606の息抜き 其の弐拾八
 ■5月2日 (日曜日) 五月晴れ■

 RACさんに買い物に行った帰り道、「GWにcafeるりはさんに行きませんか?」と△10さんからお誘いを受けました。
 僕… GWは日曜日しかない。  
GD(ゴールデンデイ)が正しい表現なのかな?  悔しかったから昔は「土曜日の夕方から月曜日の朝まで連休です。」と、遠回りに日曜日だけだよ!と吠えてました。


 そんなワケで僕のワガママだけで5月2日に決定。

 当初、2台でのんびり行く予定でした。  がっ!  「また今度ラディカルでcafeるりはさん行きましょうね。」とchild7さんに言ったのを忘れていた。  誘わずに行っちゃったら失礼だと思ったのでメールをしたらOKとの事。  

 ルートを決めて思い出した事…  「やまびこロードを走るのに、じょなさんさんに声をかけないのも失礼だ。」  電話をしたらOKとの事。


 結局4台で行く事になりました。

 4台…

 先頭からでも最後尾を確認する事ができる。

 ルート…

 誰でも知ってる。

 天気…

 文句なし!


 cafeるりはさんに「朝早く行って、昼過ぎまでウダウダして帰ります。」と予告の電話を入れておきました。  「どんなに早く来てもOKだよ♪」と言う96さんらしい朗らかな返事。

 GWといえば『渋滞』が心配でしたので、ありとあらゆる渋滞情報&渋滞予測をチェックして、つまらない渋滞にハマらないようにしました。  もっぱら一般道で進むツーリングなので問題はなかったけど、集合場所の道の駅/美濃にわか茶屋に行くまでと、帰りの東海北陸自動車道&東海環状道の渋滞にハマらないように時間割を決めました。


 午前4時前に起きて、チキチ基地を午前4時半に出発。
知立バイパスから有料道を通って豊田南ICから伊勢湾岸道に進んで豊田JCTを通過。  交通量は少なかったです。  つか…  考えてみたらGWは滅多にSEVENで遠出しない僕。  普段の日曜日よりも交通量が少ない気がした。


 東海環状道・鞍が池PAに午前5時半出発でchild7さんと待ち合わせ。  ココまで全然混んでなかったので午前5時には着いちゃった!
 30分待って、child7さんが到着と同時に出発。  ラディカルから降りるのが面倒だそうで…。


 美濃JCTの渋滞が始まりだした頃に美濃ICから脱出。  渋滞予測通りだ!
 国道156号線を北上して道の駅/美濃にわか茶屋に到着。  (>。<)また集合時間の30分以上も早く着いちゃった!

 小寒い道の駅で待っていたら△10号と、じょなさん号が到着。  予定通り午後7時に出発しました。  △10号を先頭に…  僕は3番目。  久しぶりだなぁ♪先頭と最後尾が確認できる位置でのツーリングは♪  嗚呼、ツーリング!って感じ。
 気持ちよく国道156号線を進行。  郡上八幡ICぐらいまでは上を走る東海北陸自動車道に渋滞の兆しはありません。  「おかしいなぁ。 渋滞予測だと白鳥ICから渋滞が始まっているはずなのに。」  ちょっと悔しかったけど…  国道156号線を右折して、やまびこロードに進みました。


 先頭だった△10号が、最後尾に回って、じょなさん号がカタパルト発進。  (@。@);速ぇ。
 置いて行かれるのは嫌なので全開で追いかけます。  だけど前日に弄り壊したキャブの同調のせいで、いつもより高回転まで吹け上がらない(>。<)
 やや長い直線の先で、じょなさん号がおもいっきりOUTに振って左カーブに消えて行きました。  てっきり猫の死骸でも避けたのだと思った僕は猫の死骸ばかり探していたので、直線の終わりのカーブがスッゲー急カーブになっている事に気がつかず…  カウンター大会でした。   上り坂で良かったぁ。


 その後はcafeるりはさんまでペースカーの先導で苦笑いしながら走りました。
仕方ないですよね!  一般公道だもん。
九州のSEVEN乗りさんの心得通りに、たとえ追い越し可の道路でも譲ってくれるまでは追従して走るのがマナー。


 まずは愛機を停めて96さんに挨拶。(したかな?)
 思わず匍匐前進をしたくなる牧場の新緑を眺めて大きく深呼吸♪  GWを満喫するための深呼吸。  だって、休みは今日だけなんだもん!


 お店に入って夢のようなひと時を過ごした後は、特製モーニングをいただいて満足(^-^)  珈琲がまた美味いんだわぁ♪
 
 ひるがの高原までSEVENで来る♪

 1つのテーブルを囲める人数♪

 美味しい空気と美味しい料理♪

 美味いcafe♪

 全員共通の話題♪

 「ほっ♪」と息抜きできます。  時間なんて気にならないから腕時計なんて見ないし…  帰りたくなったら帰ればいいだけの事。  「じゃあ昼飯も食って帰りましょう!」  そんなノリが妙に懐かしかったりもした。


 昼飯も食って帰るとなると腹を減らさなきゃ(^-^)  そこで96さんから頼まれた椎茸の菌打ち作業を若い衆でやる事になりました。  作業は簡単!  菌を植え付ける木にドリルで等間隔に穴を開けて菌を叩き込むだけ。  最初のうちは面倒くさかったけど…  だんだん楽しくなってくる農業高校卒業生の悲しい定め。  だけど椎茸が食べれるようになるまで3年かかるとは…知らなかったです。


 そんな菌打ち作業ですが、女性人が率先して作業しているのが不思議だった。  男性人はchild7さんが率先して作業をしている他は、ほとんどギャラリーと化してのが不思議だった。
 child7さん…  (以下自粛)


 お昼近くになって帰り道と昼飯の段取りをしました。
 『11時ぐらいに昼飯食べて、せせらぎ街道から郡上八幡に抜けて帰る。』という予定。  だったけど…  僕の伝達ミスで『昼飯食べる前に、ひとっ走りしてくる。』という事になってしまっていた。  まぁこんな失敗も雲1つない青空と壮大な景色の中では小さ過ぎる失敗だ!  と言い訳してみる。


 『お昼ご飯を食べたら荘川ICまでプチ遠回りして帰る。』という段度りでまとまったので、ランチも美味しくのんびり頂きました。  熱々のドリアが旨かったぁ!
楽しいひと時でした。  とっても楽しい空間でしたね。


 それにしてもモーニングとランチを同じお店で食べたのは初めてかも♪  しかもモーニングを食べ終わって、ランチまでの時間が短かったし!  腹7分目でモーニングよりも多いだろうランチを食べた。  これを『至福の時』だと痛感した大食漢の606です。


 食後にいっぱいお喋りをした後にツーリング再開。  こんなに長い食事時間も久しぶり。  GWというよりは夏休み!みたいな♪
 近くのGSで燃料補給をして、ひるがの高原から荘川ICを目指しました。  楽しいカーブが連続する道ですが、やはりGWという事で気持ち良いペースで走る事はできませんでした。  歯間ブラシみたいな木ばかりの山々。  雪まつりで来た時はいっぱいの雪で囲まれて、道も凍結していたのに…  そんな歯間ブラシみたいな木々も、もうちょっとしたら眩しいくらいの新緑を楽しませてくれるのかな?


 荘川ICから一気に帰ります。  渋滞予測の通りで、渋滞は反対車線のみ。  長い渋滞の列を眺めながら快走。  白鳥IC付近は凄い渋滞でしたよ。  ひるがのSAは上下線とも本線にまで行列ができるほどの混雑ぶりだった!


 美濃JCT手前のPAで上手に4台駐車して解散宣言。  この先僕たちが進む方向に『渋滞』の文字はありませんでした。  美濃ICで△10さんご夫婦を見送って、美濃JCTからchild7さんと、じょなさんさんと東海環状道に進んで、鞍が池PAにて3台で休憩。  その後、流れ解散となりました。
 GWの渋滞は全くなかったツーリングでしたが、やはり普通の日曜日以上に車は多かったですね。  そう考えるとcafeるりはさんでは本当に落ち着けた。


 楽しくて素敵な、たった一日のGWでした。
by606