■6月6日 (日曜日) くもり/はれ■

 散々悩んだ末に決めたアングルだったのに…  家に帰ってPCで見たら逆行で真っ黒けだった記念写真。  PC1つでここまで修復が可能だとは!  デジタル時代の恩恵を身を持って知りました。  スッゲー助かりました(T。T)♪


 今年初となるエコパサンデーラン。  梅雨入り間近という事もあり、たくさんの趣味車が集まると思うと全然眠れなかった前夜。
606号のガソリン漏れも眠れなかった理由の1つかも。
 『降水確率10%』という天気予報だけが安眠材料。  全ては趣味車&オープンカー乗りの粋な定め。


 午前5時半に起きて、のんびり身支度。
 天気が良ければなんでもできる♪  つか…  ちょっと雨が降りそうな空模様にドキドキしながらチキチ基地に向かいます。
チキチ基地のシャッターを開けて蜃気楼に似た空気を見た。  ガソリンが漏れて気化したガスが充満してる(>。<);  スッゲー臭いし目がシバシバする。  工具を落として火花が出たら間違いなくチキチ基地は吹っ飛ぶ気がしたので、606号をいつもより遠くまで押し出してエンジンをかけて出発しました。  こんなデンジャラスな出発は初めてだったよ!


 チキチ基地の近所のセルフGSで給油したけど、燃料タンクに圧がかかると漏れる勢いも増す。  1g138円…  帰って来るまでに何g垂れ流すのだろうか??


 赤塚PAに着いたのは午前8時ちょっと前。  午前8時20分集合で30分に出発だから「一番のりかなぁ?」と思ったら、まさかの最下位。  全員全機到着してました。  チャチャイさんからは僕が家を出た瞬間に「着いたよ〜!」という電話があったし…。  皆さん元気イイわっ!


 暑いだか涼しいだか分からない天気。  Tシャツ1枚の人も居れば、薄手のジャンパーを着てる人も居る。  走ると寒いくらいの5月・6月ぐらいは秋と同じかそれ以上に快適ですね。
 今日の赤塚PAはSEVENの他にもスバル555軍団やアメ車軍団なども集まっていた。  集合場所としては穴場なのかな?  単なる偶然?  ぷちエコパみたいな赤塚PAをSEVEN6台・エクシージ1台・乗用車1台で午前8時半に出発しました。


 空いた東名高速道路を進んで三方原PAからshige1710さんがスクランブル合流。  掛川ICまでノンストップで走り続けて午前9時15分頃にエコパに入りました。
 いつもと変わらない雰囲気で入り口ゲートを通過して、いつものエコパサンデーラン会場駐車場を眺めたら…  ガラガラに空いてる。  到着が早過ぎる事もない。  ちょっと離れた向かい側の駐車場から趣味車の香りとオーラを確認。  誰が決めたのかは定かではないけど、今日はこちらの駐車場がエコパ会場みたい。  いつもの駐車場でも良かったのでは??


 くらしっくさんがSEVEN一個小隊分の駐車スペースを確保して待っていてくれました。  いつも感謝です。
その恩を仇で返すように違うスペースに606号を駐車して移動をお願いした606。  申し訳ありませんでした。  3列ある駐車スペースの真ん中の列に606号を停めたら、ガソリン漏れがバレてしまうし…  タバコの火も怖かったので、燃料タンクを外に向けて駐車したかったのです。  本当にゴメンね!
 606号を停めたら速攻で燃料タンクの下に新聞紙を敷いて、会場を汚さないようにしました。  しかしガソリンの臭いだけはなんともならなかった!  


 今日はゆっくり趣味車の観察はできない。  燃料漏れの観察に専念。  吸い取り紙の代用品として使っている新聞紙にポタポタと落ちるガソリンに集中。  ライターの火で引火爆発は無いとは思うけど…  それが原因でエコパサンデーランに終止符を打つような事にでもなったら一生悔いが残るので、警備員の如く606号を後ろから見守っていました。


 ず〜っと606号の後ろでガソリン漏れを監視していたら、一人の男性から「SEVENを見せていただいてもイイですか?」と丁寧な口調で話しかけられました。
 見られサドの606としては、まさに至福の瞬間♪  しかも丁寧な口調だったので、僕も丁寧な口調で喜んで応えました。  でもガソリン漏れてるんだよなぁ。

 話を聞けばSEVENの購入を強く考えているかたで…  その姿は20年前に僕がSEVENを買いに行った頃の姿そのもの!  あの頃は僕も礼儀正しくて真面目で純粋だった気がする。  それが今では無礼者・不真面目・デブ(←関係ないか!)  良い子から悪い子になってしまったんだなぁ♪  SEVENとは人生を変えてしまう車である事は一切言わずに、いろいろ説明させていただきました。
 でも僕…  自分のSEVENのスペックさえ知らないから深い話も一切できませんでしたわ。  乗って壊して直してもらってまた乗ってるだけのSEVEN乗りなので(^-^);  ゴメンねIKEさん。


 陽射しが強烈になってきた午前10時過ぎ。  漏れたガソリンが気化するのも早くて、ガソリンの臭いも強烈になってきた。
 ガレージでほんのり香るガソリン臭ならエンスーな感じで妙に落ち着くけど…  こんな公共の場のど真ん中でガソリン臭かったら全然落ち着かない。  うむむむ…100%楽しめないのはツライなぁ。


 エコパ会場は10時を過ぎた時点で満車。  今日もたくさんの趣味車が集まって来ました。  滅多に見れない趣味車や懐かしい車。  全然知らない人とも話ができる空間は本当に素敵ですね。


 ウエスト707さんとガンメタ7さんが到着したので、くらしっくさんが予約してくださっていた2年前に行った料亭『椎の木茶屋』さんに移動しました。  道を知ってるようで知らなかった僕は「国道1号線を左折して直ぐの信号を右折して直ぐに右折して直進です!」と叫びながら伝え歩きました。

 がっ!
 実際は、国道1号線に出る前に一度右折して、さらに左折しなければならず…  606の方向音痴ぶりを披露した移動となりました。
先頭のくらしっくさんの後ろを走っていた僕は、「どうしてココを右折するの??」と慌てたぐらいだったよ。  
 エコパ会場から椎の木茶屋さんに移動したのはSEVEN・スクーデリア・エクシージなど10数台。  旧東海道の松並木を潜って無事に全車到着しました。
 危険車両の606号はガンメタ7さんのSEVENを道連れにするように、皆さんの車両から離して駐車しましたよ。  もちろん此処でも燃料タンクの下に新聞紙を敷いて迷惑をかけないように心がけた606です。


 上品な女将さんがお部屋まで案内してくださいました。  がっ!  予約した人数は11名。  それが「まぁいいから♪ いいから♪」というノリで入店した人数なんと17名。  女将さん以下従業員さんが廊下でパニックになっていたのが笑えました。  ちょっと狭かったけど、18人部屋という事だったのでギリギリで部屋に収まりました。
 だだっ広い空間に少ない人数よりは、狭い部屋に大勢入ったほうが喋りやすくて盛り上がるもんね♪


 料理は前もって予約をしていたのでスムースに運ばれてきました。  ドタ参の仲間はランチ(¥1050)を注文。  このランチ…  通常メニューより安くてプチ豪華なのには驚いた。  
 ランチの値段の3.5倍もする長寿膳なる豪華メニューを注文したchil○d7さん…  全部食べ切れなかったね(^-^)  どんなのか見たかっただけの606でした。


 釜飯の改造バージョンで『タコ釜飯』もありました。  てっきり出来上がって持って来てくれると思いきや!  なんと固形燃料で30分かけて炊き込むから時間がかかるのなんのって…  さらに蒸らし時間も必要ときた。  風情はあったけどレスポンス悪そうでしたね。  小さなタコが丸ごと入ってました。  味は…  間違いなくタコ釜飯♪


 腹いっぱい食べてもテーブル&イス席ならさっさと次の行動に移れますが、座敷席では骨抜き。  枕があったら1分以内に爆睡できる。  少し寛いでお喋りして過ごしましたよ。
 そして各自自己申請でお支払いを済ませて、気温がスッゲー上がってる外に出ました。  店の玄関先で既にガソリン臭かったし。  せっかく忘れていたのにガソリンの臭いで凹む42歳。


 ガソリンがたっぷり滲み込んだ新聞紙をシートの後ろに積んで撤収開始。  スッゲー臭い(>。<)  ビニール袋に入れて積めば良かったと走り出してから後悔しました。  信号で止まるたびにガソリンの臭いが…  信号で止まるたびにセンターミラーにガソリンの蜃気楼が…


 帰宅した頃には、ちょっと頭がグルグル回ってる感じ。  チキチ基地に格納して濡れ雑巾とパーツクリーナーで洗車していたら、さすがに気持ち悪くなってきたのでカバーを被せてシャッターを閉めました。  臭い物にはカバーをして蓋をする!みたいな…。
 15gぐらい残っていたので、今度見るまでに8gは抜けて気化して消える事でしょう。  7g残ってるラインまでしか抜けません。  見えない穴はこのラインのところだけど…見ないもんね。  近々直します。

 でもなぁ〜…  燃料タンクを外すとなるとバードケージを外して、トランクカバーも外さなければなりません。  先に外すのはトランクカバーだろうけど…  せっかくカーボン調のカッティングシートを全面に貼って雨水の浸入を防ぐようにしたのに、切って外さなければなりません。  バードケージを外してまた装着するとなるとボディのキズもまた増えるんだろうなぁ。
 しかも梅雨時になりそうだし(>。<);
 なんにしても燃料漏れを直さなきゃね!  ミニの修理代もあるし…  10月は車検だし…  嗚呼、「お金っ!」って叫びたい。


 エコパサンデーラン…またお邪魔します!!
by606


エコパサンデーラン JUNE 2010