコンビニに寄って買出しをする必要もなく、1010さんちに到着。
 ご家族の皆さんに挨拶をしてオープンデッキにGO!
 くらしっくさんが愛機でちょうど到着した頃でした。
 到着したら戦場に展開する部隊の如く荷物を降ろして戦闘態勢を整えます。
 今年は例年より少ない人数だったので、大砲(七輪)は2つだけ。  その代わり弾薬(食材)は例年を上回る有利な自軍。  機関銃(本格生樽BEERサーバー)を組み立てて試し撃ち(試飲)を済ませて準備完了。

 酔っ払う前に記念写真を撮ります。  酔っ払ってからだと撮るのを忘れちゃいそうだもん。  それに撮っておけば気楽に飲めるしね♪


 「さぁ! 焼きましょう!」と1010さんの号令で戦闘開始。
ところが…  箸を買い忘れた。  皿を買い忘れた。  焼肉のタレを買い忘れた。  完璧な戦闘態勢だったのに、ある意味で空砲で戦闘開始をしてしまった。  女性陣が装甲車で敵の攻撃を掻い潜って弾薬庫(コンビニ)まで走った。
 箸と皿が支給されるまでの15分間は、塩をふって手掴みで肉を食う第七小隊。


 揃った食材は中国料理の満漢全席を思わせる。(もちろん食べた事などない)
 

 スーパー猛暑日が続く2010年の夏。  1010さんちのオープンデッキは木が悪くなってしまったので、7割方剥がされた状態でした。  なので今年はコンクリートの穴の中でBBQをする事になったのですが…  これが思いの他涼しい♪  夜から明け方は涼しいのでコンクリートが冷やされていて保冷効果が得られている。  さらに裏山からは涼しい風が降り注ぐ!  七輪2つを囲んでも全く暑くなかったのが嬉しい。  暑過ぎると焼く気も失せるし、食べる気も失う。
 快適な空間だったので、いっぱい食べれて程よく飲める。  我が軍の士気は高まるばかりでした。


 牛肉、豚肉、スペアリブ、ホルモン(タレ味・塩味)、焼き鳥各種、ソーセージ、イカ、ホタテ、大あさり、海老、松茸、漬物、焼き野菜、スモークチーズ、お菓子各種。  他にも『弾頭は通常にあらず』的な酒も登場。  1010さんとshige1710さんがガンガン焼いてくれました。  補佐役多。


 腹が満たせれ、酒も効いてくると話が弾みます。  わずかなSEVEN(趣味車)談義の後は爆裂的な大人の会話。  昼夜を問わずに盛り上がれるの素敵な事です。
 確かに趣味車の話はあまりしなかったなぁ。
 たかじんの『そこまで言って委員会』…  何処でもやるよーっ!
そんな頃にM野さんご夫婦が到着。  コレまたいろいろ盛り上がっちゃいました。


 お腹いっぱい&酔っ払い&喋りまくって午後3時半。  撤収開始です。
 『来た時よりもキレイにして帰る』のが第七小隊。  目の前を流れる川を、上流に向かって1kmほど掃除をした!というのは真っ赤な嘘です。


 荷物を車に積んで「お邪魔しました! ありがとうございました!」と挨拶をして1010さんご夫婦に見送られて浜松西ICに向けて帰りました。  ん????  1010さんが居る!!!!  毎年酔いつぶれて焼き疲れて爆睡状態だったのに♪  僕も結構酔ってしまったので後半は所々記憶はありません。  帰り道は途中で寝ちゃったし。


 高速道路の渋滞を喰らわずに音羽蒲郡ICからいつも通りに帰って、チャチャイさんとyasuさんを送り届けて帰宅。
 荷物を降ろしてたらクーラーボックスにたくさんのお酒が!  これって確かshige1710さんご夫婦と一緒に途中で弾薬補充(買出し)に行った時に割り勘で買ったような??  一週間以内に何らかの形でお返ししますね。


 毎年お世話になってる1010さんご夫婦。  本当にありがとうございました。  また来年も!(って言ってもいいのかな?)
by606
エコパサンデーBBQ @1010さんち