新春ゴールデンぷちBBQ

 ■1月10日 (日曜日) はれ時々くもり■

 #19さんの家でBBQ。  本当は正月連休(元旦〜4日ぐらい)にやるつもりでしたが、なかなかその時季に集まるのも難しく…  連休明けで体調も落ち着いた第2日曜日ぐらいがイイのでは?という事で1月10日になりました。
 でも、考えてみたら『1月10日』も連休なんだけどね(^-^);  まぁ、新年に挨拶代わりのBBQという事で♪


 #19さんにBBQ資材等をお借りしつつ、イスやテーブルなどの準備もお願いしました。

 △10さんには缶ビールとソーセージや生ハムなどの準備をしてもらって、僕は肉と焼きそばを準備。

 child7さんは早起きして魚介類を買って来てくれるらしい。


 当日はchild7さんを迎えに行って、3人で4人乗りの軽自動車で行く予定でしたが、おじゃさんから前夜にドタ参表明をいただき…  4人乗りの軽自動車に4人乗ったら荷物が全く積めないので、急遽配達号で行く事になりました。  そんな配達号は乗車定員3人。  後部座席を邪魔だったので取っ払っちゃったし…。  おじゃさんとchild7さんには荷台で寝て行ってもらおう。


 午前8時半、配達号に真綿の布団を積んで家を出発。  概ね晴れ。  △10嫁さんから届いたメールには、「こちらは雨ですが…。」との事。  #19さんに天気を聞いたら「雨は降ってないよ。薄曇りだよ。」と教えてくれたので、雨は大丈夫そうだと△10嫁さんにメールしました。。  天気予報で降水確率は右下がりだったので、雨が降る事はないと小さく確信。  雨が降ってもなんとか出来るでしょう!


 家から近いおじゃさんを先に迎えに行きました。  荷台に積んである真綿の布団をマジマジと見て妙なツッコミ。  だって配達号用の毛布が何処を探しても見つからなかったんだもん!  靴を脱いで乗っていただきました。  缶ビール1箱と年末の厄年会で余ったミカン1箱を頂いたので積みました。


 そして問題のchild7さん。
 9時半に迎えに行く約束だったけど、9時ちょい過ぎに到着。  駐車場で20分ぐらい待ちました。  電話するの怖いし…。(謎)
 もちろんchild7さんにも靴を脱いでもらったけど、ちょっと嫌がってたなぁ。  足裏カイロが…ね。


 3連休中日でも名古屋高速は空いてました。  「おとなしくしちょれ!」と荷台の二人に言っても聞く耳持たず。  後続車や左右の車に何かアピールをして盛り上がっていました。  まだ飲んでもいないのに…。  配達号が看板背負ってなくて助かりました。  とっても恥ずかしい往路だった。


 #19さんの家に到着した時には、前夜から「#19さんの自宅の場所が分からない!」と地図を添付して送った△10さんご夫婦が先に到着されていました。  「どうしても分からなかったら大通りに出て待ってます!」と言った僕って…なに?


 新年の挨拶もそこそこに…って新年の挨拶しに来たんだろ!  まぁ、そこそこに…  日本人らしく大吟醸酒を紙コップで乾杯。  僕が一番好きな日本酒(唯一飲める日本酒とも言う)。  神杉の特別なお酒。  次の機会にも持って行くね♪


 酒が入れば一気!  #19さんの奥さんが握ってくれた、おにぎりを食べながら肉を食べて感動。  生きてて良かったと思えた。
△10さんご夫婦が近所の手作りソーセージ屋さんで買って来てくれた行者ニンニクの入ったハムはビールが進む君状態だったし…  幻のソーセージは上顎をヤケドしても旨かった!  缶ビールも僕の好きなプレミアムモルツを無理矢理頼んじゃったし…ごめんね。


 40歳を過ぎてから肉よりも魚介類を好んで食べるようになった606です。  もちろん肉も魚も大好物ですよ。  でもカニをBBQで焼いた事は過去に無かったような??  大アサリは伊良湖岬ぐらいでしか食べないし…。  カニの足をBBQコンロの上に置いた時は幸せだったぁ♪  もちろん食べたら最高に幸せな味。  ぎっしり身の詰まった足は1本で大満足でしたよ!
 大アサリは皆で試行錯誤しながら焼きましたね。  中盤以降からコツを覚えて上手く焼けるようになったよ。  大アサリ1つで盛り上がれる雰囲気は素敵でした。
 そんな仲間一人一人の姿は男性でもなく女性でもなく…  日常の事をさらっと忘れて、自由に飲んで食べて喋って笑いあえる雰囲気。  一人一人が少年少女のようでした。  難い事言わずに楽しめるBBQは本当に素敵だと思いました。


 途中でナイツ店主さんご夫婦がケーキを差し入れしてくださいました。  昼飯を食べて行ってほしかったのですが、忙しい身であり…プチ体調不良だったので速攻で帰っちゃいました。  翌週は鈴鹿レースだもんね。
 翌週は皆でお手伝いに駆けつけます!


 腹いっぱい食べて飲んで適度な酔いを楽しみながら撤収!  皆で一気に片付ければ早いもんです♪  一気に片付けて気がついた事…  w(@。@)w 記念写真を撮るのを忘れちゃった!!
全部片付けてしまってから慌てて撮った記念写真が上の画像。  BBQをやっていた証拠はどこにもないのが寂しいですわぁ。  ただ単に#19さんの家に遊びに来ただけ〜みたいな。  BBQコンロを囲んで缶ビール持って撮れば良かったなぁ。  昨年の暮れも報告書の画像で後悔して、今年初の後悔も報告書の画像。  その他いろんな所やいろんなシーンで後悔はしまくりですが…  それも素敵な思い出の一つ。
 そして更なる後悔が!  画像の606…ずっと頭にタオルを巻いていたので不自然な7:3分けになってる。


 帰り支度を済ませてから皆でキッチンで珈琲を飲みながら、差し入れのケーキを食べました。  春以降のツーリングの計画。  越前方面に行く話しも盛り上がったし…  翌週17日に行われる鈴鹿サーキットでのレースのお手伝いの段取りもしました。  いろんな事を話して午後4時頃に帰路につきました。  もちろん帰りのドライバーは909。  感謝です。


 往路は元気だったchild7さんとおじゃさんは少々お疲れ気味。  そのほうが気楽です。  酔った勢いで後ろの扉を開けられたら困るもんね!  二人とも真綿の布団の上で静かだったです。

 また夏にもBBQをやりましょう!  今度は吉良ワイキキビーチのチキチキ特設BBQ会場にご案内します。  海パン・水着をお忘れなく。  それまでに…  もうちょっと…  減量します。
by606