2ヶ月前ぐらいに、たまたまPCで『事務イス耐久レース』の記事を見つけた。   「そう言えば小学生の頃に理科室をサーキットにしてキャリアの付いたイスでレースをやったなぁ。」と懐かしく思った。  普通なら「懐かしいなぁ。」で読み終わるはずなのに…  それもたまたま『間もなく参加者受付開始』と書いてあるじゃないですか!
 「面白そうじゃん!」
 しかもコースは商店街の一角。  尚「面白そうじゃん!」
 限定25チームだったので、2月10日の午前10時の受付開始と同時にFAXを送信しました。  大人気だったのか?なかなかFAXが繋がらず、15分ぐらい再送信を繰り返してなんとか申し込みを済ませました。


 申し込みを済ませたら連絡があったので、エントリー費を3000円振り込んで参加決定!

 事務イスなんて家に無かったので、小牧市の無限堂というお店で格安の事務イスを探しに行きました。  ところが!どのイスも安くて4000円以上。  驚いた。  2台必要だったので都合8000円になる。  これ以上安いキャリアの付いた事務イスはないのだろうかと…広い店内を隈なく探し続けたら、980円の綺麗な事務イスがあった!  迷わず2台購入。  
 無限堂の社長さんから「今度はもっと高値のイス買ってね!」と…。


 980円のイスをイタリアンレッドに塗装しました。  スプレー缶で黒いフレームをまずは白く塗り、その上に赤を塗ったのですが…残念な事にイタリアンレッドではなく、消防車の赤色になってしまった。
 苦肉の策にツヤ有りのクリアをたっぷり吹き付けたらプチイタリアンレッドに!  やっとRACさんで購入したフェラーリのエンブレムを貼り付ける事ができました。  これで完成♪
 事務イスが1台980円だったのに…塗装代のほうが高くついたよ。


 あとは自分の装備品。  膝パット・肘パット・ヘルメットの装着が義務付けられています。  これも安い物を探しても結構高値でしたね。  全て整うのに15000円くらい使ったかな?


 2週間前にタイムスケジュールやら通行許可証が届きました。  参加者名簿を見ると、限定25チームだったのが32チームに増えてました。  それでも申し込みが多かったみたいでして、33チーム目以降はキャンセル待ちという状態だったそうです。


 前日の仕事中にテレビ局から電話があり、「家族で参加されるチームは本多さんのチームだけなので、明日はぜひ取材させてください。」との事。  いろいろ質問をされましたが仕事中だったのでボケをかませる事ができなくて残念!  


 ■3月28日(日曜日) 晴れ時々くもり■

 家を出たのが午前5時。  岐阜経由で京都に向かいました。  心配していた渋滞もなく…  受付開始時間の2時間前に宇治市に近い京田辺市に到着。  
キララ商店街 (京田辺市の近鉄新田辺駅前東商店街)周辺を偵察したのち、近くの図書館駐車場で仮眠しました。
 スッゲー早く着いちゃったけど、遅刻するよりはイイもんね♪


 受付開始の10時に商店街に配達号を乗り入れました。  一般車両は通行止めでしたが、通行許可証があるので入れます。  PIT(路地)に事務イス2台と寛ぎのイスなどの荷物を降ろしたら速やかに車を移動させます。  臨時駐車場は1kmほど離れた高校だったので結構遠かったです。


 続々と他のチームが集まって来ます。  現役高校生チームやレスキュー隊チームなどは強敵のオーラを放っています。  一番強いオーラを放っていたのは自転車用のカッコいいヘルメットを被っている人ですね。  このヘルメットを被っている選手…やっぱり多かったです。  脚力&持久力を持っている事間違いなし!
 アットホームな雰囲気のチームや戦隊モノに変身してるチームも多かったです。  スーツ姿で参加のチームもありました。











































受付を済ませたらテレビ局さん数社から取材を受けます。  たった3人で来てるチームは少なくて、地元のチームは一個小隊並みで盛り上がっているから寂しいインタビューになったと思う。  それでも明るく元気にインタビューに答えました。  ちょっぴりアウェイを感じた時間だったかな?  あんな近くからテレビカメラやマイクを向けられた事がなかったので、緊張感で結構疲れたのも事実。  でも嬉しかった見られサドの悲しい定め。


 事務イスにもちゃんとした車検がありました。  まずは改造禁止が大前提!  キャリア部分を強化部品に交換する事も許されません。  あくまでもノーマル!  市販されている事務イスのまま!  ただし装飾は改造にならないという事で、各チームそれぞれ個性のある事務イスに仕上げての登場でした。  だからイタリアンレッドにフェラーリのエンブレムを貼っただけの僕らの事務イスはそれほど目立ちませんでしたわ。





 開会式は地元FM局のDJさんの愉快な進行で恐ろしいほど盛り上がりました。  関西のツッコミって生で見たり聞いたりすると本当に面白い。  些細なツッコミでもめちゃめちゃ面白かった。  だって市長さんの挨拶でさえ笑い混じりで盛り上がったほどだもん!


 開会式の後はスターティンググリッドを決める抽選です。  エントリーナンバー順にくじを引きました。  28番目に僕がくじを引いたら、なんと29番グリッド(T。T)  32台中29番グリッド。  実力でも運でもだいたいいつもこの位置なんですね。











 2時間耐久レースは午後1時スタートです。  20分前に各チームがスターティンググリッドに整列。  商店街のマスコットのキララちゃんと、やちにゃんの歩くスピードでコースを1周走るフォーメーションランが始まりました。  見応えのあるフォーメーションランです。  32台の事務イスが商店街を走る様は絶句!  これやりたかったなぁ♪


 そして午後1時。  白、白、青と3つの傘がシグナル形式に開いてキララ2時間耐久ISUレースがスタートしました。

 まずは19歳のSYOが1番手。  軽快に周回を重ねて順位をバンバン上げます。  疲れ知らずなのかスッゲー楽しそうに走り続けてますが…  すぐにイスの背もたれが部分が破損しました。  取れちゃったし!  途中からは外れた背もたれを脇に抱えながらの走行になったり。  一人で20分以上走って909と交代。  SYO…フラフラです。

 909は超低速走行でバンバン抜かれます。  激を飛ばしても笑いながら手を振って通過するので気が抜けました。

 
 このままでは順位が落ちる一方なので僕と交代。  なんとか順位を盛り返そうと必死で走りました。  1周約180mのコース…  最初の3周は全開で走れましたが4周目から一気に疲れがきた!  疲れ…  いや疲れじゃない。  スタミナはあるけど足が動かない。  そうなるとペースは愕然と落ちてしまい、次々と抜かれます。  スーツ姿の選手や女性にも抜かれます。
 まだ10分しか走ってないのに…  せめてあと5分は走らないと面目が…。


 たった10数分走っただけで足が壊れた。  事務イスの足が先に壊れるとばかり思っていたのに、自分の足が先に壊れた!  交代の合図を出しながらPIT前を通過。  交代場所でSYOと交代したら、もうすでに歩けないくらいフラフラ。  PITロードには同じような状態の選手がゴロゴロ倒れていました。
 PITで地面に座ろうとしたら、踏ん張りが利かなくて後ろに転がってしまった。  両足が付け根から感覚がありません。  これには驚きました。  暫くしたら感覚が戻ってきたけど、足が地面から離れないくらい重たくて、立ち上がる事すら困難な状態。  「動かさなきゃダメだ!」と思ったので無理して歩き回りました。


 そんな状態で迎えた2回目。  1周は元気に走れたけど2周目からはまた足が固まった。  ペースを落としてできるだけSYOを休ませようと、できるだけ長く走りました。  でも10分が限界だね。  スタミナとヤル気だけは減っていないのに、足だけが動かない。  自分の足のスペアがあったらいくらでも走れると思ったのに…。


 3人とも音を上げ始めた頃の残り時間…  あと1時間。  こりゃキツイわぁ!




















 ラスト1時間は惰性で過ぎました。  DJさんから現在の順位を聞かされ…残り1時間の時点で32チーム中16位。  ちょうど真ん中辺りです。  ほとんどSYOの力。


 SYO…疲れているくせに楽しそうに走っている。  パフォーマンスも交えて走っています。  ヘロヘロな状態でテレビ局の取材を受ける僕…ろれつも回りません。  それでもテレビ中継のヘリコプターには目立つ場所で元気に手を振って見られサドの本領発揮。


 1時間も過ぎたら壊れ始める事務イスが続出。  やはりキャリア部分は弱いですね。  しかし我が事務イスは全く壊れず(背もたれ部分は固定するネジが緩んだだけなので即修理完了)、2台の事務イスをローテーションしながらキャリアの負担を減らしました。  潤滑剤を何度も差したし!




 そしてラスト1時間を殆どSYOが走ってチェッカーフラッグを受けました。  ゴールの瞬間は凄い人だかりで全く近づけないほどの盛り上がり。  テレビ局のカメラクルーも入り乱れての盛り上がり。  まるでル・マン24時間レースのゴールシーンみたいな…。  僕は感動よりも疲れで、やっと終わったという喜びしか感じられなかったのが本音。
 2時間一人でも走り切れると思っていたのはスッゲー甘い考えでしたわ。  もしかしたら優勝?だなんて、ちょっぴりでも思ったのは間違いでした。  でもスッゲー良い経験ができた。  笑える経験ができました♪





 上位3チームにはトロフィーと、3位には米30kg  2位には米60kg  優勝したチームには米90kgの副賞がつきました。  さらに京都ならではのお茶も上位3チームに贈呈。  ここでDJさんのツッコミ… 「めちゃめちゃお茶漬けが食べれるやん!」と♪  ほんまにおもろい。


 表彰式・閉会式と続き…  PITの片づけをしながらいろんなチームの人達と握手をして、1km離れた高校の駐車場まで事務イスに荷物を積んで押しながら撤収しました。  事務イスって思ったよりも丈夫なのね!  僕って思っていた以上に体弱いのね!!




 午後4時に、ヘソから下はボロボロな状態で宇治市内にて早めの晩飯。
 京滋バイパスの事故渋滞でさらにボロボロになり…  大混雑の草津PAでますますボロボロになり…  一宮JCTの渋滞を抜けるのに200分かかるという情報を得て放心状態に陥りましたが、難なく通過して午後10時に無事帰宅。  いや、無事ではないな。  階段も上れないくらい足だけ他人だったもん。


 スッゲー笑った楽しい一日ではありましたが、それと同じくらい疲れた一日でした。  自分の老化を思い知らされた10分だったなぁ。
また参加したい気持ち2%で、もう参加したくない気持ちが98%です。  満足度は120%でした。
 

 キララ商店街の事務局様…  素敵な思い出をありがとうございました!
by606
キララ2時間ISU耐久レース